※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

実家に里帰りする際、産前産後のお世話にお金を渡すべき金額が悩みです。

もうすぐ実家に里帰りする予定なんですけど、産前産後お世話になるので一応いくらかお金を渡そうと思うのですがどのくらいがいいのか悩んでます。

コメント

ahgy.m

産後だけなので3万渡しましたが、
受け取って貰えずでした💦
なので子供が外出出れる様になって
食事に招待しました😊

• りんこ

りんこ

そうなんですね😊
    私もいまのところ1ヶ月で3万くらいかなと考えています😌
    二ヶ月の予定なんで6万…確かに受け取ってもらえるかわかりませんよね💦
    お食事招待ですか💕それもいいですね😆参考になりました😄ありがとうございます( ^ω^)

• 12月31日
  • ahgy.m

ahgy.m

うちは何故か義両親が実母にお金を渡したらしく…『は?』ってなってましたが、一応受け取り私に『いらんから○に貯金してあげな』といいくれたくらいです😂
    受け取ってくれなかったら、招待か落ち着いたら孫と一緒に近くに旅行でもいいと思います♫

• 12月31日
rara

私も明日から4カ月里帰りします(*'ω'*)
月2万で渡す予定です!
親からはお金は里帰りから戻る時でいいからねと言われました(*'ω'*)

• りんこ

りんこ

週数近いですね(*^▽^*)
    だいたい2~3万くらいがいいんですかね😌それ以上渡すと受け取ってもらえない気もするので笑

• 12月31日
  • rara

rara

近いですねー(*'ω'*)♡
    いつから里帰りですか?
    私も最初は渡さない予定で出産祝いを断ろうかと思ってました!
    でも光熱費や食費のこともありますし、気持ち程度だと良さそうですよね♡

• 12月31日
  • りんこ

りんこ

そうですよねぇ( ^ω^)
    一応嫁に行って所帯持ってるので気持ち渡しとくとなんか気分的におちつきますよね(^_^)v
    年明けてすぐ実家先の病院で健診があるのでそれまでに里帰りするつもりです(*^▽^*)
    お互いに出産頑張りましょう( ´∀`)

• 12月31日
  • rara

rara

嫁ですもんね( ;∀;)
    私は夫にお金渡したらと言われました。
    私も年明けに里帰り先の健診があります(*'ω'*)
    ドキドキですよね!
    お互い安産で産めますように♡

• 12月31日
  • りんこ

りんこ

ありがとうございます( ≧∀≦)ノ
    がんばろう~(* >ω<)

• 12月31日
sooooooo

なにも渡しませんでした(; ゚゚)💦

• りんこ

りんこ

実家だと甘えちゃいますよね~( ^ω^)お金渡すつもりでいますが、赤ちゃん用品結構親に買ってもらったりしてます…💦

• 12月31日
うーたん♡

渡してないです😅
オムツ代とか子供にかかるものは、事前にお金渡しておきました!

• りんこ

りんこ

そうなんですね😃私は逆に赤ちゃんの物は親に買ってもらったりしてるので、生活費くらいは出しとかないと悪いかなと思って💦

• 12月31日
こてすも

私の夫からは10万でした。
ただ、お祝いで5万もらったので、差引き5万ですね。

私は多すぎると思ったし、私の親も恐縮してました(^o^;)

• りんこ

りんこ

旦那様素晴らしいですね(*^▽^*)
    うちの旦那は娘が実家帰って親も嬉しいんだからいらないんじゃないって…
    そういうことじゃないのに(ーдー)

• 12月31日
えびす

私も3日前から産後里帰りしています🙂
食事や洗濯全てしてくれたり赤ちゃんに必要な物を次々買ってきてくれます。なのではっきりと「3万ぐらいでいい?」って聞いたら「そんなにいらんよ」って言われたのでお言葉に甘えて5000円だけ渡しました(笑)
でもお兄ちゃんのお嫁さんが里帰りする時に親は「5万ぐらい渡しなさいよ」って言ってました😵

• りんこ

りんこ

出産おめでとうございます💕👶
    優しい親御さんですね😊
    自分の娘の子どもだからお金なんていらないって思ったんでしょうね( ^ω^)
    最初里帰りでお礼いるって知らなくて、うちも兄嫁が出産したときにお礼したって聞いてそんなのするんだぁと知りました💦

• 12月31日
たまこちゃん

約3ヶ月お世話になると思い、
10万渡しました😄✨
冬だし光熱費も高い時期なので。。

• りんこ

りんこ

そうなんですよ!いちばん寒い時期に産まれて多分暖房もつけっぱなしになるし…💦悪いなぁと思います(´・(ェ)・`)

• 12月31日

私は月に3万の計算で渡しました😊

• りんこ

りんこ

だいたいそのくらいがみなさん平均みたいですね💕

• 12月31日
ママリ

私は3ヶ月で3万とお菓子でしたが、これは本当に人それぞれみたいですね。
他のサイトでは1ヶ月10万にしましたとか桁違いなのも見て、そこでは1ヶ月あたり3~5万相場ですよね~とか言っていて、うそーと思いました(^^;

私はうちの親の感じだとあまり多いと受け取ってもらえないだろうなと思ったのでその額にしましたが、少ないと思っているということは伝えました…

親の性格や地域性なんかもあるかもですね。
うちはお金とかは気にしないですけど、義理親から電話の1本もないことを不満に思っているようでした…同居じゃないのに…でも他の方の回答にもありますが、義理親からよろしくとか言われて不快になる人も多いとかいうし…

話がそれましたが、りんこさんのご両親の性格を考えた上でりんこさんの気持ち程度の金額でいいと思います!

• りんこ

りんこ

人それぞれですもんね(^_^)v
    10万はすごいなと思いますが…(;><)うちは無理です笑
    実の親だと受け取ってもらえない可能性がありますよね(´・(ェ)・`)
    うちの兄嫁が出産したときは親がお嫁さんの実家にお礼したと聞きました。
    一応そういうことしたほうがいいっていうのはあるみたいですよね。

気持ちとしてお世話になるぶんは渡そう思います(*^^*)
    丁寧にありがとうございました( ≧∀≦)ノ

• 12月31日
あんぱん

産後1か月帰りましたが、3万円にしました(^ ^)
結局そこから赤ちゃんのものばっかり買ってくれてましたが😅

• りんこ

りんこ

親って色々してくれますよね( ^ω^)
    みなさんだいたいそのくらいが平均的みたいですね( ´∀`)

• 12月31日