※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

産院での胎動のカウント方法について質問したいです。胎動のカウント方法がよく分からず、ネットでの情報も不足しています。先輩ママさんたちの経験を教えていただきたいです。アプリを使用する場合、一回目の胎動から計測を始めるべきでしょうか。

初めて質問させていただきます!
今日から34週に入りました(*´ω`*)

それで産院で『10カウント法』を記録してくださいと言われたんですが…(´・ω・`)。

いまいち、胎動一回のカウントの仕方がよく分からなくて…(´・ω・`)

赤ちゃんって規則正しく、
ぐに!
ぐに!
ぐに!

って動く訳じゃなくて、

ぐんに〜、ぐんに〜、グニー、グニー、
って感じで、一気に動く時もありますよね(´・ω・`)?

それをまとめて一回とカウントするのか…

それとも、上記みたいに
ぐんに〜、ぐんに〜、グニー、グニー、

で4回ってカウントしちゃうのか…

ネットでもあまり詳しく書いてなくてちょっと困ってます( ˙-˙ )←

弱い胎動やしゃっくりみたいな動きはカウント外なのは分かるのですが…

先輩ママさんたちで、『10カウント法やったよ!』って方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです(´・∀・`)

アプリも一応ダウンロードしたのですが、一回目の胎動を感じた時から計測を始めれば良いのでしょうか?

コメント

こえちゃん

10カウント法やってました。

ウチが通っていたクリニックの先生からは、1度途切れたら、それは1回と数えるので良いと言われました。
だから、ぐんに〜、ぐんに〜、ぐに〜、ぐに〜、は4回で良いのではないですかね?

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます(*^ω^*)!

大きな胎動は一回とカウントして、連動している弱目の胎動はその一回に付随したものと考えて、とりあえずカウントしてみます(*´꒳`*)

主治医の先生にももう一度、説明してもらおうかと思います(*´ω`*)

• 1月1日
あず

わたしも10カウントやってました。
間髪入れずに、グニー、グニー、グニー、グニーと動くものは一回です。
そこに10秒くらいの休憩が入ったら2回目のカウントをしますよ!

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます(*´꒳`*)🍀

連動している動きは一回とカウントしてみたいと思います🍀

1/10に健診なので、それまで自分でグラフを付けてみて、また主治医の先生に話をしたいと思います(o^^o)

• 1月1日