※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
家族・旦那

元日早々、旦那に腹が立って仕方がありません。旦那の実家に新年の挨拶…

元日早々、旦那に腹が立って仕方がありません。
旦那の実家に新年の挨拶をしに行きました。義理の父の友人も沢山来ていて(みんな酒豪)勿論旦那も一緒にお酒を飲んでいました。旦那はお酒好きで毎晩晩酌しますし、子供が産まれる前と変わらずに声がかかれば飲み会にも行きます。妊娠中から出産後もその事について、文句を言ったことはありませんでした。今日飲むのも分かっていたので飲酒することに対しては理解していたのですが、お酒で気分が良くなったのか2ヶ月になる息子(まだ首も座っていない)をタバコを吸っている部屋に連れて行ったり、きちんと首を支えて抱っこして欲しいのに脇から抱き上げ、私が息子の首を支えようとするとその手を跳ね除け…その時点でとてもイライラしていたのですが、旦那の実家ということもあり我慢。
帰りに私が息子をチャイルドシートに乗せようとすると自分が抱っこしておくときかず、結局チャイルドシートに乗せずに旦那が抱っこしたまま帰宅させられ、普段は旦那が息子を沐浴してくれるのですが、すごく酔ったわけではないのは見ていて分かっていましたがお酒を飲んでいるため、明日お風呂に入れると何度も何度も言う私の意見はきかず「大丈夫」だと強く言い張り、息子をお風呂にいれました。結果的には何も息子になにも問題ないのですが、その時点で腹が立って仕方がありません。これを読むとなぜ旦那の言う通りにするのか?と批判もあると思います。ただ、言い出すときかない、自分の意見を曲げず押し通す頑固なところがあり、本当にどうにもなりません。新年早々、怒りが収まらず、書き込んでしまいました。
カテ違いでしたらすみません。

コメント

もも

うっわーめんどくさい。(笑)
うちの旦那も言ったら聞かないとこあるんでわかります。
最終聞かないと余計めんどくさいことになるんですよね。
何度も離婚考えてます!

  • きよ

    きよ

    めんどくさいですよね、
    ももさんが言うようにあまり言うと余計にややこしくなるので、普段はスルーするか我慢する事が多いのですが、今日は耐えられませんでした。腹が立って仕方がなく、どうしたらいいか分かりません😭

    • 1月2日
  • もも

    もも

    うちは、落ち着くとまだ話をわかってくれる日もあります。毎回ではないですが。だから違う日とかにこの前のあれ、やっぱり嫌だったんだけど、と切り出したりしてます!

    • 1月2日
  • きよ

    きよ

    そうですね。私の気持ちが落ち着いた頃にでも、話しを切り出そうと思います😣ありがとうございました!

    • 1月2日
さぁや*°

人様の旦那さんですが文章読んでるだけでイライラしてしまいました😨
お正月だしお酒飲むのはいいとしても、やっていい事悪い事の区別も付かなくなるようじゃ飲む資格0です😡

チャイルドシートに乗せないとか、万が一追突でもされて子供だけ窓の外に放り出されて死んじゃったらどうするんですかね?
お酒を飲んで沐浴させて万が一居眠りでもして手から滑り落ちたらどうするんですかね?
下手したら死に繋がってしまうかもしれない事は意地でも止めた方がいいかもしれませんよ💦お酒飲んでたからなんて言い訳になりません😣
頑固でその時旦那さんがしたいようにしないと収拾つかないならその場じゃなく後でしつこく言うか。。

  • きよ

    きよ

    ほんとに仰る通りです。私が思っていることを代弁してくれているかのようです😣普段は旦那に対して、感情的に振舞ったり、言うことは滅多にないんですけど…今日は家についてから我慢ならず強く言ったのに全然意味がありませんでした。酔っ払いは最悪です。

    • 1月2日
  • さぁや*°

    さぁや*°

    グッドアンサーありがとうございます✨
    頑固な旦那さん…子供に対してくらい直るといいですね😣頑張って言い聞かせて下さい😣
    新年早々お疲れ様でした💦

    • 1月2日
ゆうごりん

新年早々イライラですね💦😫
タバコの部屋に連れていく時点でキレます!首も支えず抱っこした時点で旦那おいて帰ります!笑

  • きよ

    きよ

    ですよね!息子を思ってるような素振りしながら、自己中心的で原がたちます。旦那を置いて帰れるほど、酔ってもおらず、余計にめんどくさくて最悪でした😭

    • 1月2日
あんず

ありえないですね。
お酒のんで気が大きくなるのはわかります。けどしていいことと悪いこととの分別くらいはつけて欲しい。
きよさんの言えない気持ちもわかります。男の人で頑固な人って本当に聞く耳もちませんもんね。

ただ、お子さんに万が一のことがあったら大変なのでお酒が入っていないときにキチンとお話しされる方がいいですよ!!

