※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msr
お金・保険

夫との関係に悩みがあります。育休中の31歳で、子供が生まれてから夫の態度が変わった気がします。お金の問題もあり、夫からお金をもらっていません。夫の行動に疑問を感じています。

私は31歳育休中、旦那さんは37歳の自営業、今年の4月に結婚して、9月に子供が生まれました。
子供が生まれるまえまでは、とても優しくて思いやりがあって大事にしてもらっている感じがしましたが、子供が生まれてから、徐々に変わってきている気がします。。。

旦那さんと少し前にお金のことで揉めました。
私は旦那さんから今お金を一銭ももらっていません。
私の携帯代、保険代など自分に関する支払いは自分でしています。
結婚するときに、旦那さんから私の面倒までみる余裕がないからこれまでの貯金や育休などで入ってくるお金から使っていいから、と言われていました。
食費、生活費としては週1万頂いていましたが、子供が生まれてから彼のお姑さんに食事を作ってもらっているので、お金をくれなくなりました。
そこまではいいんです。
こないだ酔っ払って帰ってきたときいきなりバイクを買うと言い始めました。
後輩から10万以下で譲ってもらえるからと。
私としては、まだ生まれて3ヶ月の子供がいるのに、今必要なのか疑問でした。
しかも、私には渡すお金がないといいながらバイクは買うのかと。

その数日後、旦那さん側で浮いたお金をバイクの部品に使おうと言われたときは、それは違うんじゃない?もう少し子供に使ってあげて(旦那さんから子供におもちゃや洋服を買ってもらったことがなかったし、旦那さんは全く貯金がないので子供のために貯金してほしかった)と言ったら、俺は全く自分のために使ったらいかんのか!じゃあマツエクやめろって言われました。
私はマツエク代を自分のお金から出しています…。

その日ぐらいから、みんなで飲んでいて酔っ払って来ると、すごく私に対することを友人などその場にいる人に言うようになりました。
例えば、彼はよく飲みの場に私や子供を連れて行くのですが、俺が飲みに連れて行くのは後でグチグチ言われたくないから、とか、眠たい時に灯油入れろって言われる、とか、子供が泣いていたときに私が起きないから俺が全部やった(2回)とか、こないだバイクの話で揉めた。俺はほかに全くお金使ってないのに私はそれすらも子供のために使えって言うから、それならおまえマツエク行くなよって言ってやった、とか。

会話のふしぶしにこの人私のこと好きなのかな?って思うことが増えてきました…。
結婚とはそーゆうものですか?
また、旦那さんからお金をもらわないのは普通でしょうか?

コメント

第一

金の切れ目が縁の切れ目。
話し合って、わかり会えなければ
離婚します。

共働きで給料も同じくらいでした。
11月で退職し収入半減しました。
退職前から誰のお金ではなく旦那の通帳も全てもっているので合算して割り振ってました。

収入半減して節約しても毎月数万円貯金からおろさないと足りないです💦
お小遣いは以前と比べて旦那は半分以下私はなしで必要な時は相談してから使います(;`・ω・)ノ

旦那も家計は任せた!って言ってくれるので私が管理して相談とか困ったら旦那にも話します(^^)v

マツエクも必ず必要な物でもないし、仕事復帰まで我慢するとか、旦那さんもバイク買うの今じゃないでしょ!って思います💦
余裕あるならいいと思いますが、、、
余裕ないなら我慢と協力、相談、相手を思いやるのは大切だと思いますよ
(*´ω`*)

• msr

msr

家計を任せたって旦那様から言ってもらえて羨ましいです💦わたしは経理12年間やってきて、貯金も800万以上貯めましたが、言ってもらえず、彼の収入は彼がすべて管理しています。
    はるさんのおっしゃること、とてもよくわかります。
    マツエクは結婚する前から彼にお願いしていたんです。ネイルなどすべてのことを我慢してでもマツエクだけは行かせてほしいと。
    なので2ヶ月に一度のペースで5000円ほどのお店に行かせてもらってその支払いは自分のお金から出していて、そのかわり彼も飲みに週1、ヘビースモーカーなのでタバコ代、一日3缶〜4缶ほどの缶ビール代、などの出費がありますが、一切文句は言いません…。
    でも、相手を思いやる気持ちが私も足りないのかもしれません。

