※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
妊娠・出産

帝王切開での出産費用について教えてください。全額と自己負担額、保険の補助額も知りたいです。

度々質問すみません🙏

帝王切開で出産された方、
全額の費用と、
自己負担で払った費用は
どれくらいでしたか?😳💦

プランによっても違うと思いますが
保険でいくらくらい補助されましたか?💦

コメント

病院によって違うと思いますが
私は38週の出産で
バルーンを入れて誘発してるときに
自然分娩ができなくなり
緊急帝王切開になりました!!

出産2日前の入院
また土曜(休日)入院から始まり
退院は1週間後の月曜まででした!!
個室でシャワートイレつき

この条件で
42万以内におさまり
差額で2万戻ってきましたよ!!

退会ユーザー

2人目は病院が違い
    予定帝王切開ですが
    52万かかると説明されたので
    今回は10万ほど自己負担あると
    思います!!

• 12月31日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

個室利用だったのにそんなに安かったんですか!?😳
    良心的な病院だったんですね!ありがとうございます!

• 12月31日

退会ユーザー

すべて個室だけの病院だったのと
    病院が昔からある古い個人病院だったからかなと!!

• 12月31日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

なるほど!ありがとうございます!

• 12月31日
りんご

退院時に支払った金額は28万円でした!高額療養費制度(国の制度)の事前申請が支払いに間に合わない+1週間の入院中4日間個室を利用+出産一時金は自分で払わない場合です。退院後に高額療養費制度の手続きをしたのでいくらか戻ってくる予定ですが、振込がまだなのでいくらかは不明です^^;

民間の医療保険と違って、高額療養費制度は事前申請ができるので、とーますさんが現在お仕事をされているのであれば、できれば出産前にしておくと窓口での支払いが少なくて済むと思います!

• りんご

りんご

ちなみに申請先は、ご自身の会社の健康保険組合(働いている場合)や旦那さまの健康保険組合(旦那さんの扶養に入っている場合)です。

• 12月31日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

出産一時金を払わないというのは、出産一時金は使わず、出産手当金のみつかったということでいいんでしょうか?😭💦理解力なくて申し訳ないです💦💦

高額療養費制度が事前申請できるのは初耳でした😳!事前申請してみようと思います!ありがとうございます!

• 12月31日
  • りんご

りんご

説明がわかりにくくてすみません💦出産一時金は必ず支給されるものなんですけど、それを自分で病院に支払うパターンと国?自治体?が代わりに病院に支払ってくれるパターンがあって、私の時は後者だったんです。病院によって違うみたいなので、出産前に確認しておくと良いと思います!

高額療養費の事前申請、結構時間かかるので早めがオススメです。事前申請をすると限度額認定証というものがもらえるので、それを病院窓口に提出すると、退院時の支払いが少なくて済みます!

• 12月31日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

なるほど!私も勘違いしまくって、一時金と手当金が逆になってました💦うちの病院はたぶん、りんごさんと同様に自治体?が払ってくれる感じだったと思います😳

そうなんですね!😳💦じつはもう、いつ産まれてもおかしくないくらいの状態なのですでに遅いかもしれませんが、はやめに申請します😭💦!!

• 12月31日
  • りんご

りんご

申請は予め健康保険組合に電話しておくとスムーズだと思いますよ☆でも後からでも十分間に合いますので、まずは出産頑張ってください!元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 12月31日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

後ほど電話してみます😌!もう年末年始に入ってしまってるので厳しいかもですが...💦笑
    細かく教えていただいてありがとうございます!助かりました🙇‍♀️

• 12月31日

12万円払って、自分が入っている医療保険2つで54万円くらい返ってきました!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

12万は出産手当金の42万をつかって、プラス自己負担で12万円ですか?😳💦
    医療保険、わたしも2つはいってるのでそれくらい返ってきたらいいんですが...😭💦

• 12月31日

退会ユーザー

そうです💦
    +で12万円払いました!
    帝王切開前日から10日間入院でした(^^)💡

• 12月31日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

なるほど!やっぱり42万超えてくることの方が多そうですが、保険はいってるとプラスになりそうですね🤔
    ありがとうごさまいます!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

高額療養費が適用されたので42万を差し引いて6万ちょっとですみました。
その後、任意で加入してる保険会社より手術給付金が14万くらいおりたので、プラスになりました〜

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

高額療養費、わたしも事前申請してみます!医療保険も入ってるので、どれくらい返ってくるのか計算してみようと思います🤔
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 12月31日
詩子

限度額請求使って
1人目+3万
2人目手出しなし
でした。1人目は早朝帯だったのと1日入院日が長いので多いのだと思います。3人目は卵管結紮を同時にして+3万だったのでそれがなくて普通の帝王切開なら2万ほど帰ってきたと思います。

保険は14万ほど頂きました。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

出産の時間帯によっても費用変わってきますもんね😳💦
    限度額請使うと、退院時の自己負担が割と安めにすみますね😳私も間に合えば事前申請しようと思います!ありがとうございます!

• 12月31日
アロア

総合病院で緊急帝王切開。
1週間、相部屋にて入院。

高額医療適応で請求総額35万。
後日7万戻ってきました。

保険は人それぞれだと思いますが2つの保険会社から頂き20万ちょっと頂きました。