※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

私が間違ってますか?過保護過ぎますか?今日家族3人でショッピングモール…

年の瀬にすみません、、
私が間違ってますか?過保護過ぎますか?

今日家族3人でショッピングモールに出かけました。
娘をキッズコーナーで遊ばせていると、近くにいた男の子(3歳くらい)がゴホゴホ、鼻水ズルズル、、、
鼻水の匂いがきつく、私は、風邪だろうなと思いました。

帰りの車で、主人にそのことを話しました。
明らかに風邪だと思うのに、連れてくるのはどうなんだろうな、のような感じで話したと思います。周りにその子の親も見当たらなかったので、ちゃんと見ないのかな?という気持ちもあったと思います。
すると主人は、考え過ぎだと、、

それから言い合いになりました。
主人「少しの鼻水くらいなら、俺なら娘が外で遊びたいって言ったら遊ばせるな」
私「いや、明らか風邪の症状出てるのに遊ばせないでしょ。それで悪化したら辛いの娘だよ?」
主人「そんなの結果論じゃん」
私「予防できることはするべきでしょ」
主人「ちょっとAIAIAIは過保護すぎ」

こんな感じの内容でした。
毎日朝から晩まで一緒にいて、側で面倒見てるの私です。
10ヶ月間お腹の中で育てて、腹切って産んだのも私。
出産は命がけだと実感した私は、毎日子供の体調管理するのも当たり前だと思ってます。
もちろんなってしまったものは仕方ないです。なるときはなるので。
でも、防ぐことはやるべきじゃないんですかね?
毎日一生懸命やってきたことを踏みにじられたような気分になりました。
私が間違ってますか?

コメント

♡♡♡ 🌹

私も同じですよ(*'▽'*)
鼻水がズルズルだったら
連れては行きませんし
鼻水のズルズルの子供の近くに
行くのは抵抗あります(;ω;)🌀🌀

• りん

りん

ありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました。
    そうですよね、まず連れて行きませんよね、、どうしてもの外出でも親は必ず側にいますよね?
    私も、絶対風邪だと思ったのでちょっと子供遠のけてしまいました😔

• 12月31日
みさ

まちがってません!
でもパパにはわからないんだと思います!酷くなってからじゃないと....
私の旦那もは??て思う事が多いですけど気にしてたらきりが無いので私だけが十分に気をつけるようにしてます!任せられないし😩

• りん

りん

ありがとうございます。
    間違ってないと言っていただけて救われました。
    やっぱりわからないんですかね、元々細かいこと気にするタイプじゃないので😔
    今日の発言で任せるの嫌になってしまいました。結局子供のことを一番に思ってるのって母親だけなんですかね。悲しいです、、

• 12月31日
  • みさ

みさ

ほんと呆れますよね!
    あんたの子でしょ!て...😩💦

• 12月31日
HMmama

んー🤔私も同じ状況だったらAIAIAIさんと同じ意見ですね。
少し鼻がでるくらいならわかりますが、明らかに!ってのはちょっと…
周りの子にうつしちゃうのもそうだけど、何より自分の子が悪化しちゃうのが可哀想ですし、行きたがっても我慢させます😓
看病するのはうちの場合、私だけなので大変になるの自分だし💦

• りん

りん

ありがとうございます。
    そうですよね!悪化させちゃうの可哀想ですよね。
    うちもです。結局看病するの私です。それを言ったら、「そんなことないじゃん!」とか言ってきましたけど、今までの病気も、仕事休んでくれたこともないし、病院ついてきてくれたこともないです。無責任すぎる発言だと思ってしまいました。

• 12月31日
怪獣豆吉

咳もして、鼻水も出てるなら
連れて行かないし
ちょっと子どもの近くに寄られるのは
気になります😅
まして、近くに親がいないのであれば
それも気になりすね💦

• りん

りん

ありがとうございます。
    そうですよね、気になりますよね!
    親は見当たらなかったんです、、だとしたら尚更放置で買い物してるんだろうなと思ったら、嫌悪感しかなくて💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

自宅でみてあげられるなら私もそうします!

