※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出たので、産婦人科へ行く予定です。夫は立ち会ってもらいましたか?その後の検診でも一緒に行く予定ですか?経験を教えてください。

初めての質問です。お願いします。
先日、妊娠検査薬で陽性が出たので、今週末に産婦人科へ行く予定です。その時は夫に立ち会ってもらいましたか??またその後の検診でも一緒に行くものでしょうか??
みなさんがどうされているのか教えてください!

コメント

かなりあ

私は全部一緒にいってますよ!

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    そうなんですね!診察室まで一緒ですか??

• 9月8日
  • かなりあ

かなりあ

私は検診室まで一緒でエコーを一緒に見たり先生の話きいたりしてますよ!

• 9月8日
  • れいか

れいか

一緒に来てくれてるんですね꒰*´∀`*꒱それがやっぱりあんしんですよね。

• 9月8日
  • かなりあ

かなりあ

男性だと女性と違って子供がうまれてくるまでいまいち実感がわかないって人多いのでエコーとかみたらまた何か変わってくれるのかなあと思って一緒にいってます!
    結構密かに感動してるみたいで毎回行くのが楽しみらしいですよw

• 9月8日
  • れいか

れいか

そうですよね(人'w'●)うちの夫も行く気満々です!笑

• 9月8日
まえなぎ

初めは膣に器具を入れて、超音波で胎嚢や赤ちゃんの様子を見る経膣エコーになります!
赤ちゃんが段々成長してくると、よく見る、お腹に塗り塗りして赤ちゃんを見る経腹エコーになります。

経腹エコーは旦那さんと同室出来るところがほとんどですが、
初期検査の経膣エコーは旦那さんが同室出来る病院と、出来ない病院があります!
方針の違いなのか、わかりませんが…

わたしが行っている病院は経膣エコーも旦那さんと同室出来る所でしたので、いつも一緒に行ってもらっています!(悪阻がひどいので送ってもらうのもあります)

ほかの方が仰っているように、周りの妊婦さんへの配慮さえキチンとしていれば、旦那さんが待合室にいても何の問題も無いと思います!

待合室で授乳出来る病院もありますので、そう言う病院だと、待合室の外で旦那さんは待ってもらうかもしれません。

本当、病院によってなので、心配であれば行く予定の病院へ確認してみても良いと思います('')♡

長々とすみません&事前に知っている情報でしたらすみません(^-^;A
胎嚢が確認できますように!!*°

• れいか

れいか

ありがとうございます!詳しくご説明いただき大変参考になりました!病院によって違うんですね!様子見てみます(人'w'●)

• 9月8日
kananana

どちらでも良いと思いますよ♡
でも初めは旦那様は待合室で待つだけになると思います!
お腹のエコーが始まったら旦那様も見れると思います♡
私が通ってる所では2割~3割ぐらいの方が旦那様と一緒に来られてますね!

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    夫婦間で決めている感じですね。初めてのことなので、夫も一緒に経験してみたいらしいです笑

• 9月8日

1人で行きました(b'3`*)
その後の検診もほぼ1人でした❗️
主人にエコーを見て欲しかったのでお腹の上からのエコーになって1回だけ一緒に行きました(*´艸`)

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    お腹のエコーはやっぱりみて欲しいですよね꒰*´∀`*꒱

• 9月8日
アイス

初めてのときは赤ちゃんができていたら、一緒に喜びたかったので旦那に一緒に行ってもらいましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
その後は仕事が忙しく、母と一緒に行ってます!

あと、今4週とありますが、4週や5週では胎嚢が確認できず、また2週間後に来てくださいといわれることがほとんどで全額自費なのでお金もかかると思います(;´༎ຶД༎ຶ`)
ご都合もあるかと思いますが、もう少し待たれた方がいいかもしれません!

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    そうですよね(人'w'●)検診は土曜になりそうなので、都合的には一緒に行けそうなので、行けるだけ行ってもらおうと思います!
    確認できなければ尿検査で陽性でも確定されないんですかね??

