※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー。
ココロ・悩み

父方の祖母父、叔母とは仲が良く、父にも会う新年に旦那さんとの挨拶をどうするか悩んでいます。父親だけど養育費未払い。挨拶の必要性について悩んでいます。

両親が離婚でシングルマザー(ファザー)で育った方にお聞きしたいです。
離れた親の方への旦那さんの挨拶はどうしてましたか?

うちはちょっと複雑で3歳頃離婚して母に育てられてきましたが父方の祖母父、叔母とは仲が良くてよく会ってました。
新年は父にも会うので妊娠、結婚の事は言おうかと思うのですが旦那さんとの挨拶をどうするか悩んでます。

父からは“いつおじいちゃんになってもいい、どんな人か楽しみにしてる“と言われてます。

でも養育費も払ってもらってなかったし(祖父母に払わせてた)
挨拶させる必要があるのか…。
でも一応は父親だし…。

どうすればいいのか…

コメント

はち

私は母子家庭経験ありで今は再婚し
育ての父が居ますが、母子家庭のまま
だったとすれば母に断りをいれますかね。😌

• りー。

りー。

母には断りを入れるつもりです、それで反対されたら私からの報告のみでいいかなと…!

• 12月31日

うちも離婚して祖父母とも父とも
仲良かったので会ったりしてました
そして妊娠結婚報告をしました
父には3人でご飯行こうと言われましたが
まずは主人に離婚して仲はいいから会っていた
父が会いたいと言っているが
無理強いはしないし嫌なら全然構わないといい
主人の意見を聞いた上でご飯いきましたよ💡

• りー。

りー。

やはり父からそういう誘いがあっても無理強いはしなくていいですよね!
    旦那さんの意見も聞いてみます。
    ありがとうございます😌

• 12月31日

私の親は私が中学の頃に離婚しましたが
私は父の方と連絡とるし今の旦那と
結婚する時も合わせました(ू •ω•ू )!

しょこたん

父方に引き取られてますが、母に旦那は特に挨拶はしてないですよ〜
結婚前に1回一緒にご飯に行ったっきり会ってもないです😅
ちなみにそのご飯に行くのが母と私は10年以上ぶりの再開でした😅父方の祖父母は母の事が嫌いなので会話にも出てませんし、母にあってることもちょっとしか言ったことないのであまり話はしないです🙂

まー

親は小学一年生の時に離婚し
中二まで父親の元、
中3から高校卒業まで母親の元にいました。
最終的に自立するまで

• まー

まー

すみません途中で送っちゃいました💦

最終的に自立するまで居たのが母親なので
    基本相談事などは母親の方にしてます。
    結婚の報告は旦那と2人で母の方に行き
    その足で父の方に行きました。
    でも父親のことを好きになれないので
    子供が生まれてもメールだけで
    親戚の結婚式で初めて子供に合わせました。(11ヶ月でした)
    なので結婚しますと一応挨拶に行った以外は旦那には会わせてません

少しでも情があるなら血の繋がった親ですから挨拶に行ったほうが良いかなーとは思いますね😂旦那さんも挨拶しないこと気にしませんか?

• 12月31日
  • りー。

りー。

あまりこちらの親事情?みたいなのは深く話してなくて…。
    養育費も払ってなかった事を隠して生きてきた父なので…。
    もう一度旦那と話し合ってみます…!

• 12月31日
💃DJシーナ🎧

家も離婚してます💡

お父様と会ってる関係なら会わせてもいいのでは?😊

でも実母さんの意見が結構重要ですね💦
養育費も払ってなかった人に合わせる必要ない。と言われる可能性あるし、内緒で会わせて面倒臭い事になったら嫌だし😅

• りー。

りー。

よく母は養育費を払ってない人に合わせる必要ない、とか成人式も本当は顔合わせなくない、とか色々父の事は嫌ってます😂

• 12月31日
けーちゃんandそーちゃんママ

私もシングルファザーで育ててもらいました。
母の居場所も知らないので挨拶しようがないのですが、母方の親戚とも一切関わりがないので、そもそもその考えはなかったです。もし、母の居場所知ってても、連絡今まで取り合ったりしてないので、母の生活にも迷惑だから知らせたりはしないかな。

シングルマザーで育った友達は、お父さんとも普通に連絡取り合う仲だったので、普通に挨拶行ったと言ってましたよ。

別に大人になったんだし養育費払ってもらったとか、払ってもらってないとか考えなくていいんじゃないですか?

連絡とりあえる関係なら報告してあげて、挨拶してあげたらお父さんは嬉しいんじゃないですかね。(о´∀`о)

今からいい関係が気付ける親なら。

• りー。

りー。

大人といってもまだ成人したばかりのぺーぺーで…。
    養育費も払ってなかった事は最近知りました…。
    私がお腹に出来た時、父は堕ろせと言ったらしいです…。

悲しい事実ばかりでしたが一応は父なので…。
    報告のみにしようかまた、旦那さんや母とも相談してみます!

• 12月31日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

色んな事情があっての事でしょう。
    子供の立場からしたら辛かった事あります。本当知らないままの方が良かった事沢山あります。
    私は幼い時から祖母に母の悪口散々聞かされて育ちました。ただ、父からは一切母の悪口は聞いた事がありません。

私は、母の記憶がないです。母の気持ちは一生知ることも無いし、知りたいとは思いません。

友達は子供を放棄してまで離婚し、新しい恋を、してる子もいます。子連れで再婚している子もいます。
    親と絶縁、縁切りしてるなど本当様々な環境の方がいます。
    親が揃ってるからって幸せだとは限らないし。

親になったら少しは母の気持ち、友達の気持ちが少しは理解出来るようになるかな?とは思ってます。

お父さんとこれからいい関係が気付けたらいいですね。

連絡とりあえる環境羨ましいですよ。(о´∀`о)

• 1月1日
まま

離婚した原因によります。

うちは、父親の借金が原因なので…。何かにつけて旦那にお金媚びる可能性あるので言ってません。
そもそも養育費も払ってないような人、父親とは思いたくないです。

• りー。

りー。

離婚の原因は父の浮気らしいです…。
    そうですね、でもなぜか、一応父親だし…と思ってしまう私の心はどうしてしまったのでしょう😭

• 12月31日
  • まま

まま

寂しかった頃の記憶を埋めたいんじゃないですか?
    「楽しみにしてる」と言われたら嬉しくなりますよね。そんな父親を喜ばせたい。しかし、理想の父親と、現実は違うと思いますよ。浮気するような父親でしょ?養育費も払わず父親面なんて私には許せないです。

実際に、私も父親から「申し訳なかった、今後は仲良くしたい」と連絡きたことありました。しばらく会ってなかったから嬉しかったけど、現実はお金にルーズなダメ親父でした。母親が離婚するほどです。納得でした(笑)

• 12月31日
りー。

そうなのですね、
長い年月会ってないと挨拶はしなくていいかなと思うのですが一年に一回は会うのでどうなのかな…と思いまして😓

さくらママ

3歳のときに離婚し母に育てられました。
父はそのあとすぐ浮気相手と結婚し親に勘当されたそうです。
なので会ってないです。
父は養育費も払わず、17年ぶりに会いに来たと思いきや浮気相手だった今嫁を堂々とわたしの前に連れてきて今嫁が財産放棄してくれと言ってきました。
もちろんしません。まぁ期待もしてませんがね。
ちょくちょく会ってますが、父親とはなかなか思えずクリスマスも会うと言っていたけどプライベートが忙しいといわれ会ってません。
旦那とは頑なに会おうとしないので会ってないし挨拶もしないです!