※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゅ
子育て・グッズ

8ヶ月半でずりばいができない不安。11キロの重さもある。ずりばいの練習法やきっかけを教えて欲しい。

生後8ヶ月半を過ぎたのに、ずりばいする気配がありません…。うつ伏せにするとバタバタ手足を動かしますが、その場でしかできません。こんなんでずりばいやハイハイができるようになるのかと不安です。
体重は11キロと重いです。

ずりばいのいい練習法やどんなきっかけで出来るようになったかなど、教えてください😥

コメント

かっちゅ

大晦日の忙しいときにすみません💦

m310

うちの子はズリバイせずにある日突然ハイハイしましたよ〜〜(*´艸`*)♡

うちの子もぽっちゃりだったし、うつ伏せがあまり好きじゃなかったみたいですね🙊

でも一歳前には一気にハイハイ→つかまり立ち→歩くができるよーになりましたよ(๑˙❥˙๑)

のんびりくんかもしれないし、男の子は割と遅いと言いますよね!気にしなくて大丈夫ですよ〜◡̈⃝⋆*

• かっちゅ

かっちゅ

ある日突然ハイハイすごいです!
    赤ちゃんってなにがきっかけで突然しだすんですかね😍
    男の子割と遅いんですね!安心しました😂ありがとうございます☆

• 1月1日
ハル

目の前におもちゃ置いたりしてみたりしましたか😊?
体重重めだったら遅めとも聞いたことあります😊

• かっちゅ

かっちゅ

お気に入りのおもちゃでも、すぐ諦めてしまって😫重いから遅いんですね😣気長に待ちます(;´Д`)

• 1月1日
☆★

うちは1歳位でよくやってました😁

同じく大柄な子で1歳で83.5センチ、体重11キロ近くありました。

今は90センチ近く、13.5キロありますが、普通に歩いていますよ🌟😉

• かっちゅ

かっちゅ

☆★さん 
    いまは元気に歩いていると聞いて、安心しました!個人差があるとはいえ心配してしまって💦ありがとうございます!

• 1月1日
  • ☆★

☆★

1人1人成長の具合は違うので大丈夫だと思います🌸😉

• 1月1日
まるさや

成長も3ヶ月の差が
あるみたいですよ😊

うちの子
ずり這いもせず
突然、四つん這いになって
ハイハイし出しました😱

お友だちの子は
四つん這いもハイハイもせず
突然、つかまり立ちして
すぐ歩き出したと言ってたので
本当に成長は個々によって
違うみたいです😊

周りが出来ているのを見ると
少し焦ったり、不安になったり
しますよね💧
私もそうでした😓
でも、子が元気にしているだけで
私はそれだけで幸せで❤️

お子さん
バタバタしているというコトは
もしかしたら
やる気はあるのかな思いました🎵
お母さんの気持ちって
本当、子どもによーく伝わるので
楽しそうにバタバタしていたら
「やる気あるんだなぁー!すごいなぁー!」って、本人はそうでなかったとしても、褒めてあげると、嬉しいかもしれませんよ❤️

長々すみません💧

• かっちゅ

かっちゅ

長々すみませんだなんてそんな!💦
    丁寧にありがとうございます💕

そのとおりです💦
    支援センターで周りの子が、しかも、もっと小さい子ができているのを見て、焦っていました😅

とても健康で元気なので、それで幸せって思いたいと思います😊大切なことに気づかせて頂きありがとうございました💕

• 1月1日
ぱお

うちもなっちゅさんの息子さんと同じく8ヶ月半を過ぎ、うつ伏せにしてもその場で手足をバタバタするだけでズリバイする気配もなかったんですが、5日前に突然出来るようになりました❗
本当に突然すぎてえっ?今進んだ⁉って感じでした😊まだ出来て5日ほどですが動く息子にもうジッとしててくれと思ってしまっています(^o^;)勝手なものですよね💦
うつ伏せを嫌がってないようでしたらなっちゅさんの息子さんもふいにできるようになると思います😆❗

• かっちゅ

かっちゅ

ふいに出来たんですね!おめでとうございます🌸
    突然出来るのを毎日期待してしまいます💦多分動くようになったら、動かない方よかったと思うんですかね(笑)ないものねだりですよね😂

• 1月1日
。。。

甥っ子が1歳過ぎてやっとズリバイしていました(^^)
今は2歳3ヶ月ですが、すごく活発で他の子よりずっと走ってます!
いつかは必ずできるようになるので、
動かない赤ちゃんの時期を楽しむのもいいかもですね!