仕事をしていて仕事を休めずという状況だったら保育園に行くのは仕方ないのかなと思いますが

ショッピングモールは自分のためですよね?💦その風邪気味のお子様の母親の都合ですよね。ありえないです。

• りん

りん

ありがとうございます。
    その話もしました!
    「AIAIAIが言ってるのは、学校も幼稚園も休ませるってことだよ?」
    と言われました。けど違いますよね?
    本来行かなきゃいけないものと、行かなくてもいいものは別ですよね。

• 12月31日
スヌーピー

間違ってませんよ
私もそんな子いたら
嫌だなて避けちゃいます。
風邪移ったら嫌だし( ; ; )

• りん

りん

ありがとうございます。
    その言葉に救われます( ; ; )
    やっぱり避けちゃいますよね、、

• 12月31日
ぱるた

私も子供が鼻水が出始めたら外出は控えるようにしています。
理由としてはなるべく悪化させないのと、逆の立場でそういうところに風邪の症状のある子がいたら抵抗があるからです!
なので全然過保護とは思いません!

• りん

りん

ありがとうございます。
    そうですよね。私もそれが正しいと思います。
    悪化させたらどんなリスクがあるかわかってないから言われたんだと思います。細かいこと気にしないタイプなので、、悲しすぎます。

• 12月31日
りよ

間違ってないと思います!
過保護ってか、普通でしょみたいな(~_~;)
私もそーいうの敏感です!咳とかしてる子がいるだけで、うつりそう😱やだー!って思います。同じ空間になるだけいたくないって思っちゃいます😵子供って風邪引くと大変じゃないですか〜鼻水とか咳とか。大人と違ってほんとに可愛そうだなって思っちゃいますよね💦だから、その親も普通悪化させない為に外出さないですよね。ましてそんな人混みの中。人にうつすかもっていうのを考えてほしい。親なら。

• りん

りん

ありがとうございます。
    普通ですよね!
    本当子供が病気になると可哀想ですよね。そうならない為に必要なことだと思ったのに、、
    この年末にあり得ないって思いました。

• 12月31日
クロ(4♂1♀)

旦那様なにも分かってませんね。。
風邪を悪化させて肺炎になる子だって居るんですよ。

だいたい病院連れて行くのはママですよね?
食欲落ちて機嫌悪くてグズグズな子供と1日家に居なきゃいけなくなるのはママですよね?
大変な思いをするのはママなのに、
蚊帳の外のパパがそんな事言うのは違うだろ~って思います😅
(もちろん、お子さんが一番しんどいですが😢)

まあその子の親も、
「ちょっと買い物言ってくるから、ここで遊んで待ってて」
って感じだったのかもですね😳
家に置いてこれませんから、何か事情があったのでしょうね。
(私も頼るところがないので、仕方なく病気してる子供を連れて出る事もあるので。。)

• りん

りん

ありがとうございます。
    そうですよね。元々細かいこと気にしないタイプなので、そういうリスクとかまず考えてないんだと思います。

そうなんですよ!その後、「結局看病するの私だよね」と言ったら「それは違うよ」と言われましたが、実際娘が体調崩した時、仕事休んでくれたことも病院連れて行ってくれたこともありません。大変なの子供と私だよって感じです、、
    たぶんそんな感じですよね、、でも3歳くらいで1人遊ばせておくかな、と思ってしまいました😔🙌🏻止むを得ずの外出だったとしたら尚更側にいさせて欲しかったです。

• 12月31日
ゆうか

間違ってないと思いますよー

うちはまだちいさいですが

過保護です←

外に行くときは絶対防寒だし
体調悪そうな人のところには
絶対近づけさせないですw

親が守ってあげないで
誰が守るの?って感じです

体調不良はだれにでも
起こりうることですが

予防できるならするべきですっ!