• 9月8日
  • アイス

アイス

旦那さんが一緒だと安心ですよねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

尿検査で陽性でも確定ではありません!
    子宮外妊娠でも陽性反応は出たと思います(;´༎ຶД༎ຶ`)
    また、胎嚢や赤ちゃんの姿が確認されても赤ちゃんの心拍が確認できないとはっきり確定ではなく、予定日や母子手帳などはもらってきてと言われません!

• 9月8日
  • れいか

れいか

そういえばそうですよね(´・ω・`)検診は5w3dになる予定ですが早いですかね(´・ω・`)??

• 9月8日
  • アイス

アイス

個人差があると思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    5w3dなら早ければ胎嚢は確認できるかもしれません(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    でも、赤ちゃんや心拍はもう少し先だと思います(;´༎ຶД༎ຶ`)
    胎嚢が確認できても赤ちゃんの姿が胎嚢の中に見えないと子宮外妊娠の可能性もあるので、私は二度手間になることやお金の面を考慮し、7wくらいで初診で診てもらいました!

• 9月8日
  • れいか

れいか

そうなんですね〜〜。そんなにしょっちゅう検診ってあるんですねΣ(・□・;)

• 9月8日
  • アイス

アイス

検診と言いますか心拍が確認できるまで、つまり母子手帳もらえるまでは10割負担で全額自費なんです!
    なので、病院にもよりますが、高いところは母子手帳がもらえるまで毎回1万円くらいかかります(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 9月8日
  • れいか

れいか

そうなんですね!健保は使えると思っていました!!!
    毎回1万円…!なかなか大きいですね(ノд-`)

• 9月9日
ママchan

個人個人考えがあると思いますので、どちらでもいいと思います。
ただ、患者さんが多い時は、待合室では旦那様はイスに座らず、立っていてほしいです。周りを見ずに、妊婦さんを立たせて座っている男の方を見たことがあるので。

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    そうですよね、ネットでもかなり話題になってますよね。気をつけます!!

• 9月8日

私は初めての検診の時は旦那と一緒にいきました(^^)
今通っている病院も車で送ってもらって毎回エコーを一緒に見てます!

もちろん一人で来られている方もいらっしゃいますし、私も妊娠初期は一人で行ってた事もありました!

座席が少ない病院であれば、旦那さんには立っておいてもらうとか配慮はいると思います(..)

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    診察室の中では内診と問診って感じですか??
    配慮、気をつけます!

• 9月8日

退会ユーザー

内診と問診は別の部屋ですね!
    今通っている病院はエコー室も別ですが、問診室とエコー室が一緒のところもありますよ(^^)

• 9月8日
  • れいか

れいか

そうなんですね。行ってみてこれからどうするか考えてみます!!

• 9月8日
m.h.a

私は経腹エコーになってから旦那と一緒に行ってます!なので、他の夫婦の旦那さんが診察室(経膣エコーの部屋)から出てくるのみてビックリしました!

色んな方がおられるのでとりあえず病院行って雰囲気みてから決めるのでもいいと思います!

現在四週なら心拍確認できるのはその次くらいかなぁ?と思うので‼︎(^^)

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    夫婦によって色々ですね。
    産婦人科に行くのは5w3dの予定ですが、早いですかね??(´・ω・`)

• 9月8日
  • m.h.a

m.h.a

胎嚢は確実に見えると思います‼︎私は5w6dで心拍確認できたのでもしかしたら赤ちゃんも見えるかもしれないですね♡

元気な姿確認できるといいですね(^^)

• 9月8日
  • m.h.a

m.h.a

あ、確実に胎嚢見えるって言いましたが、排卵遅れたりとかしてたらまだまだ写らない事もあり得るので確実ではないですね(^^;;ややこしい言い方しちゃってすみません(^^;;

• 9月8日
  • れいか

れいか

いえいえ、ありがとうございます!楽しみに行ってきます❤︎

• 9月8日
はむぅーた

私はずっと1人です。

出産も1人でする予定ですよ🎵
とゆーか、出張で居ないはずなのでww

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    そうなんですね(´・ω・`)出張だと仕方ないですね…

• 9月8日
  • はむぅーた

はむぅーた

アタフタされるより、
    稼いでもらう方がこちらも
    嬉しいですからね(^^)

