※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけちゃん
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存について相談です。猫が攻撃的で、赤ちゃんが生まれる予定。経験者の方のアドバイスを求めています。

2月に出産予定です。
我が家には7歳になる猫がいます。人見知りの怖がりですが、我が強く攻撃的なところがあります。先日、友人が2歳の子供を連れて家にきましたが、その子は猫を驚かすようなこともせず、静かに猫に興味を持ってくれました。しかし猫は「シャー」と威嚇するばかり。。
猫を先に飼っていらっしゃり、赤ちゃんを迎えた方、猫との共存生活はどんな感じでしょうか?
赤ちゃんと猫の性格が大きいかと思いますが、参考にさせていただきたいです。

コメント

kana_chan

ウチの実家で2匹猫飼ってますが、里帰りで1ヶ月いた時に全く悪さをしませんでした。
興味があるのか、子供の足元で寝たり遠巻きに見たりはしてたのですが、触れる事はありませんでしたり

• おばけちゃん

おばけちゃん

2匹とも悪さをしないなんて良い猫ちゃん達ですね!ご回答ありがとうございます!

• 9月8日
coco

あたしもネコ2匹を買いながら赤ちゃん育ててました!
1歳を過ぎて猫を追いかけるようになったらシャーと言われたり、しっぽ掴んで噛まれたりしまてすが、子どもに怪我はなしで、ネコの方が子どもと距離をとってます。子どもを見たら高いところへ避難してます笑

新生児の頃はネコにイタズラする訳でもないですし、冬で寒いからかベビーベッドに並んで寝てました。
きっとネコなりの距離感で過ごしてくれると思うので、ご安心ください!

子どもが風邪引いた時に鼻水が止まらずネコアレルギー出ない事を祈ってヒヤヒヤした経験はありです(꒪ȏ꒪)

• おばけちゃん

おばけちゃん

猫のほうが距離をとる、確かに先日の友人の赤ちゃんに対してもそうでした!新生児より、1歳くらいになった時がちょっと心配ですね。実は私が猫アレルギーで(笑)何とかなってはいますが、子供も猫アレルギーでは?と少し不安です。

• 9月8日
  • coco

coco

猫アレルギーの猫好きさんって意外にいらっしゃいますよね笑✨✨
    お掃除をこまめにされたら改善するみたいですし、換気で過ごしましょう‼︎

あとはネコのトイレの場所にすごく悩みました。。。
    マンションの引き戸タイプの部屋ばかりなので、なかなか個室が作れないのが原因ですが!
    猫砂にすごく興味を持つので、触れないや行けない工夫は必要になるかと!
    行けなくしてるにもかかわらず、今でもトイレに向かっておもちゃを投げるのでその度イラっとしちゃいます(;-;)
    締め切る訳にも行かず、ネコ道を作ってベビーゲートで塞いでますが、ネコ道から顔を出された時にはゾッとしました泣
    日々かしこくなるので、未だに格闘してます笑

• 9月8日
  • おばけちゃん

おばけちゃん

トイレに向かっておもちゃを投げるにちょっと笑ってしまいました笑本当に困りますね、、
    うちは各部屋の扉が全開でないと猫の気が済まないみたいでやっぱり個室が作れません猫砂を赤ちゃんが掴んでるとこを想像したらゾッとします😱賢くなる赤ちゃんに臨機応変に対応していくしかなさそうですね、、ご助言ありがとうございます!

• 9月8日
☺︎☺︎☺︎ママ

うちの猫と一緒ですー!
何もしてないのにシャーっていうて…
爪たてて襲ってきます…

私も不安でしたが猫もビビリなので近づかなかったです。
必要最低限動かずコソコソご飯食べたりしてました!
そして不思議そうにみてました。
1ヶ月里帰りしてましたが最後の方はちょっと慣れたかんじで横でくつろいでいました!

足をくんくんにおってみたり。でも触れることもなかったです!

• おばけちゃん

おばけちゃん

必要最低限動かず、、やっぱり猫ちゃんにも最初はストレスなんですね(>(エ)<;)そのうち慣れたとのこと安心しました。ご回答ありがとうございます!

• 9月8日
ぴよママ

子供が産まれる前から猫2匹飼っています。1匹はビビり、もう1匹は好奇心旺盛な性格で毎日おいかけっこしたり走り回っていたので子供が産まれたらどうなるんだろうと不安でした。ですが、実際に産まれてみたら、ビビっているのか急に現れた赤ちゃんが不思議なのか、猫から近づくことはしばーらく無かったです(^o^;)でも徐々に猫も子供のいる生活に慣れてきて、たまに添い寝したりすりすりしたりするようになりました!娘を家族の一員してと認めてくれたのかなって感じです(笑)それと、飼い主(私と主人)を取られまいと必死に娘との間に割り込んできます(笑)
今や娘に追いかけ回され、すりすりされ、娘はやりたい放題ですが、猫から手を出すこともなくちゃんと我慢してくれています(^o^;)
産まれたら猫ちゃんの相手もあまりしてあげられないので、今のうちにたくさん遊んであげてくださいね♪赤ちゃん産まれてからも、時間ができたらたまに遊んであげたりすると喜びますよ😊
猫ちゃんと赤ちゃん仲良くなってくれるといいですね!

• おばけちゃん

おばけちゃん

追いかけられても我慢するなんて偉い猫ちゃんですね!猫がヤキモチを焼く話はたまに聞きますね。今までトイレで用を足してたのにかまってほしくてベッドでしだしちゃうとか、、。少し心配です(>(エ)<;)ご回答ありがとうございます!

• 9月8日