※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

無痛分娩の時の麻酔(硬膜外麻酔)は痛いのでしょうか??

無痛分娩の時の麻酔(硬膜外麻酔)は痛いのでしょうか??

コメント

エルモママ

私が出産した病院では、硬膜外麻酔をするための麻酔を打ちました!押される感じはありましたが、痛くはなかったです。
それより、無痛といえど陣痛は起こさないといけないので、それは相当痛いです(>_<)
「無痛」って語弊があるだろ〜と思います(^_^;)

• すけ

すけ

陣痛はどの程度まで我慢しましたか??
    自分の好きなタイミングでは入れさせてくれないのでしょうか?

• 9月8日
  • エルモママ

エルモママ

なるべく我慢しないと赤ちゃんが降りてこれないとのことだったので、私的には頑張りました。笑
    夫の手を力一杯握って、ちょっとうめき声が出るくらいでしょうか…
    私も加減がわからなかったので、助産師さんのアドバイスに従いましたが、言えば麻酔入れてくれましたよ(^^)

• 9月8日
  • すけ

すけ

そーなんですね。。
    子宮口チェックとかもされました??

• 9月8日
  • エルモママ

エルモママ

計画入院で前日に入院し、バルーンを入れて一晩過ごしました!
    これは生理痛みたいな痛さがあります。
    バルーン入れた後のチェックは次の日までなかったですよ!
    無痛とは言え不安ですよね!気になることはどんどん調べたり聞いたりした方がいいですよ(^^)

• 9月8日
  • すけ

すけ

メチャクチャ不安で😖💧
    バルーンとかラミナリアって抜くときも痛いといいますよね。。
    抜いた後の子宮口チェックも痛かったですか?

• 9月8日
  • エルモママ

エルモママ

私もすーっごく不安でした!でも、やっぱり赤ちゃんのためなら頑張れますよ!
    私は出産する日の浣腸した時にちょっと抜けちゃいました(^_^;)そういえば浣腸もお腹が痛かった…笑
    子宮口のチェックは陣痛に比べたらなんでもない痛さなので、印象に残ってなくて…すみません。
    でも、痛いのは陣痛の時がピークです!いざいきむ時は、私は全く痛くなかったです。
    麻酔が効いてるので、導尿カテーテル入れるのも、会陰切開の跡を縫うのも全く痛くないです。
    麻酔切れたら最悪でしたが、痛み止めで乗り越えました!

• 9月8日
  • すけ

すけ

導尿カテーテルしたんですね。
    産後の内診もイヤだし、
    そんなになるまで陣痛を経験したんですね。。
    私ムリかも。。

• 9月8日
  • エルモママ

エルモママ

私も出産の時カテーテル入れますよ〜って言われて初めて知りました。授乳が最初は激痛ということも、産後身体中痛くなることも知らず…痛いことばっかり!と思いました。でもきっとみんな忘れちゃうんでしょうね。
    たぁたんさんも、こうやってお母さんから産まれてきたんだから、無理なことなんてないですよ(^^)

• 9月8日
  • すけ

すけ

私はまだ母性がなく、痛いのヤダなぁーと先生に言ってばかりで。。
    完全無痛の病院が近くにあればいいのに。。

• 9月8日
  • エルモママ

エルモママ

完全無痛って100万くらいするんですよね!私はそれで諦めました。笑
    妊娠してすぐ母性は芽生えないですよね〜私も兄弟親戚や友達の子はまだしも、他人の子供なんてかわいいと思わない人間でした。笑
    たぁたんさんも、きっと妊娠、出産できて良かったと思う日が来るはずです(^^)

• 9月8日
  • すけ

すけ

出産が恐いんですよねぇ。
    何されるんだろうと思うと。。
    全く母性無しです。。

• 9月8日
ひぃ✳︎

硬膜外麻酔は痛くなかったですが⤴︎
背後でやられるのでびびってしまって少し動いてしまいました(´Д`)

• すけ

すけ

背中を丸めるのは臨月で苦しかったですか?

• 9月8日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

看護婦さんが支えててくれるけど苦しかったですね⤴︎
    でも、陣痛の方がくるしかったですU・ω・U笑

• 9月8日
  • すけ

すけ

陣痛はどの程度まで我慢されましたか??

• 9月8日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

あまり我慢はしてないです😁⤴︎
    痛い時は痛い言って麻酔を追加してもらいましたが、無痛分娩と言いますが痛いですよ(´Д`)笑

• 9月8日
  • すけ

すけ

激痛でしたか??
    そしたら、自然分娩と変わらないし、事前にそーゆー説明もしてほしいですよね。
    帝王切開のお話も聞いてみようかと最近思い始めてます。

• 9月8日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

自前に無痛だからと言って完全に痛みが消えるわけじゃないといわれてたけど⤴︎出産は初めてだからどれだけ痛いのかわからないじゃないですか(´Д`)💦❓
    無痛じゃなかったらもっと痛いのかと思うと恐ろしいです😓

• 9月8日
  • すけ

すけ

やっぱり、かなり痛かったですか??
    計画無痛分娩にしようか、自然に陣痛がくるのを待つか悩みますね。

• 9月8日
や、こ、

痛くはなかったです‼︎それよりも陣痛が痛すぎて背中を丸める方がしんどかったです(*>ω<ノノ゙

• すけ

すけ

やはり、、、
    陣痛はどの程度まで我慢されたのですか??
    私は我慢できる程度ですぐに麻酔をしてほしいと思ってるのですが、、
    甘いですかね

• 9月8日
や、こ、

私は促進剤使用だったのでもー相当痛い段階まで来てて体力も限界に近かったので無痛に切り替えてもらいましたよ!!ただまったく痛みをなくすといきむタイミングがわからなくなるって言われたので多少は痛みが残ってました!甘くなんてないですよ!!私も次の子のときも無痛希望ですもん!

• すけ

すけ

無痛分娩でも皆さん、自然分娩と変わらない状態ですよね。。。
    帝王切開のお話も聞いてみようかと最近思い始めました。。

• 9月8日
♡はらぺこあおむし♡

麻酔の針が痛いかどうかは医師の腕によるみたいですよ!あと太っている人は針が入りづらいそうなので、妊娠中の太りすぎは注意ですね。
わたしも今月末が予定日で、無痛予定です!

• すけ

すけ

計画無痛分娩ですか??
    私はまだ4ヵ月ですが、計画にするか悩んでます。。

• 9月8日
♡はらぺこあおむし♡

わたしの産院は計画無痛やってなくて、24時間無痛対応してるので自然に陣痛が来てから麻酔する方針です😰
子宮口五センチくらいまでは麻酔しないみたいです(>_<)

• すけ

すけ

自然に陣痛待つのもドキドキしますし、計画無痛分娩で前処置を色々するのも大変ですよね。。
    はぁ、ドキドキします。

• 9月8日