そもそも、付いてきてほしくないし
    立ち会い出産なんて絶対イヤという
    考えなので、誘いもしませんでしたw

れいかさんが望むなら、お願いして
    きてもらう方が安心できると
    思いますよ♥

• 9月8日
  • れいか

れいか

そんな考え方もありますよね!ありがとうございます。

• 9月9日

今のところ全部1人で行ってます。内診の時は外に出されちゃうし、1人で待つのは居づらいと言われたので。混んでいる時などは周りに申し訳ないですし(´Д`)

でも一緒に行くのもいいと思います!自覚出るし!笑
腹部エコーになってから行くのではダメなんですかね?その方が旦那さんも一緒に見られて楽しいと思いますよー!!

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    そうですよね笑
    夫はなぜか初回から行く気満々です。

• 9月8日
ぴーちゃん

最初は一人で行きました!

腹部エコーになってからは、一緒に行ける日は行きましたよb(^o^)d

• れいか

れいか

ありがとうございます!やっぱりエコーで見られるようになってからの方が多いんですね꒰*´∀`*꒱

• 9月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

経膣エコーだと中に入れないので見れないと思います😅

• 9月8日
むぅぅ

最初の頃は一人で行ってました!胎嚢や胎芽、心拍が確認できるかわからない段階だったので、母子手帳をもらい妊婦健診になってから毎回一緒に行ってます!

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    確認できるまで秘密にされていたんですか??いつ発表するかも迷いました(´・ω・`)言っちゃいましたけど

• 9月8日
  • むぅぅ

むぅぅ

いえ、陽性反応が出た瞬間連絡しました(笑)
    最初は胎嚢すら確認できなかった為子宮外妊娠の可能性も言われ不安でしたが、心を強く持って夫には心拍が確認できて母子手帳と助成券が貰えたら一緒に行こう!と言いましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ほぼ初めから経腹エコーだったので一回目の健診も経腹エコーで夫もモニター見れましたよ🎶夫も感動したみたいです🎶

• 9月8日
  • れいか

れいか

そうだったんですね!やっぱり一緒に行くのがいいですね❤︎

• 9月8日
りっくんママ

私の病院は検診のスケジュールをくれました!それに家族同席可と書いてあるときはいけます!ですがはじめはできなかったはずです!腹部エコーになれば一緒に見れるので4周ではまだ腹部エコー始まらないので私のとこは見れないです!

待っててくれるとかなら全然ありですけどね!

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    それはわかりやすくていいですね!初回の時に今後のことも聞いてみようと思います(人'w'●)

• 9月8日
chisa

うちは日曜日しかお休みがないので、旦那と一緒に検診に行ったのは今まで2回しかないです(^◇^;)
2週間前の検診は一緒に行けたので、その時初めてエコーを一緒に見ました(o^^o)✨
旦那様と一緒に検診きてる人を見るといいなぁ〜と思います♡

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    そうですよね(人'w'●)一緒に見られて良かったですね!!

• 9月8日

平日の方が人が少ないので1人で行ってます(•ω•ฅ)

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    そうですよね。空いてる時に行きたいですが、私は土日休みの仕事なので待ち時間必須です(´・ω・`)

• 9月8日
ptwgjmad

人によって7Wでないと心拍の確認取れないので、6W3Dあたりがベターだと思いますが。
多分5W半ばは2週間後に来て下さいと言われかねない。

ちなみに心拍確認取れたらお住まいにもよりますが、速攻で分娩する病院を探された方が良いですよ。紹介状代が惜しいならば、分娩予定の病院で初診受けた方が良いかも?(紹介状代と初診の方は別途で支払いがあるので、調べるべし)

皆さんクリニックで初診を受診したら、すぐに分娩先に転院して詳しく検査するものなんですよ。

ちなみに横浜市なんてエコー確認取らずに、母子手帳取得して分娩先をキープする方が大半で、12Wくらいの妊婦は人気な分娩先が選べずに困っている方が多いらしいです。産院難民が多い地域の方でしたら、産院確保だけはお早めに。

初期流産で皆さん殆どキャンセルしちゃうんですけど、皆さん必死で予約してますよ。