※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

不妊治療の末、奇跡的に妊娠。旦那の軽率な発言で傷つき、信頼失い実家に。離婚も視野に。離婚は間違いですか?

辛く長い不妊治療の末、子供を授かりました。
体外受精だったのですが、その時卵は2個しか取れず、その1個で奇跡的に妊娠出来たんです。

妊娠中に、旦那の義母と義姉と4人でご飯を食に行った時の話しなのですが、旦那がふざけて、『卵2個しか取れなかったんだから!』と、面白おかしく人ごとのように話して、義母も義姉と私以外全員で大笑いしてました。

今更ですが、ずっと忘れられず心に残っています。

他にもありますが、旦那は軽はずみな発言が多く、その度に傷付いて来ました。

積み重ねだと思いますが、日に日に旦那に対して信用が出来なくなってしまい、今は実家に戻ってきています。
話し合って解決は難しいです。

まず、私の気持ちとかを理解できる人ではないです。悪い人ではないですが、人の痛みとかあまりわかる人ではなく、短絡的なところがあります。

離婚も視野に入れています。
こんな事位で離婚するなんて間違っていますか?

コメント

あまじ

手に職があって、十分な稼ぎが見込めますか?

• まめこ

まめこ

仕事はあるのですが、保育園に入れず超時短勤務の為、現在は厳しい状況ですね…

• 1月1日
  • あまじ

あまじ

離婚するのは基本自由だと思ってます。
    しかし、私は、何度も何べんも踏み止まって考え直す方が良いと思います。DVならすぐに別れた方が良いと思いますが、そうでなければ簡単にするべきではないと思います。

理由はいくつかあります。

その前に、私は主さんの様に不妊治療をした訳では無いのですが、私は高血圧症候群で弛緩発作を起こしてしまったので、妊娠出産は本当に命がけでした。妊娠出産は人それぞれ大変な思いをしてるので、子供がいとおしいという気持ちは私もきっと共感出来ると思うのでコメントさせて頂きました。

今日本では子供の7人に一人にが、貧困に陥ってるそうです。
    その中でもシングルマザーの方の割合がかなり高いそうです。

夕方のニュースの一部でもよくシングルマザーの食卓、や生活、みたいなのやってますよね。
    それを見ると本当に大変なんだな~と感じます。

子供を養え自立した生活が出来るだけ仕事をして、家事をして、子育てをして…

今お仕事を始められてるそうですが、時短では無くしっかりお仕事されるとそれなりに疲れもストレスも今より増えませんか?
    帰りが遅くなった上に家事食事全てを自ら行わなければなりませんよね。
    今でもお仕事されてそんなに変わらない。と感じるかもしれませんが、
    金銭面はかわりますよね。

そして、子供から父親を奪ってしまいますよね。
    大人はどうしたいか自分で選べますが、子供は親の決めた事に従わなければならずら少なくとも寂しく悲しい思いをさせてしまいますよね。辛い思いをして授かったのに、その子に寂しい思いをさせるのですよ。
    家族で楽しい生活を想い描いて辛い事も耐えたんですよね?…

主さんの笑って…って話ですが、
    私には手に取るようには分かりませんが、それでも、人間と人間って本当に理解なんて出来ませんよ…
    夫婦だって所詮他人ですからね。
    主さんはご主人に期待をしすぎな気がします。
    主さんとご主人の違いを認めないと自分の物差しで自分のフィルターを通して旦那さんを見てるからなんでそんな事言うの?なんでこうしてくれないよ?なんでわかってくれないの?なんで?なんで?なんで?がどんどん積み重なりますよね。

所詮他人だから、わかり会えなくて当たり前ですよ。
    旦那さんは主さんが受け止めてる程重く考えて無いんでしょうね。
    でもそれはひとそれぞれだから仕方ないですよ。お互いがそれをこっちの意見が正しい。こっちの考えに寄せて。となれば上手くもいきませんよね。

申し訳無いですが、子供を犠牲にしてまでも離婚に至るほどの理由なのかな???というのが率直な感想です。

一度離婚したいと思うとそれしか頭に浮かばなくなり自然と離婚して良い理由を探してると思いますよ。

私も離婚したくて実家帰った事もありましたが、やはりいろいろな事を考え踏みとどまりました。今じゃなくても、別れるのは簡単。いつでも別れられる。じゃあ一度踏みとどまってみよう。…と

夫婦の関係って変われるんだと実感してます。
    主人に、子供の親であるけど、夫婦は他人だからあなたの物差しで私を指し図らないで。と言いました。
    それから少しずつお互い変わって来ました。

今は友達みたいです。

いつでも別れられますから、もう一度考えてみてはいかがですか?考えの大部分が、離婚で埋め尽くされてませんか?

