※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたち
妊娠・出産

個室と大部屋、どちらがいいか迷っています。1人目は大部屋でしたが、病室は孤独でした。個室はトイレ風呂付きで1万5千円かかります。大部屋でも仲良くなれましたか?

2人目妊娠中です。
個室にするか、大部屋にするか、迷っています。
1人目は、ママ友を作りたいしと思って、大部屋にしたんですが。母子同室の病院ですが、赤ちゃんがNICUに入った為、病室には、ママの私だけでした。
同じ部屋の人、赤ちゃんはNICUの人ばかりだったので、状況が大変な人ばかりで、皆さん、カーテン締め切りで、交流ありませんでした。
個室は、1万5千円かかるのですが、トイレ風呂が付いてます。
ママ友、作れないなら、いいとこないし、個室がいいかな?と思い出しました。
大部屋だった方、おしゃべりしたり、仲良くなったり、しましたか?
大部屋、個室、どちらがオススメですか?

コメント

まっちゃん

従妹が大部屋だったらしいですが、かなりストレスがたまったらしいです。
私の通っていた病院の病室は全て個室だったので。
個室の方が面会に来た方も気を使わなくてよいと思うので。

  • いたち

    いたち

    やはり、ストレスは有りますよね。うちの病院、大部屋だと、旦那さんしか入れないと、言ってましたし。

    • 12月30日
deleted user

出産した産院はは里帰りの人が多くて、仲良くなっても会えない距離の人が多く、その場限りの仲って感じでした💧
個室は子どもへの声かけに気を遣わなくていいし、ゆっくりできるので個室がいいと思います☺

  • いたち

    いたち

    確かに、里帰り出産の人もいますね!大部屋だと、お風呂とか、予約だし、30分内に入らないといけないし、焦りました。

    • 12月30日
なな

断然、個室です!私も出産前は大部屋じゃないとママ友がーとか思いましたが、授乳室でママ友出来ました笑

話それて、すみません。

私もバストイレ付きの個室だったので、あの快適さを思い出せば、大部屋は考えられないですね…。

自分の家にいるのと変わりないですもん。

  • いたち

    いたち

    確かに、授乳室で、話しますね。授乳の間、時間ありますしね。
    だったら、大部屋でもいい気もしますね。

    • 12月30日
  • いたち

    いたち

    間違えました。個室でもいいかもですね。

    • 12月30日
ままりん

私は母子同室の産院ですが、大部屋希望です。
個室にすると、長時間義親が長居して嫌だった。という実体験を聞いて、あーそれは無理だーと思いました。
授乳したいんで出ていってくださいと言っても出ていかない人もいるみたいですし。
あと、病院の個室って夜とかなんか怖いです(´;ω;`)

  • いたち

    いたち

    はっ!確かに!義父母、長居は嫌です。産後、気を使いたくないです。大部屋だと、旦那さんしか入れないらしいですし。

    • 12月30日
  • ままりん

    ままりん

    良い産院ですね^^*
    私の産院、大部屋でも入ってこれちゃうらしくて、旦那しか入れないんです。って嘘つく予定です🤣
    実母には個室にしなさいって言われましたが、お金出してくれるならいいよって言ったら諦めてくれました(笑)

    大部屋で、夜中赤ちゃん泣いて迷惑かも・・・って不安ですが、みんなお互い様だよ^^*って助産師さんも言ってくれてて、母親学級のママさんたちも、だよねー。って感じだったので。
    でも上の子がいらっしゃるなら個室の方がゆっくりできるかもしれませんね。

    • 12月30日
deleted user

私は3人部屋でしたが
全てカーテンで仕切られていて
ほとんどお話ししなかったので
ママ友は作れなかったです!
といっても、人見知りなんですが、、笑

次は個室にするつもりです☺️

  • いたち

    いたち

    そうなんですね。
    皆さん、カーテンですか。
    あまり、交流とか無いものなんですね。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が出産したところは
    話す場を設ける為に
    夜ご飯を一度食堂で何人かと食べる
    みたいなのがありましたが
    人見知りの私は行かなかったです😅

    1日15000円だと考えますね😵💦

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

大部屋でしたが、私も含めみんなずっとカーテン閉めっぱなしでしたし、ママ友なんて雰囲気はなかったです😂

私は、大部屋でも困らなかったので、次また出産する事があれば大部屋にするつもりです!(安いので😅)

  • いたち

    いたち

    ママ友出来たり、お話したり、してみたかったので、残念です。皆さん、カーテン締め切りなんですね。

    • 12月30日
chiaki(*^^*)

私も、娘がNICUだったので、Nママ専用の大部屋でしたよ(´∀`*)

  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    とちゅうでした💦
    私の場合はお互い、お話ししたり、しましたよ(●´ω`●)
    ご飯の時間なんかは大抵、おしゃべりの時間でした(´∀`*)
    寂しい気持ちや辛い思いもありましたが、同じような境遇の人たちと出会えて、今でも仲良しで、遊びに行ったりします(●´ω`●)

    • 12月30日
  • いたち

    いたち

    いいですね。私も、何回か試みてみたんですが。皆さん、そんな気になれない感じで。羨ましいです!

    • 12月30日
kawa♥saki

私は重度妊娠悪阻で入院してた時の話ですが、におい悪阻があって大部屋いるのに隔離されててなんか孤独でしたね(´・ω・`; )笑

でも個室じゃないからこそ、食後の歯磨きとか洗面所とかシャワールームで接触する場面とかあって切迫の患者さんと仲良くなってお話ししたり楽しかったです。
大部屋なら食事の配膳下膳とかで隣の人と会ったりするなら仲良くなるチャンスもあるかなと思います😊(ナースコールから食事の用意ができたので部屋の前にある配膳車に取り来てくださいって鳴ってました。産後もセルフかな?笑)

出産後なら尚更同じ立場の人が同じお部屋にいるわけですし、カーテン出てきた時にこんにちはーってあいさつしてたら自然と仲良くなりそうな、、、🤔
話してみたら住まいが近い人がいたりするかも?でもこればっかりは相部屋になった人の運タイミングもありますね😂

個室は個室で好きなタイミングにお風呂入れるし、面会も気にしなくていいってメリットがありますよね✨

どちらも良し悪しあると思います^^

  • いたち

    いたち

    どちらも、良し悪しですね。
    前回、全くなく、残念でした。個室だと、もっと孤独かな?て、不安もあります。悩みますね。

    • 12月30日
ブルゾンちえみ

はじめまして(o^-^o)

私は①人目出産の時、お友だちを作れたらなぁとゆう理由と、個室にすると①日+②万円かかる理由から大部屋にしました。私を含めて同じ部屋の③人は話すことが多くて楽しかったのですが、①人の方が違うタイプの方で凄く気をつかい辛かったです😅
②人目以降は個室にしました🌼
個室とはいえ、食事の時は入院中の方、皆一緒に食べるので仲良くなりましたよ😄✨

  • いたち

    いたち

    みんなで食べるて、いいですね。大学病院だから、ハイリスクの人ばかりで、そういうことないのかな?と考えたり。うちも、1日1万5千円かかります。悩みます。一度、助産師さんに相談してみようかなと思います。

    • 12月30日