※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
お金・保険

引越しと転職の手続きについて教えてください。退職後の年金や健康保険の手続き方法と、国民健康保険の移行について教えてください。

引越し&転職に関する手続きを教えてくださいm(__)m
退職➡引越し➡再就職と手続きがややこしくて、わかる方いたらお願いします❗

旦那が12月いっぱいで退職します(正確には10日程有給消化があるみたいなので1/10頃)
引越し予定が1/18
新しい仕事が2月からです

今は年金や健康保険は旦那の会社のものに入っていますが、退職後の切り替えには何を持って役所に行けばいいのでしょうか?
また国民健康保険は退職後の11日からの分を現住所の役所で発行してもらい引越し後の新住所でもまた新たに発行してもらわないといけないんでしょうか?

よろしくお願いします🙇

コメント

みぃ

厳密に言うと11日から国保で住民票移したタイミングで新しい市の国保で2月から社保ですかね!

yu-ki+

1/11から国保、1/18以降の住民票を移す時に新しい国保の手続きになると思います。
その後、前の国保の資格喪失手続きをしなければいけません。
ご夫婦の国民年金第1号の手続きも必要になります。
そして再就職して社保の手続きをしたら新しい国保の資格喪失手続きが出来ます。

条件を満たしていれば社保を任意継続出来ますので、その方が手続きが少なくて済むと思いました!
お引越しで大変なのに国保のために何度も市役所(それも新住所と旧住所)を行ったり来たりは大変だと思います😖