• 1月1日
  • まめこ

まめこ

返信遅くなりごめんなさい。
    また、私のために真剣にコメントくださりありがとうございます。
    色々考えていました。

夫婦の関係が変われたら本当にいいなとは思っています。

時間がかかるかもしれないけれど、お互いを理解できる話し合いが持てたらと思うので、もう一度会って話してみようかなと思います。

ありがとうございました。

• 1月3日
  • あまじ

あまじ

辛い新年だとは思いますが、頑張ってくださいね❗

私の両親は私が低学年の頃から家庭内別居でした。
    それでも、両親が揃って居たことは私は幸せだと思ってましたし、寂しくなかったし、不良の道にそれることなく真っ直ぐ育って来たつもりです。
    友達には両親の離婚により、精神疾患を患った友達もいて、離婚は子供への影響って大きいんだな。と見ていて思いました。主さんのお子さんはまだ小さいので精神疾患になったりはないと思いますけどね!!(*^^*)

私の育った家庭もそんなに仲良しこよしではなかった事、
    私も離婚を考えたけどもなんとか持ち直してること
    そして、可愛い我が子を授かり、無事に出産され、一番に我が子を考えなければならない親の立場
    そして、ママリは離婚を進める人が多い事も情報の一つとして知っておいて下さい‼

酒、ギャンブル、女、DVがある人には私も離婚を進めますが、ご主人はそうでも無さそうなので、今一度落ち着いて心を整理しながら考えて納得いく答えが見つかると良いですね❗

• 1月3日
つ〜ちゃん❤︎

私は不妊治療をした訳ではないので、どれくらいの大変さかは解らないかもしれない。
でも親友が頑張ってて、一緒に泣いたり笑ったりしました。
私もママになりました。
そらまめまま様は、子供の為にはどうしたいですか?
卵2個しか取れなかったのに子供を授かる事が出来たのって凄くないですか😊
旦那様の見方を変えてみるのはどうですか?
今は余裕がない時かもしれないです。
でも、落ちついたら変わるかもしれないです。
ウチも喧嘩します。旦那は壁を壊しました。
でも、今は反省してるので許しました。私が追い詰めたのかもしれないとも思いました。
嫌なことは嫌とその場で伝える事は凄く大事だと思います。
それでも解決に進んでいかなければ、最終で離婚を考えてみてはどうでしょう?
離れてみて、冷静に見る事も大事だと思います。
子供がパパとママを成長させてくれます。
子供の為に過去よりも未来をみた方が幸せになりますよ╰(*´︶`*)╯♡

• まめこ

まめこ

またコメントありがとうございます。

私は、多分理解して欲しい…寄り添って欲しいんだなって思いました。でもいつも、義母側にいる旦那が嫌で…言っても理解してくれなくてモヤモヤしてました。

嫌な事は嫌、その都度言うと不機嫌になってしまうので💦

未来を見た方幸せ…確かに本当にそうですよね。目の前の不機嫌な旦那に翻弄されています。

• 1月3日
  • つ〜ちゃん❤︎

つ〜ちゃん❤︎

そうですよね...
    理想と現実は違うのでそんなに簡単ではないですよね💦
    でも、もう少しだけ頑張ってみて下さい。
    旦那様の嫌だったとこをその都度書き留めておいて、冷静に考えてみるとかどうでしょう?一緒に自分の悪かったとこも。
    心の中を整理して、許せる事と許せない事。
    これだけはって事は伝えてみる。
    本当に無理だったら最終手段を使えば良いと思います。
    ちなみに、私もしてみようかなと思います🙄🤔笑

せっかく授かった子供の為です☺️
    出来る限りの事はしてあげたいと思ってると思います。
    お互いに頑張りましょうね❣️❣️

• 1月3日
  • まめこ

まめこ

具体的なアドバイスありがとうございます。それ、やってみようと思います!凄くイイな!と思いました。

心の中の整理、本当に必要だなと痛感しています。それから、自分の悪かった部分も…

愛する我が子を1番に考えて、少し落ち着いて、大事な事だけ伝えられたらいいなと思います☺️

• 1月3日
  • つ〜ちゃん❤︎

つ〜ちゃん❤︎

グッドアンサー有難うございます╰(*´︶`*)╯♡
    私もそらまめまま様のように
    息子には素敵な母親であり、
    旦那には素敵な奥さんでもいられるように
    頑張ります💕

• 1月3日
  • まめこ

まめこ

またまた遅くなりました💦
    こちらこそありがとうございました。

私は全然ダメダメで、いつもここでパワーをもらっています☺️
    感謝です!

