※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイトメア
産婦人科・小児科

風邪薬を1錠誤って飲んだが、20週のお腹の子に影響はないか心配。病院に電話したが、1錠なら大丈夫とのこと。要注意。

どなたか風邪薬の影響について分かる方、至急教えて頂きたいです。
年末に最低なことをしてしまいました。

遅くなってしまった娘の寝かしつけの前にお腹の子の為に葉酸サプリを飲もうと思って、慌ててしまい間違えて隣に置いてあった風邪薬を飲んでしまいました…
一回3錠服用するものですが、飲んだのは1錠です。慌てて吐き出そうと試しましたが胃液で喉が痛くなるだけで、いくらやっても薬は吐けませんでした…

現在20週で物凄く元気にうにうに動きます。何も影響ないといいのですが…病院に電話したら、1錠くらいなら影響ないし、吐けないからどうにも出来ないですと。
どんなリスクがあるのか調べたいけど、とりあえず上の子をねかしつけないとなのでどなたか教えて貰えたらとてもありがたいです。
宜しくお願いします

コメント

病院でも言われている通り、1錠なら影響ないと思いますよ😊
それに、薬の影響が出る時期は妊娠初期の4週~7週頃が特に出るけどそれも数%です😄

• ナイトメア

ナイトメア

早速のご連絡ありがとうございました!!
    子供がなかなか寝てくれず、色々やりっ放しのまま一緒に寝落ちしてしまったようで今起きました…

お腹の子には本当に申し訳ないことをしてしまいましたが、薬の影響よりストレスによるものの方が大きそうなのでもう次は絶対しないと誓い、気にしないことにします。
    ありがとうございました。

• 1月1日
*あゆあゆ*

病院に大丈夫だと言われているのなら大丈夫だと思いますよ。それよりも、ママが心配しすぎて精神的に参ってしまっているがお腹の赤ちゃんには辛いのではないでしょうか😣
気休めでも…ということなら、水分を多めに取って早く成分が外に排出されるようにしてみては如何でしょうか💡

• ナイトメア

ナイトメア

子供がなかなか寝てくれず、色々やりっ放しのまま一緒に寝落ちしてしまったようで今起きました…

お腹の子には本当に申し訳ないことをしてしまいましたが、薬の影響よりストレスによるものの方が大きそうなのでもう次は絶対しないと誓い、気にしないことにします。

• 1月1日
じゅんじゅん

1錠だけなら大丈夫ですよ☺
無理に吐くと今度は食道を傷つけてしまい、そっちの方が大変になります。
水分を多目に取ってください。

• ナイトメア

ナイトメア

• 1月1日