• 1月2日

退会ユーザー

うちもビールとタバコは辞めないって言ってました💦
    小遣いはタバコの分のみ、ビールは食費からでスーパードライは辞めて発泡酒にしてもらいました(^^)v

他は何も言わないからビールとタバコは許してって自分から言ってきましたよ💦

切羽詰まったり、イライラする時こそ深呼吸したり、心を落ち着かせて自分に厳しく人に優しくを心がけてます(*´-`)
    なかなか難しいですが、続けているとトラブルや喧嘩も減った気がします☆

• 1月2日
ひま

後輩から10万で譲ってもらったとしても
バイクにのめり込めば
新しいのが欲しい!とか言い出しそうですし
そうなればローンになったり…

まず、面倒を見る余裕が無いって発言も
何か違うような…

• msr

msr

ごめんなさい、面倒を見る余裕がないという言い方ではなく、余裕がないからお小遣いはあげれないから自分のものは今までの貯金や育休手当などから出して、と言われました。

• 1月2日
  • ひま

ひま

貯金や育休手当も
    底を尽きるときは来ますし
    じゃ、その時に自分のものを
    どうやって支払っていくのか…
    確かに、職場復帰はされるでしょうが
    子育てしながらとなると
    稼ぎは少なくなるでしょうし
    正直、折半となると線引きが
    難しいのではないかなと思います。
    生後3ヶ月の赤ちゃんを養う余裕があっても
    今より中学高校と成長するにつれての方が
    お金はかかりますし
    じゃ、そうなった時どうするの?って
    感じではありますよね…
    今のままなら正直
    子供も養えないから
    そっちの稼ぎでどうにかしてって言い出しそうでもありますし…

• 1月2日
はんちゃん

うちも同じく旦那自営の私は育休中でした。

私は逆で妊娠中は全くもらえずでした。
なので育休中はお金もらえない事にして生活費もらってます。

旦那さんひどいですね。

msrさんも皆んなの前でお金一銭もくれないって言ってやったらどうですか?37歳なのに家族養う力がないって

生活費も渡さないのにお金もそんな浮かない。自営やってるなら高給料のサラリーマンになってほしいですね。

• msr

msr

今お姑さんが食事を作ってくれているので私に生活費を渡さないのは分かりますけど、お小遣いを私に渡す余裕がないと言いながらバイクを買うと言われたのでビックリしてしまいました…。
    お金の管理は旦那さんがされているという事ですか?

• 1月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

妊娠中はまだ給料があったので自分のものや食費はそこから。
    産休に入ってからは月15万もらってます。管理は旦那です。
    私は生活費もらって、そこから光熱費、保険、食費等払ってます。
    貯金は旦那の方でやってます。

お小遣いかぁ、、そこは難しいですね。私もお小遣いという名目はありません💧
    何か必要なものを買うお金はくれるんですか?

• 1月2日
  • msr

msr

やっぱり自営業の旦那さんは自分で管理した方が都合がいいんでしょうか。
    うちは旦那さんの給料はすべて旦那さん管理です。
    逆に私の口座に入って来る手当や独身時代の貯金は私管理です。

子供のオムツやミルク代などは言えばくれます。
    私の保険代、携帯代など私に関するものは私が払っています。

• 1月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

都合というか自営だと管理できなくないですか?経費とかの兼ね合いとか。
    確定申告も旦那がするわけなので日々の流れがわかってないと大変じゃないですかね?💧

なのでうちも旦那管理、私の口座に入ってるものは私管理で同じですよ!
    携帯代とか税金は私のお金から。
    というか自分で使ってるものなので自分で払うのが筋かなと思ってます。
    保険に関しては、旦那が保険に入る際に私も入ったほうがいいとなり、旦那が払ってくれるなら入るって言ったら生活費から自由に使ってってなった感じです。