• 1月4日
雷注意

卵2個しか取れなかったんだから!って、ウケ狙いできる発言でもないしそれにウケる義家族さんって…??
何がおもしろいんだろう?
私なら純粋に『えっ!?何か面白いですか!?』って聞いちゃうかも。嫌味じゃなく。

でもその発言では私は傷つかないです。
もちろん人によるんでしょうけど。
(私も使える卵は3個でした)

その都度、私は傷ついたよ、そんなこと人前で言うのはおかしいと話し合ってきましたか?
そうしても何も変わらなくてストレスでしかないのなら一緒にいることはないと思いますよ。

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます。

旦那には、後で傷付いたとか話しましたが、あまり分かってはくれず、逆に不機嫌になる様な人なので、ストレスが溜まってしまい、今に至ります💦

• 1月1日
あや

それで笑う理由が全く理解できないです💦価値観合わな過ぎて私なら無理です。やっていけません。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    そうですよね💦価値観が合わなすぎて
    日に日に難しいと感じています。

• 1月1日
しまお

おかしくないです。離婚したい理由なんて人それぞれでいいんですよ!

私の元夫も、デリカシーが無いというか小学生男子のようなからかいをしては
こちらが怒ったり泣いたりすると、なにないてんのー?と言うような人でした。
ひとつひとつはたいしたことなくて、くだらないから聞き流したりできるけれど
それがこの先何十年も続くとなるとグッタリしちゃって
その他にも色々あり、結局離婚したのですが、、、、。

離婚の話し合いの中で、ほんとにそんなに嫌だとは思わなかった。言ってくれればいいのに!と少しキレ気味に言われたんですが
もう、その頃には呆れるを通り越して笑いそうになってましたよ!

ただ、まだ子どももおらず財産分与やそういうものも無く別れたのでかんたんにあっさりと縁が切れましたが
子ども居ると大変そうだなーと思います。

離婚すると決めたなら、まず実家に帰り(もう、帰ってるんですよね^^)離婚したい理由を親に話して理解してもらうことから始めてみると良いとおもいますー!がんばってください!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    教えて頂いて、ありがとうございます。

今日実は親にも話してみました。母は同じ女性として理解してくれました。

たしかに子供がいると、簡単にはいかないので正月明けどうしようかと考えています💦

• 1月1日
モロヘイヤ

たぶん、その二個だけだからの発言ではなく、今までもたくさん言われ続けて、そこでガタンと気持ちが下がってしまったのかもしれませんね。
実家に帰るほどの辛さなら離婚も視野に入っててもいいと思います。
今後の生活とか実家に頼れる人たちがいるとか、条件が整っているのであれば私もそれは考えると思います。
育って来た親の家族よりも長く付き合う人だからこそ、解決できなくて、どうしようもなければありだと思います。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    はい、きっとそうなんです💦
    気持ちが、ガタンと下がったんだなって思います。

昨日話し合ってみましたが、全然解決策は見えませんでした。

• 1月1日
さくママ

笑い話でもおもしろい話でもなんでもないです。旦那様もそのご家族も神経疑います、ありえません。
そして一事が万事で、全てがそんな感じなんですよねーきっと。
今回そんなことがあって忘れられないとかっていうだけではないと思いますので、離婚を視野に入れられても間違っているとは思えません。
ただまだ幼いお子さんもいらっしゃるので、生活はしていけるような環境だけは整えなければいけないと思いますが。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    そうですね💦本当に一事が万事で、今までの積み重ねなんだなと感じています。

生活があるので慎重に動いてみたいと思います。

• 1月1日
まめこ

コメントありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

そらまめままさんは、
不妊期間が長く、子育てでも色々と疲れることがあったり、
心が元気な状態とは違うと思うのですがいかがでしょう。
精神的に少し落ち着いたときに、
「あぁ、なぜあのとき、離婚に走ってしまったのか」など、後悔することもあるかもしれません。

離婚に気持ちがいってしまうのもすごくわかります!
精神的に落ち込んでいる中、そのような発言をされ、
反省している様子もあまりなく、
人の気持ちを理解できないご主人。

離婚は最終手段で、
その前にできることを最大限してからがいいのかなぁと思いますが、
そらまめままさんの性格にもよりますし、事情も、環境もわかりませんので
断定は出来ませんが(>_<)