• かっちゅ

かっちゅ

動かない赤ちゃんの時期はほんと今だけですよね😊そんな貴重な時期を、不安な気持ちで過ごすなんてもったいないですもんね!
    甥っ子さんのようなパターンもあると知り安心しました!ありがとうございました💕

• 1月1日
miママ

うちもぽっちゃりでうつ伏せ嫌いで泣いてました!寝返りすらできずに笑笑

が、8ヶ月になる頃急に寝返りマスターからのうつ伏せからお座り、ずり這いすっとばしてハイハイ初めて、つかまり立ちしてます。ここ1週間くらいの出来事です。

多分時期が来たら筋トレみたいなの始めますよw
アンパンマンの布積み木を積むと突進して来ます。積み木崩しの快感を覚えさせましたw

あとはやる気がある時に前に進もうとしたら足に手を添えて進むように補助してあげてました。

煮物煮込む間にママリ見てる私ってw

• かっちゅ

かっちゅ

煮物作りお疲れ様です!美味しくできましたか?😊私は煮過ぎて崩れ気味に‥(笑)

1週間で急成長ですね💦すごい!💕

筋トレみたいなの?!?!想像つかず楽しみです♫ハイハイできるようになったら布積み木崩しやってみます!
    ありがとうございました💕

• 1月1日
あーや

うちの子もずり這いしません😧
うつ伏せにすると、お腹で旋回するか、腕を伸ばして後退していくかどっちかです🙄
まず足が地に着いてない時点で絶対無理やん!って旦那といつもつっこんでますが、、、焦らんでもいつか出来るかなー?って思ってます😱

• かっちゅ

かっちゅ

まさに同じくです!足が床についてなくて、こんなんじゃ永遠無理だべって思ってます!(笑)

いつかできるようになるのを楽しみに今しかない時期を楽しみたいものです😂

• 1月1日
ゆー

うちの息子も8ヶ月と19日なのに状況がまったく同じで、私も悩んでて数日前に同じ質問をしたところでした😂😭

• かっちゅ

かっちゅ

同じ方がいらしてホッとしました!(笑) 
    いつかは必ずとは分かっていても、毎日、突然始めるのかなって期待してしまいますよね😂

• 1月1日
あんまる

私の子は小柄ですがズリバイもはいはいも全くしません😂
むしろうつ伏せも嫌いらしく何秒も持ちません…
けどお座りは6カ月でマスターし保健師さんなども心配ないと言ってくれました!
多分この子はいろいろ飛び級なんじゃない?と…
最近はつかまり立ちをし出してあれれ?な感じです🤣👍🏻

兄さんは大柄で8カ月で12キロありましたが一歳ごろはつかまり立ちしてたので大丈夫ですよー!
8カ月の頃はやっと寝返りできたってところだったので心配にならなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️

• かっちゅ

かっちゅ

つかまり立ちすごいですね💕おめでとうございます🌸

お兄ちゃんは大きめちゃんだったんですね!うちの子も寝返り遅かったので、ゆっくり成長してくのかもしれないです😊教えて下さりありがとうございました💕

• 1月1日
Mamy

おはようございます😃
うちの息子も現在8ヶ月半でズリバイもおすわりもしません。笑
手足バタバタのお腹ホッピングが可愛すぎてしばらくこのまま眺めてたいです😊笑
そのうち出来るようになるので、赤ちゃん期間をお互い楽しみましょう💓
ちなみにうちの子は歯は5本生えて、食べる量も多くて食事面の発達は人一倍早いです。笑笑

• かっちゅ

かっちゅ

同じ方がいらしてホッとしました(笑)
    手足バタバタで亀の子みたいです🐢(笑) 
    赤ちゃん期間楽しみたいものです😂
    もう五本も?!はやいですね😊
    体重はおもいのかな…❤

• 1月1日
1983ゆっきー

その気持ちものすごくわかります。うちの子も10ヶ月まで全然動かなくて…
10ヶ月になったら、急にズリバイが始まり、そうこうしてるうちに、つかまり立ち、はいはい、つたい歩きとできるようになりましたよ。
動き出すまでは、ほんと心配でしたが、絶対に動き出すから大丈夫ですよ!

• かっちゅ

かっちゅ

急に成長したんですね!☆
    絶対動き出すから大丈夫、と言っていただき安心しました。

• 1月10日
M

現在うちの娘も八ヶ月でその場回転、寝返りで進むくらいしかしてなく、、、😅
ちょっと不安になっててママリに質問しようかと思ってたら、同じ考えや状況の方が結構いて安心しました😊✨

いつかはみんな動くんですよね!笑
お互い気長に待ってみましょう😆👏

• かっちゅ

かっちゅ

不安になりますよね💦
    私も、同じような方がたくさんいて、たくさん励ましていただいてホッとしました。
    お互い成長を楽しみに、毎日わくわくしながら過ごしましょう😃

• 1月10日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちの四月生まれの息子も
全く同じ状態ですよ~( 笑 )

うつ伏せ好きじゃないみたいで
座って姉ちゃん達と遊ぶ方が
いいみたいです(*´꒳`*)゚*.・♡

ちなみに8ヶ月だと、
長女も次女もまだずり這い
してなかったです( ´•௰•`)笑

• かっちゅ

かっちゅ

座ってるとご機嫌で、うつ伏せ好きじゃないと、ズリバイしないですよね🤣
    同じ状況ですね!💦

お姉ちゃんたちも生後8ヶ月ではまだだったんですね!ホッとしました!

• 1月10日