ミルクなどのお金はくれてるなら問題ないのではないですかね?

msrさんにも育休手当が入っていて、そこから食費や光熱費をだしてるわけじゃないなら旦那さんも余ったお金を何に使ってもいいのでは?
    自分も育休手当から好きなもの買えるんですよね?

育休手当から生活費をmsrさんが払ってて、旦那さんがお金渡さず自由にしてるならおかしいですが。

• 1月2日
  • msr

msr

確かにそうですね。

私は育休手当は貯金したいと思っているので出来るなら手をつけたくないんです…。
    旦那さんは貯金をするという概念がなく、俺が死んだら保険がおりるから貯金はしないと言っています。
    だから不安で使えないです。
    でも生活費は見てもらっているので、やっぱり自分の給与で余った分は使わせてあげた方がいいでしょうか。

• 1月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

旦那さん貯金はしてもらいたいですね。
    そもそもの収入はどの位か教えてくれるんですか?

• 1月2日
  • msr

msr

一応30万と言っていました。
    でもそこからいろいろ引かれたり、飲み代やタバコ代もろもろで手元にはそんなに残らないみたいです。
    こないだ車の中に通帳が置きっ放しになっていて見たら、5万しか入っていませんでした…。

今は良くても子供って大きくなるにつれてお金掛かってきますよね?
    貯金なくてもやっていけるんでしょうか。

• 1月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

貯金しないとやってけないですよ。
    旦那さんが死んだらって保険金おりるけどって言うけど、死ぬ前に小中高大の入学がありますよって話ですよね。

何歳にいくらかかるのか見せた方がいいです。
    給料入ったらお互い50000を貯金用通帳に入れるとかした方がいいです

• 1月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

できないなら離婚も視野に入れてもいいと思いますよ。
    30万あって、飲み代タバコで余らないとかおかしいですから。
    めちゃくちゃ旦那さん使ってると思いますよ

• 1月2日
よぴ

すみません、ご主人37歳ですよね?
文面からだと、この先が不安になりました。
自己中じゃないですか?

家族を養うのに、その在り方が理解出来ません。

• よぴ

よぴ

すみません
    途中で、送信してしまいました。
    お子様の為に、今後のためにしっかり話し合うべきだと思います。

• 1月2日
  • msr

msr

37歳です。
    普段は優しいんですけど、お酒が入ると言葉の節々が辛い時があります。
    貯金をしてほしいと言ったら、俺が死んだら保険がおりるから貯金はしないと言われました…。

• 1月2日
イヤイヤママ

今まで旦那さんも疑問に思っていた事や感じていた事があったんですね。
それが爆発したってだけだと思います。

で、いつならバイクを買っても良いんですか?
育休中でなければ良いですか?
どんなバイクかは分からないですが、新品で買えば10万以下では買えないと思います。
今、貴女には必要なくても、旦那さんにとってはきっとストレス発散であったりしたのでは?
うん、私もマツエクとどう違うの?って意見に賛成です。
しかも、2カ月に1度だから良いとかでなく、形に何も残らないですからね。

いつかはぶつかる喧嘩だったんだと思います。
貴女だって、今、お金を一銭も貰っていないって事には多少なりとも疑問に思っているのでは?
思っている事をうやむやにするより、一層言い合った方が良いと思います。
友人に言っている事は貴女へ言いたいことですよ。
ひとつずつ絡み合った糸を直しながら家族を作って行けば良いと思います。
自分の考えに固執しないで、相手のプライドも傷付けないように頑張ってください。
言いたいことを言えるのも家族だと思います。
長々と失礼しました。