  • きよ

    きよ

    そうですよね😣
    息子のことを第一に思うので、今後絶対に止めさせたいです。普段はこういったことがないように旦那が飲み会のときは自分の実家に泊まっていたんですが、今回のような時はどうしようもなく…話もしなくないですが、息子のためにもきちんと話し合いたいと思います。

    • 1月2日
うづき

ちょっとそれは良くないですね。
私はかなり気が強いので、そんなことをされたらかなりガンガン言ってしまうかもしれないです。
旦那の両親がいても、サラッと旦那には言いたいことはきつく言ってしまう愚妻なため…。

頑固な人ほど、本当に言いづらいですよね。
旦那さんが、大丈夫な時に叱ったりしないで諭すように嫌だったこと、こうしてくれたら嬉しかったという形で伝えてみるのはいかがでしょうか?

  • きよ

    きよ

    普段は自分ができることはと協力的で息子のことも大事に思ってくれていることが伝わるのですが、お酒をのんで気分が大きくなったのか、元々頑固な面に拍車がかかり、全く私の意見は無視でどうにも手がつけられませんでした。明日からも色々と一緒に出かける予定があるのに一緒に行動することも嫌で仕方ありません。

    • 1月2日
  • うづき

    うづき


    気分的に難しいようでしたら、明日は旦那さん一人に自由な時間みたいな感じで遊びに行ってもらうとかはどうでしょうか?
    少しの間一緒にいる時間を短くするみたいにしてみるのはいかがでしょうか?

    • 1月2日
  • きよ

    きよ

    そうですね。私が息子と一緒に出かけたいな、と思っているのですが、息子を見てるおくから1人で外出してくれば?と言い出しそうです😖
    明日は予定までは一緒にすごさないように考えみます!ありがとうございました!

    • 1月2日
  • うづき

    うづき


    こちらこそ、お話しして下さいありがとうございます!

    • 1月2日
ぺーすけ

イライラ共感できます!
酒で気分良くなるのは勝手ですが、子供にかまってほしくないですね。沐浴も何も無かったから良いものの、何かあってから反省したって遅いですもんね…男って何なんですかね??うちの旦那も家族の前だと自分が父親ですアピールします。

  • きよ

    きよ

    そうなんです!人前だと自分の息子、父親アピールが凄くて…それもまたムカつきます!普段は私が息子と長く一緒にいて、常に一緒にいるので、私の方が息子のことを分かっているはずなのに…私の意見をきかないところがあって、イライラします😭今までは我慢していましたが、今日の出来事は本当に許せません。

    • 1月2日
るりり

腹立ちますね😢
お気持ちお察しします😞🌀

たばこ!!
酔っててお世話ももしもが怖い!!

私は直接言うとお互い感情が邪魔したので、ラインで伝えました。

  • きよ

    きよ

    禁煙をするように言ったり、禁酒するよう言ったこともないんです。
    ただ、吸うなら外で、酔ったあなたまで構えないという姿勢でした。
    これが一緒の空間にいなければならない状態だと、そうもいかず… ほんとに最悪です😭もしものことを考えない浅はかさにただただ呆れてしまいました。

    • 1月2日
  • るりり

    るりり

    2ヶ月のこどものお父さんって、大なり小なり自覚は薄いと思います、お母さんより。

    悪気はないんだろうなー
    何故やめてほしいかを納得してもらえたら良いですが、どうでしょう❓❓
    あとは、お母さんの不安定な時期なのもあって不快感マックスですね😢
    お疲れ様です。

    • 1月2日
  • きよ

    きよ

    やはり、そうなんですよね。
    産まれてから父性は育つと言いますもんね。旦那なりに息子を大事にしている表れなのかもしれないのですが、自覚薄いな〜とホントに思います😤
    今は不快感で一杯ですが息子のためにも喧嘩腰に言わないように、冷静に気持ちを伝えられたら、と思います😣
    ありがとうございました!

    • 1月2日