※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
子育て・グッズ

生後1カ月半の息子が背中スイッチを多く発動し、お風呂が遅くなり困っています。一緒に入るべきか悩んでいます。

息子が生後1カ月半で、背中スイッチの発動が多く日中はほとんど抱っこをしています。

いまは旦那が早く帰ってきてくれお風呂も入れているのですが、正月明けから旦那の帰りが遅くなります。

みなさん自身のお風呂はどうされていますか??

息子を一瞬おけた瞬間にシャワーを浴びてみたのですが2回とも失敗で2分ででてきました(ToT)
一緒に入ったほうがいいのですかね?

コメント

年子mama(21)

ちょっとくらい泣かせてたって大丈夫ですよ!!

• むら

むら

そうですね!!焦っちゃだめですね(^_^)!!

• 12月30日

オムツでもミルクでもないただ泣いてるだけの時は、頑張って泣いてもらってる間にお風呂入ります☺️☺️

• むら

むら

そうですよね!頑張ってるんですよね☆わたしもはいります(^○^)

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

脱衣所のとこになんか敷いて寝かせといて声かけながら泣かせてました。

• むら

むら

やっぱり泣かせるんですね!!
    しょうがないですよね☆やるしかない!!(^○^)

• 12月30日
えみみ

一緒に入ってます( ・ᴗ・ )
自分のことは後回しになるので、ゆっくりつかれないし入浴後に自分の保湿やドライヤーすらまともにできませんが笑
うちも夫が毎日遅いのでずっとこんな感じです。

• むら

むら

すごいです!まだ首も座ってないので一緒につかるのドキドキしちゃいます、、、、。
    旦那さん遅いとたいへんですよね(ToT)

• 12月30日
  • えみみ

えみみ

首すわってないと怖いの分ります!
    うちの子は首が座るのが早かったので早めに一緒にお風呂に入ることにしましたが、最初のころは脱衣所にラックを持ってきて寝かせてわたしが急いで洗うってのをしてました!浴室のドアは開けっぱなしで子が見える・声が聞こえる状態にして。子はベビーバスで洗ってました。泣くこともありましたが、少しくらいは泣かせてました(´・_・`)
    良い方法が見つかると良いですね!

• 12月30日
  • むら

むら

ありがとうございます!頑張ってみます(^○^)!!

• 12月30日

一緒に入っても泣くときは泣きますからね😞赤ちゃんが泣かないあいだに!なんていうのは幻だと思ったほうがいいですよ。笑 基本離れたら泣くのが赤ちゃんですし、ママだって家事もお風呂も色々やるときはやらなきゃいけないので、危険がないなら泣いててももうやることやっちゃうしかないと思います。
まずは一緒に入ってみて、泣かなければ次からは一緒のがいいと思いますしそれでも泣くならもう仕方ないので夜中に自分だけ入るか、もしくはもう泣かせておいてササッとシャワー浴びるかじゃないですかね!

• むら

むら

たしかにそうですよね、、、、。泣くときは泣きますよね!!
    旦那が正月休みの間に一度トライしてみます(^_^)!☆

• 12月30日
がく

一緒に入れるなら入った方がいいと思います(≧∇≦)
まず、脱衣所に、バウンサーかラック、なければタオルを引いて寝転ばせて、メリーなどで気を引かせるか、声かけするかしてあげて、その間自分が体洗ったりするといいですよ(≧∇≦)

• むら

むら

脱衣所に置いた時点でギャン泣きすると思います笑 けどやるしかないですね!!(^_^)

• 12月30日
  • がく

がく

私は怖くて入れられないので、旦那に任せてます😅ミルクや母乳のませてすぐなどはどうてしょうか??(*^^*)

• 12月30日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちは旦那さんの帰宅がはやいので旦那さんにお風呂はお任せして、おっぱいあげたら私が入る感じです😊✌️
でも夜勤の時は私しかいないので、入れてあげてバスローブ着て、服着せてあげたら浴室のドア開けたまま、ブランケットの上にゴロンさせて待ってもらってます😢💦できるだけはやく終わらせておっぱいあげます!泣いちゃっててもごめんね〜って言って我慢してもらってます!辛いですよね💦

• むら

むら

夜勤があるとたいへんですね、、、。
    おっぱいがご褒美になりますね♡(^_^)!!
    辛いですけどみなさんやってるみたいなので私も頑張ります☆

• 12月30日
ちぃ

ママのぬくもりが離れるとさみしく感じるのかもしれないです…少し湯タンポで温めたおくるみや毛布で包んであげると安心することがあります。これは寝かしつけにも使えますよ。

うちはよく寝る子だったので、新生児の頃は寝たタイミングで私がお風呂に入っていました。新生児過ぎてからは一緒に入っていましたが、今のところお風呂が好きな子なので楽な方です。

慣れるまでは不安かもしれないですが、一緒に入るのもアリですよ。赤ちゃんは長座布団や毛布を敷いて脱衣場に待機してその間に自分の体を洗ったり着替えたりします。私はハイローチェアとバスローブが役に立ちました。

• むら

むら

寝かしつけにも使えるんですね!!
    寝かしつけも添い乳しかだめなので困っています、、、。
    活躍してないハイローチェアがあるので、ここぞとばかりに使います(^_^)☆

• 12月30日
tomo

うちも最近脱衣所に寝かせると泣きます😫💦
なので部屋で寝てる時はそのまま寝かせて入っちゃいます💨💨
たまに泣いてますが、そのまま泣かせておいてます😅💦
心苦しいですが、泣くのも運動〜と思うようにしてます☀️笑

• むら

むら

泣くのも運動!!ですね!
    で、、、疲れて夜中たくさん寝てもらいたいな(^○^)!ありがとうございます☆

• 12月30日
とちまるみふく

うちの子も1ヶ月過ぎた頃から置いたら泣くようになり、家の中でずっと抱っこ紐、おにぎりしか食べれず、お風呂トイレ入れなくなりました。ギャン泣きするのもかわいそうで放っておけず😅なので、昼間に散歩を含めて長めに外出するようにしたら(長い時は半日くらい😆)、夜ぐっすり寝る時間が出てきて、置いても泣かない時間が増えました!それから夜寝てる間にお風呂に入ることができてます^_^外に出すことで発達がすすみ、興味が母以外に向いた感じです。男の子なので体重が増えたことで体力が有り余ってたのかもしれません。
具体的な入浴方法ではないですが、試してみてください☺️