※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ👩
子育て・グッズ

1才8ヶ月の娘が、みかんを食べた後に吐いた。その後、茶碗蒸しを食べたが再び吐き、パンを欲しがるが調子が良くない。原因は何でしょうか?

1才8ヶ月の娘がいます。
今日、10時半頃に親戚の家でみかんをほぼ一個食べ帰るために車に乗ってしばらくすると急に吐きました。
熱や下痢もなく、吐いた直後も元気でした。
15時頃、消化にいいものなら大丈夫かと思い茶碗蒸しをあげほぼ食べました。
食べてから30分後、主人が抱っこをしゆっくりユラユラしながら寝かせてくれようとしましたが、寝ずに動き出しまし
た。
私が食べていたお菓子を欲しいとアピールし、その後急にまた吐いて食べたものは全部出てしまいました。
熱も下痢もありません。
今もパンが食べたいとアピールしています。
ですが、やっぱり調子はそこまで良くないのか側を離れません。
アレルギーもなく、腐っているものを食べさせた覚えもありません。
考えられる原因は、なんでしょうか?
#8000は混み合ってて繋がらないので、一度ここで聞いてみようと思い投稿しました。

コメント

マムマム

胃腸炎だと思いますよ!
食べ物食べて吐いちゃうなら、落ち着くまでは食べ物あげちゃダメですよΣ(-᷅_-᷄๑)水分も落ち着くまでは少しづつ様子みてあげてください!

• ちびママ👩

ちびママ👩

胃腸炎ですか( ;∀;)
    最初吐いたときはみかんの皮かな?と思ったのですが、二回も吐いたので今日は食べ物あげるのを辞めようと思います。
    緊急で病院に行くほどでもないですかね?

• 1月1日
  • マムマム

マムマム

病院は、水分取れなかったり吐いてばかりで辛そうなら連れて行ってあげていいと思いますʕ•ᴥ•ʔ
    別件で30日に救急行ったら、吐いてる子が結構いたので胃腸炎流行ってるのかもしれないです!
    お大事にしてください!

• 1月1日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

水分は少しずつとらせています。
    さっき寝たので、しばらく様子をみたいとおもいます。
    胃腸炎流行ってるんですね(>_<)
    ありがとうございました!

• 1月1日
あすか

胃腸炎ですかね💦
ノロウイルスも考えられます😭
次は下痢が始まると思います😢
水分を少しずつあげて、今は食事は我慢させた方がいいと思います💦
水分を摂っても吐かなくなったら、消化にいいものを少しずつずつ、量を増やしながらあげてください。
うちも子供2人胃腸炎にかかりました😭嘔吐は半日から1日で治ると先生も言っていました。下痢が始まって酷いようなら整腸剤をもらいに行くといいですよ。

• ちびママ👩

ちびママ👩

胃腸炎ですか…
    水分は少しずつ摂っていますが、水分を摂ったあとは吐きません(>_<)
    とりあえず今日は食べ物をあげるのはやめておきます。
    病院に行くほどではないですか?(>_<)

• 1月1日
  • あすか

あすか

病院へ行っても胃腸炎やノロは特効薬がないので、整腸剤くらいしかもらえないんです😭あまりにも嘔吐が酷ければ点滴も必要になりますが、水分がとれているのであれば家で休んでいる方が体力も回復すると思いますよ😊

• 1月1日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

#8000に先ほど繋がり、相談することができました!
    とりあえずおうちでゆっくり、固形物をあげず少しずつ水分をあげて様子をみたいと思います。

• 1月1日
まさこ

うちの娘も先週から胃腸炎でした💦
最初は嘔吐から始まり、食べたもの飲んだものをはいてました。吐いたら1時間は食べさせないように、飲ませないようにと言われてました。
最初は食べたいと言ってましたがしんどくなってきたのかしばらく食べなかったです。
熱はずっとなかったです。
嘔吐は吐いた日は5回吐きました💦うちは夜寝てからも、吐いたので吐いて、詰まらせたり誤嚥しないように見てあげたほうがいいと思います。
翌日もう一度吐いて、嘔吐はそれっきりでその日から4日くらい下痢が続きました。

水分が摂れていて、少しでも、食べられれば緊急性は低くて、塩分や糖分をあげるように言われてうちはおうどんだけ食べたのでおうどんだけあげてました。

• ちびママ👩

ちびママ👩

そうなんですね(>_<)
    パンが大好きなのでずっとパンって言ってます(T_T)
    今のところ3回吐いています。
    水分もとりたくて、マグのストローをずっと吸っています。(中身はほとんど入っていないので、飲めません)
    つまらせないように気を付けます。
    吐くのだけでも、おさまって欲しいです。

しばらく固形物は我慢させて、大丈夫そうになってきたら柔らかいおうどんやおかゆから少しずつあげていこうと思います。

• 1月1日
  • まさこ

まさこ

吐いたらすごい喉が乾くみたいですが、すごい勢いで吐いてました💦
    パンでも大丈夫かなと思います、消化が良くて塩分があればなおいいみたいです。
    吐かなくなったら、脱水の心配は低くてなるそうです。
    #8000は地域によって時間が違ってずっとやってるわけではないので、地域の小児救急病院の電話相談に電話して聞きました。

あと、嘔吐の処理をしてくれていた、主人が移っていたみたいなので、ママさん、パパさんも気をつけてくださいね💦

• 1月1日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

今のところ水分をとっても吐く様子はありません。
    ですがたくさん飲んで吐くのは可哀想なので飲ませてあげられません(T_T)
    吐かなくなったら脱水の心配はないんですね!
    #8000繋がりました!

私たちも移らないように気を付けます(>_<)

• 1月1日