経済力、子育てをしていく環境、
色々と考えて考え抜いた末の決断でしたら、、

離婚後も、父親であることにはかわりないため、交流を持たなくてはいけなかったりすると思いますが、
そのあたりも大丈夫でしょうか、、
義父母も離婚後も会いたがるかもしれません

理解してほしい相手に理解されないのは
とても辛いですよね、、
よくわかります!!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    確かに仕事復帰して忙しく、旦那も理解してくれず気持ちが沈んでいたことはあります。

だから、最終的な方向へと向かってしまう気持ちがありました。
    でも、おっしゃる通り離婚は最終手段ですよね。
    離婚したから、旦那とも義家族とも縁が切れる訳ではないのですか⁇
    離婚したら、会わせたくなくて💦

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような態度のご主人では、無理もないですよね(>_<)

確か、離婚しても 子供は、そらまめままさんだけのものではないとみなされ、
    親権者がそらまめままさんでも、会わせなければいけなかった気がします。。
    もちろん、子供もご主人も会いたがらないのでしたら会わなくてもいいかもしれません!

ご主人や、ご主人の家族は、
    きっぱりと そらまめままさんとの間の子供を諦めるタイプでしょうか。

確か、親子の縁は離婚しても切れなかったかと思います。。

離婚は最終手段ですが、
    知識は平行して得たほうが良いかと思います!

• 1月1日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    え…そうなんですか…。
    旦那も義家族も、子供には執着してくると思います。

なるほど…そこら辺はきちんと
    確認しないとならないですね。
    ありがとうございます!

あと、やはりおっしゃって頂いたように、私も少し冷静になって本当に離婚した方がいいのかも含めて、もう一度きちんと考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月1日
ジャッキー

睾丸に針刺して痛くて辛い思いしたのに、精子2個しか取れなかったんだから!って言われて大笑いされてもご主人何とも思わないんですかね?

不妊治療を経験したことがないのにコメントしていいのか躊躇いましたが、とても心無い言い方に腹が立ち思わずコメントしてしまいました。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    睾丸に針さして…面白くて思わず笑ってしまいなんか元気になりました!

いえいえ、とてもコメント嬉しいです。ありがとうございます。

• 1月1日

わたしはそらまめままさんのような経験はありません。なのでそらまめままさんからしたらこんなやつ人間じゃないと思われるかもしれないですが。
わたしは笑い話ならそれで良いと思います。その時頑張った、その時は本当に大変で辛いこともあったとおもいますが、もう乗り越えてママになって大切なお子さんがいるから、もっと心の状況を進めても良いと思います。
やはり経験がないからこんなこと言えるんでしょって思うと思いますが、卵の数とかは当時は重要だったかもしれないけど、今は無事お子さんがいるのでもう関係ないかなと思います!時間は進んでいるので、そこにとらわれる必要が全くないと思います!!
無事この子が生まれてくれたからそんな話関係ないじゃないですかー!って話をそこで終わらせてしまうくらいの気持ちで良いと思ってしまいました!!!
たくさんいろんな経験をされて、笑われたのが辛かったと思います。こんな意見ですみません。。。

• まめこ

まめこ

また、コメントありがとうございます。

本当に悲しい気持ちを溜め込んでしまいながら進んでしまうなんて、全然いい事じゃないですよね。

目の前の可愛い我が子が本当に愛おしいので、もう一度きちんと考えてみようと思います。

• 1月3日
はなはないぬいぬ

その二個のためにどれだけ大変な思いをして薬を飲んだり注射したりしたかわかってないくせに!!と思いますよね。採卵の痛みと恐怖を味わってみろ!と思います。あなたは間違ってないし、生まれつきの無神経は直りません。この先の夫婦生活は長いので、あなたの人生納得する方に決めた方が幸せだと思います。

• まめこ

まめこ

またコメントありがとうございます。

間違っていないと言われて、嬉しいです。理解して欲しい…って気持ちが強かったんだと思います。

無神経な旦那なので、毎回地味に傷つきます💦

• 1月3日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も辛い思いをして来たのでわかります。がんばりましょうね!

• 1月3日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます!
    ちなみに、年齢が近いです😆
    なんだか勝手に親近感湧きました!

• 1月3日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

何か無神経なこといわれたら、その場で思いきりキレてやりましょう!私も妊娠できるチャンスはもう残り少ないけど、胚がいるので諦めないでいようと思います。

• 1月3日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    はなはないぬいぬさんさんにとって
    良い年になりますように心から願っています✨

• 1月3日