※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃんまま
ココロ・悩み

母の引きこもりの兄について悩んでいます。祖母の将来を考えると心配で寝れない母。兄がいるため祖母を連れてくることができず、将来のことが不安です。同じような状況の人はいますか?どう考えますか?

育児の話とは少しかけ離れてしまう内容の悩みです。すみません。現在私は、7ヶ月の息子を育てている、27歳です。育児はすごく大変ですが、旦那さんは仕事に育児に一生懸命でいつもサポートしてくれる優しい人です。実家も近くにあり車で行ける距離なので、両親も側にいるのですごく助かっています。男の子で、とにかくだまってないし多分手のかかるほう?の息子ですが、なによりもすくすく育ってくれていることに日々感謝する毎日です。
そんな中、ひとつ、どうしようもない悩みがあります。私の大切で大好きな実母の家族のことです。母の実家は遠方で、今住んでるところから車で6時間ほどかかります。2年前に母の父(私からいうとおじいちゃん)が亡くなりましたので、現在は母の実家には母の母(おばあちゃん)と、独身の母の兄が2人で住んでいます。その、母の兄のことが悩みです。今は60過ぎていますが以前から無職でずっと引きこもり。若い頃結婚しましたが離婚し、働き盛りの40代前半くらいまではトラックの運転手としてバンバン稼いでいましたが仕事は辞めてしまい、そこから本州の方へ出稼ぎに行きますが仕事は続かず親に仕送りしながらの生活、送ってもらったお金はすぐ使い、また次の日には「振り込んで」との連絡。そんな中借金を作り、見かねた両親は、実家へ帰るよう説得、帰ってきたからといって働くわけでもなく、家に入り浸り今に至ります。家のことも自分でやるわけでもない、祖母の手伝いなども一切しない、ただ、部屋に引きこもり、ご飯の時間だけ居間に降りてくる。何か欲しい時は祖母にねだり、お金をもらう。気に入らないことがあればはむかう。でも1人じゃなんもできない。どうしよもないクソジジイです。

祖父が亡くなり、残された祖母も年齢も80を過ぎこれから何十年も元気でいられるわけではないと思います。いつまでもこのクソジジイの面倒なんて見れるわけありません。私の母はその兄とは違い、人並みに社会人として働き、人並みに結婚し、出産した私と妹を育て上げ、不慣れな育児をする私にとっても本当に大切で大好きな人です。ですが祖母のこれからを考えては兄のことが引っかかり頭を抱えているのが私としてもすごくつらいですし心配でなりません。母は、兄のことを考えれば考えるほど夜も寝れなくなり、毎日お先真っ暗だ、と、言っているくらいです。そんなどうしよもない兄さえいなければ、祖母を私たちの住む地域にでも連れてきて、近くにいて面倒をみるだの、看取るだの、いくらでも考えは出てきて行動に移せるのですが、その引きこもりの兄の存在だけで、色んなことに支障が出ますし、いつか祖母が亡くなり母の兄が家1人になった時、どうするんだろうと。。。。

答えが見つからないんです、どうしよもないんです。
こういう人が身内にいたりする人はいますか?
また、こういう場合みなさんならどう考えますか?

コメント

オブラート

我が家も、直系ではないですが同じ悩みがあり、非常によく分かります。。

お母さまは、クズとは言え血の繋がった兄だから、何とかしてあげたい、と思われているのですか?

• はやちゃんまま

はやちゃんまま

ありがとうございます。母は、もう祖母がなくなったら、どうしよもないので、面倒は一切見ない、一人で勝手に生きてってもらいたいというのが本音です。

• 1月1日
桃栗

江戸時代みたいに久離勘当届けが出せたら良いですよね。

もし私なら、お祖母様が元気でいるうちに財産分与等取り決めて文書に残した方が良いと助言しますかね。亡くなった後は兄が働かない限り一切何も協力しないという文言もつけて。

あとは出来れば兄へは生前贈与してお祖母様は引っ越して来て欲しいけど、お祖母様からみたら大事な息子だと思うのでとにかく後悔が1番少ない選択をして欲しいと言うと思います。

• はやちゃんまま

はやちゃんまま

桃栗さん、アドバイスありがとうございます!!!文書に残すのはいい考えですね!!!祖母からしたらどんなにクソでも自分の息子なのは変わりないと思うので、、しっかりしている私の母から色々今後のことを言ってもらおうと思います。やはり、私自身のきょうだいや親の問題ではないとはいえ、祖母や母がこうして頭を抱えているのは本当に心苦しいです。

• 1月1日
  • 桃栗

桃栗

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    今はダメダメなお兄さんでもそうではない時期もあったでしょうから中々難しいですよね💦
    良き方向に進むよう祈っています!

• 1月1日
ポインター

お祖母様はその息子(叔父)のことをどう思ってるんでしょう?

うちにも引きこもりの姉(40代)がいます。うちで面倒はみないので生活保護を考えてと釘を刺しています…

• はやちゃんまま

はやちゃんまま

祖父が亡くなり、ひとりでいるよりは自分の息子がいるから気持ち的には寂しくはないようですが、今の状況は本当に悩みだと言っています。だからうちの母には迷惑をかけたくないようにして、逝きたいと。。

• 1月1日