• りん

りん

ありがとうございます。
    間違ってないのお言葉、とても救われます。
    小さいうちだと余計気にしますよね!免疫力もないですし、、
    そうなんです。私が守ってあげなかったら誰が守るの?って。それで悪化してしまったら普通責任感じますよね。

• 12月31日
みくる

AIAIAIさんの『子どもが風邪っぽかったら外に連れ出さない』というのも、旦那様の『子どもが遊びたいと言うなら連れて出る』は、どちらも間違っていないと思います。
確かに痛い思いをしたのも、普段過ごす時間が長いのもAIAIAIさんかもしれませんが、それはどうやっても逆転できないものですよね。同じ親として、同じ立場だけど、ただ価値観が違うだけだと思います。

わたしは鼻水が出ていても、子どもが遊びたいと言えば外に出ています。その代わり、時間早めにしたり、服装にも気は使います。逆に、元気でもキッズスペースでは遊ばせません。わたしにとっては、それが“予防”です(^_^)

どっちが正しいとかではなく、「そういう考え方なんだね、わたしはね~」と話をして、どういう方針でいくか決めていったらいいと思いました(^_^)

• りん

りん

ありがとうございます。
    価値観の違い、確かにそうですよね。
    ただ私は過保護すぎると言われたのが本当に傷つきました。体調管理に関して普通のことだと思って今までやってきたことを全否定されたような感覚だったので、、
    これからもふたりでよく話し合いながら子育てしていこうと思います。

• 12月31日
ママリ

私もAIAIAIさんの意見に賛同します🙋🏻‍♀️
それに自分の子が体調崩すのも嫌ですが、外出して他の子にうつしてしまうのも申し訳ないです😣
鼻水くらい〜と思いますが、ニオイがする程の鼻水だったら具合が悪い証拠ですよね💦透明な鼻水がちょろっとだったらお外で遊ばせてもいいかなとは思いますが😅

• りん

りん

ありがとうございます。
    そうなんですよ。明らかに痰が絡んでるような咳と、風邪の時の鼻水の匂いがしたのでちょっとびっくりしてしまいました😔

• 12月31日
りん

みんなが使う場所なので
まわりの子にうつさないように
来ないのが一番いいのだとは思うのですが
よっぽど何か今日買わなければいけないものなどがあったのかもですね😅

姉はシングルマザーで
親とも色々あり 完全に一人で育てているので 子供が風邪でも
連れて外に出ないといけないときがあります💦

ただ親が服とかみたいだけなら
おかしいですが😫

家にいれるならそれに越したことないですよね✨

• りん

りん

ありがとうございます。
    止むを得ずの外出は仕方ないと思うのですが、3歳くらいの風邪引いてる子供をそのままにして買い物してるのはどうかな、と思ってしまいました。
    そうですよね。家に居られるなら大事を取るのも必要なことかと思います。

• 12月31日
あ~りさん

悩みますよね。私も友達が子供連れてきた時に鼻水、咳出てて、遠まわしに「風邪?」て聞いたら「昨日からちょっと鼻水と咳がね…。大丈夫、熱出ても2日すればよくなるから~」て…そういう問題じゃないんですよね(つд`)
感覚が違うと大変ですよね…。
旦那は何故連れてくるかなーて憤慨してましたが…。
ちなみにその日の夜、娘…39度熱出ました(ノД`)

• りん

りん

ありがとうございます。
    そういう問題じゃないです!あなたの子供もそうだけど、他の人のことは考えないの?って思いますよね。ご主人共感してくれて良かったですね( ; ; )お子様も大丈夫でしたか?
    前々からうちの主人は細かいこと気にするタイプじゃないんです。だから私が必要だと思うことまでやりすぎだと捉えられてしまうことがあります。でも結構主人の不注意で子供怪我させたこととか多々あるんですよね。

• 12月31日
  • あ~りさん

あ~りさん

我が家の旦那も不注意で怪我させてますよ(>_<)
    旦那が実家に連れて行きたいと二人にしたら熱湯風呂軽度やけど事件に車のスライドドアで親指ヒビ事件、山道、手を繋がず転けさせてしまい前歯折る…(つд`)
    なんだかこうしたらこうなるて予測しないというか…。感情的に行動するからやらかしますもん。
    子供守れるのはお母さんですからね…。
    頑張りましょう(^^)

• 12月31日
  • りん

りん

えー!ご主人、、ちょっと先回りして考えてよって思いますね😔
    そうですね。旦那がヘマしても(しないのが一番ですが)それを受け止めるくらいの器を持ってなきゃいけないですね。

• 1月1日