※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬飼い
妊娠・出産

初マタニティで低置胎盤で帝王切開になる予定。自然分娩を希望していたが、準備や心構えについてのアドバイスを求めています。

初マタニティです。
先日の検診で低置胎盤が上がらず、帝王切開の予定になりました😭
胎盤が低いというよりは、胎盤の大きさがずいぶん大きく下が引っかかってるいう事で、少し珍しいパターンらしいです。
赤ちゃんは幸い、元気に育ってるので、覚悟を決めるしかないかなと。

母子ともに健康に出産出来る最善の方法をお医者様がとって下さってるんだ!と頭では分かっているのですが、出来れば自然分娩を経験して産みたかった(;ω;)

自然分娩でも帝王切開でも大変さは変わらないと思うのですが、心構えとか準備とか、帝王切開で頑張った先輩ママのアドバイスいただけると嬉しいです😖

コメント

でーる★

私は双子のため母子共の安全のために
予定帝王切開になりました。

私も最初言われた時は自然で
産みたかったと思ってました。
(当時は帝王切開に対する知識もなかったため)
ここで相談して帝王切開の方々から
励まされていざ当日!
なぜか下半身麻酔が効かず💦
麻酔科医の先生達学会で近くには
おらず、日にちを変更するかなど
色々な話がでて、私の担当の先生が
麻酔科医の方に連絡をとってくれて
学会後にきてくださり6時間程待って
結果全身麻酔になり出産。
目が覚めたら後陣痛とお腹切った痛みで激痛で意識朦朧として泣いてた
みたいです…。
落ち着いた後にやっと子供達を
連れてきてもらいました!

とにかく辛く長い出産でしたが、
私は帝王切開に後悔はありません!
本当に頑張ったと思ってます!


まだまだ不安もあるでしょうが、
自然分娩も帝王切開も
立派な出産です✨
頑張ってください🍀

  • 犬飼い

    犬飼い

    大変な思いをしても、やっぱり我が子に会えば吹き飛びますよね(>_<)
    先日予定が立ち、何も知識ないままなので不安ですが、励まして頂いて前向きになってきました!
    頑張ります!

    • 12月30日
  • でーる★

    でーる★


    それなら良かったです( ˊ꒳ˋ ) !
    頑張ってくださいね👍🤗

    • 12月30日
30ママ

子宮筋腫の手術半年後に妊娠したので、帝王切開で出産しました❗️

手術をしたので、痛みとかには慣れて?いたので、他の帝王切開の方よりへっちゃらでした
退院するまでの間に痛みは大分無くなるかと思います
3日間位背中から管を通して麻酔薬が流れてるんですが、寝返り打たなすぎで、右下半身だけすごく麻酔が効きすぎ、トイレに行こうとしたら力入らず倒れました💦痛いけど、寝返りは頑張って打ってください🙇

傷口は時折突っ張った様痛みがありますが、見るたび、触るたび『こんな小さな傷口から出てきたなんてびっくり😵』って思ってます笑

いろいろ話を聞いても、不安なのは変わらないかもしれません(私は半身だけの麻酔って言うのがいつまでも不安でした)。少しでも参考になれば嬉しいです✨頑張ってくださいね😃

  • 犬飼い

    犬飼い

    寝返り、心かげておきます!ありがとうございます(>_<)
    皆さんの温かいお言葉でちょっとずつ前向きになっております!
    頑張ります!

    • 12月30日
yuiyui

私は緊急帝王切開だったのですが
正直に言うと下から産めなかったというなんとも言えない気持ちは少なからずありました。

が、しかし生後2ヶ月となった今
その、気持ちは全くありません( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
無事に産まれてきてくれたこと、それだけで良いって思えます♡

赤ちゃんは自分とママが安全な方法をよく知ってるので、犬飼いさんのベビーが帝王切開を選んでくれたんだと思います¨̮♡︎


帝王切開の麻酔は痛みや冷たさの感覚はなくなりますが、触られるような感覚はなくなりません。
これを覚えておくだけでもちゃんと麻酔は効いてるとわかって怖さはましになるかと思います♡
なので冷たいもの当てられても冷たくないけど、何か当たってる感じです!

産後はとにかく我慢せず痛み止めを利用して、動いたり寝て休息したりした方が回復は早いです♡痛み止め、授乳中でも問題ないので私はガンガン使用してました!

退院する頃には傷の痛みもかなりマシになります!
1ヶ月も経ったらほんとに忘れます♡︎ʾʾ

産後すぐはマタニティパジャマのような、股上が深いものおすすめです。
普通のズボンはゴムが傷や凹んだばかりのお腹を圧迫して痛かったです。

ショーツはユニクロのワイヤレスショーツが活躍しました。産褥ショーツを産後3日くらいは履きましたが、それからはユニクロのでいけました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

あとは、ペットボトルにストローをつけて飲めるグッズ!100均のでいいので!2ー3本枕元に置いておくと起き上がらず飲めるので本当に便利でした♡︎ʾʾ

  • 犬飼い

    犬飼い

    パジャマ、ストロー参考になります!
    全身になるか半身になるかは麻酔科の先生のお考えによるそうで、まだ分からないんです😖
    いずれにせよ、先生方と赤ちゃんを信じて頑張ります!
    ありがとうございます(>_<)

    • 12月30日
miiii

赤ちゃんが中々降りてこず、2日間誘発してもダメで結局帝王切開になりました🙋‍♀️
ただ、私は陣痛の恐怖のほうがやばかったので、途中からは帝王切開になるように祈ってました(笑)

結局陣痛もこず、帝王切開になったときは「やった!!😂」って思ってしまったくらいです😂😂

自然分娩がいいとか、陣痛味わわなきゃとか言う人もいるらしいですが、痛い思いしなくていいならしたくないですもーん😂💦
結果、帝王切開は麻酔も手術中も痛くないし、むしろ気持ちよかったくらいで(笑)ノンストレスで出産できたのですごくありがたかったです☺️🧡

まぁ術後はお腹に傷を抱えての育児になるので、そこは自然分娩の方よりキツイかもですが💦
でも私は傷も大して痛くなく、痛みどめばお世話も全然できたので帝王切開での辛さはほぼなかったです🙆‍♀️

それより子供の泣き声で眠れないほうがキツかった。。(笑)

帝王切開、マイナスなことも聞くかもですが、私はむしろプラスばかりでしたよーー😋少しでも痛みを感じたら即言ったほうがいいです!麻酔足してくれるので🧡
なるべくリラックスして挑んできて下さいね🤗

  • 犬飼い

    犬飼い

    帝王切開がどんなものかの知識もほぼ無いので無駄に不安なんだと思いますが、プラスなお話聞けて、前向きになってきました!
    今から予定日までに皆さんのアドバイスを参考にリラックスして臨めるよう準備しておきます!
    ありがとうございました😊

    • 12月30日