※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めじろ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食スタートしてもいいか、6ヶ月まで完母で育てたほうがいいか悩んでいます。早い段階で食に興味を持ったので質問しました。5ヶ月で離乳食を始めた方の経験も聞きたいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘を完母で育てています。
よだれがいっぱい出るようになり、
大人の食事の時間になると、いっぱい口をもぐもぐ動かして、私たちが食べる様子を観察しています。
生後5ヶ月で離乳食スタートしてもよいのでしょうか?
生後6ヶ月まであげないほうがアレルギーになりにくいと知人に言われましたが、本当ですか?
おっぱい だけで6ヶ月まで育てたほうが良いのでしょうか?

私は娘が早い段階で食に興味があったので5ヶ月でスタートするつもりでしたが、いろんな噂をきいて「大丈夫かな?
」「早すぎるかな?」と
少し疑問に思ったので質問しました。
5ヶ月でスタートした方のやってみてアレルギーなどどうだったかなどのお話もききたいです。

コメント

ママリ

5ヶ月スタートでした!
アレルギーは大丈夫です😊
風邪ひとつなく太りすぎることもなく健康に育ってくれてますよ!

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます😊安心しました。娘は今が食べたい時期なので、5ヶ月でスタートしようと思います!

• 1月2日
hana

息子も離乳食開始のサイン出ていたため、5ヶ月でスタートしました(´ω`)
開始を遅くする事はアレルギーを予防することにはならないということが分かっていますよ。日本小児アレルギー学会のガイドラインをご覧になってみてください(´ω`)

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。大切なことを教えていただき、ありがとうございました😊ガイド見て勉強します!

• 1月2日
ぶたッ子

5ヶ月でスタートしました💡
1歳になりましたが、今のところアレルギーなさそうです😊
蕎麦やカニなどはまだあげた事ないので分かりませんが💦

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。アレルギーなく成長されているのですね☺️
    私も5ヶ月スタートにしようと思います!

• 1月2日
ゆもとみ

うちみんな、5ヶ月前後スタートです!一つもアレルギーないですよ♪

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。安心しました😊私も5ヶ月スタートに決めました‼︎

• 1月2日
みわみわ

私の住んでいる自治体では「5ヶ月から6ヶ月の間にスタートしましょう」という方針みたいです。
根拠がないので断言は出来ませんが、もし6ヶ月まであげないほうがアレルギーになりにくいというのが事実なら
「離乳食は6ヶ月から始めましょう」
と国が推進すると思います…。

お母さんがアレルギー体質だったりしてかかりつけから「6ヶ月から始めましょう」とか「この食材は少し遅めに開始しましょう」と指示される方も実際いらっしゃいますが、そうでない場合は自治体の推進するやり方で始めてみては如何ですか?

ですが、私も何も医学的知識無く言っているので、責任は持てないのでどうしても心配ならかかりつけに相談してから開始すると良いですよ😊

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。おっしゃる通りですね。
    私の自治体も5ー6ヶ月で開始とのことでした。
    かかりつけ医にも、相談してみます!

• 1月2日
MII

5ヶ月になった日に始めました。
今のところ何の問題もなく元気に過ごしています。

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます😊参考になります!私も5ヶ月スタートにしようと思います。

• 1月2日
えいまむ

うちは、3カ月から保育園に行っているので5カ月過ぎてから少しづ始めてくださいと言われていました!

旦那も私もアレルギー体質で、子どもにも出る覚悟はしていました😥
私が牛乳を飲んで乳をあげたら顔面ブツブツになった事もありましたし、お味噌や白身魚でも出ましたが‥
今は全て克服して、好き嫌いなくなんでも食べています👍🏻
かかりつけの小児科では、初めての物はスプーン小さじ1杯からあげてみてアレルギー反応でたらすぐ受診!
様子を見ながら少しずつ体を慣らしてあげてと言われましたよ😊

実母からは、3カ月ぐらいには味噌汁のうわずみとか重湯?食べさせた!と、怖い事を言われました(笑)
昔は何も情報がなかったからと、アレルギーなどは気にしてなかったようですが‥
アレルギーを持った私にしてみたら、もしかして赤ちゃんの時に気にしてくれなかったからか?とも、思いました😥
ですが、いくら気をつけていても子どもはアトピー体質で風邪をひくと喘息がでます💦
やっぱり、親からの遺伝などが関係あるような気がしますよ😊
(ちなみに、私の実父母もアレルギー体質です💦)

夜分遅く、長々とスミマセンでした💦

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございました。やはり遺伝など体質も関係ありますよね。気をつけながら、離乳食すすめていこうと思います😊

• 1月2日
ももた

5ヶ月になってすぐ離乳食始めました!
今のところは何もないです😃

始める前にモグモグ教室に行ったんですけど、保健師さんが、
遅く始めるとアレルギーが出ないって思う人が居るけど、それは違うからね
と言ってました🙂

まだ月齢が来てないのに、急に卵食べさせるとか、そーゆーのはダメだけどって言ってましたよ😄

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。助産師さんからの言葉、とても参考になります!

• 1月2日
まんまる

5ヶ月から始めてます‼
皮膚を綺麗にしてサインがでてたらチャンスです。
今はあまり遅いとアレルギーなりやすいと研究で言われてますね。

うちは大豆、小麦粉、卵黄までクリアしています❗