※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

義理実家への1泊帰省について、2.3泊は無理で1泊しかできないことを伝えたいが、義母がしつこく誘ってくる。今年は勘弁してほしいと思っている。

お正月3カ月の子を連れて片道2時間半、休憩いれたら3時間の義理実家への帰省。1泊しかしないのは心が狭いでしょうか? まだまだ授乳間隔が短く気を使うので2.3泊は無理で断りましたが、2.3泊できないの?と義母がしつこく主人に聞いて来ます…
最初は1週間来なよ!31からでも!とか言われましたが…
今年はもう勘弁して下さい。。というのが本音です。
孫が産まれたので見たいのはわかりますが(;_;)
ちなみに関係は良好ですが、私は少し義母が苦手です(;_;)

コメント

さるぼぼ

全然心狭くないと思います(><)
授乳間隔狭い時って、実家なら好き放題人目気にせずあげれるけど、義理実家ってほんと気疲れ半端ないですよ…orz
1泊するだけでもすごいと私は思います!!!

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます(;_;)
    そうなんですよね。気疲れ半端ないし、慣れない場所で2.3泊なんて考えられなくて…最初の電話で主人にみんなお正月の帰省1週間とかしてるよ。とか義母言ってきたって言われて、みんなって誰やねん!って突っ込みたくなりました(;_;)

    • 12月30日
とまとま

お子さんが小さいうちは無理に泊まらなくていいと思います!
私も1人目がまだ数ヵ月とかのときは、義実家はそんなにたくさん泊まりませんでした!
授乳も落ち着いて、それなりにリズムも整ってからでいいと思います!(^^)/

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます(;_;)
    無理して泊まらなくてもいいですよね!
    確かにもう少し慣れて来たら心に余裕ができたら考えも変わるかもしれません(;_;)

    • 12月30日
かおり

全然いいと思います!
私も1泊にする予定です👍
「大きくなったらまたたくさん来ようねー」とか義母さんの前で子供に言ってごまかしておくのはどうでしょうか笑

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます😊

    かおりさんのお義母さんは1泊で納得されてますか?(;_;)

    大きくなったらたくさん来ようねー作戦いいですね!✨

    でも今の気持ちでいうと、大きくなっても2.3泊できるのか自分…ていう葛藤もあります…。笑

    義理母が苦手なので😂

    • 12月30日
  • かおり

    かおり

    そうですね、納得してくれてると思います。
    逆に「来て大丈夫なの?」って言われたぐらいですから笑
    とりあえず言っておいて、当分の間は1泊でいいんじゃないんでしょうか笑
    私だったらそうします笑

    • 12月30日
りーすもぐら

いや、慣れない環境でお母さんもお子さんも疲れますよ😲しかも、お母さんの微妙なストレスとかも感じ取りますよね😵

私の場合は、自分の実家に泊まった時、子供が夜ギャン泣きしました😱泣き疲れて寝てしまった感じですよ。。多分いつもと違って、蚊取り線香が臭かったので家じゃない!と不安になったのか。。私は、用事もあったので、その後も何泊かしましたが、もう帰った方がいいかなと心折れそうでしたよ💦次の日からは、蚊取り線香やめてもらったので、ギャン泣きは無くなったので良かったですが。

旦那さんがご理解あるなら、一泊で大丈夫ですよ。

義母さん、ぐいぐいくるタイプですかね?もう少し、嫁の気持ちを考えて欲しいですよね😣三ヶ月の子連れてるから、今回は、宿泊自体大変なのに😭

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます😊✨
    ご実家でのお泊り大変でしたね…(;_;)
    主人の理解はあります!
    義母はぐいぐいです!
    なんにも私に直接確認はなく、ベッド・オムツ・ベビーオイルその他もろもろの用意。なんなら浴室暖房もつけたらね〜!って押し付けがましいです(;_;)

    有難いことなのかもしれませんが、全くこちらの気持ちは察していない(;_;)
    ありがた迷惑な感じです…

    ここまでしてくれている有難いと思えない・何泊もしてくれないのはなぜか?を考えて欲しいです(;_;)

    • 12月30日
deleted user

わかります〜(°_°)リアルタイムで昨日から5泊の予定で義実家にきています…。
みんな喜んで抱っこしてくれるし、かまってくれるし腕は楽なんですけど、結局いつも以上に疲れます。笑
いつも寝せてる時間でもなかなか言い出しにくくて昨日はいつもより2時間も遅くなっちゃいました😭夜泣きはなかったから良かったですけど、授乳とかわざわざ部屋移動したりとかほんと気を使いますよね…。

全然心狭くないです!!私もそうしたかったです😭ママがリラックスできる環境が一番😭あと4日頑張ります。笑