※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむなむ
お仕事

育休延長後の挨拶や対応について相談です。延長決定後に再度挨拶や菓子折りは必要でしょうか?代理の方に特別な挨拶があるか知りたいです。

育休延長について。育休後復帰予定の方集まれ〜

先日、職場との面談があり、もともと今年度いっぱいだった育休を来年度末までに伸ばしてもらうことにしました。管理職との面談は電話で、その後一度職場に行き、大きなイベントの後だったので挨拶をして差し入れをしてきました。

最近、ほかの掲示板で、育休を伸ばすなら挨拶が必要という記事を読みドキッとしたのですが、延長を決めた場合年度末などにもう一度職場に行き挨拶、菓子折りなど渡すべきなのでしょうか?

また、代わりの方(固定で来年度も同じ方みたいです)に特別な挨拶などされた方いますか?

職場まで片道1時間かかるので少しためらっています(-∀-`;)すんごく内心をぶちまけると、めんどくさ!笑
早めに申し出てるので代理の方がきちんと継続してきてくださるので正直業務には全く支障がありません。

育休で復帰するってすごいハードルだらけですよね。
体験談などだけではなく、同意のコメントなどいただけたら嬉しいです❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ!すごく丁寧ですね💦
私は職場に行ったところで人が入れ替わってることもあり全く挨拶をしていません!職場にいた時も復帰が決まった以外で挨拶に来てる人をほとんど見たことがありません(笑)

  • なむなむ

    なむなむ

    やっぱり普通じゃないですよね!笑
    代わりの方が、私の前の産休中の方と同じ方で今の勤務先がかなり長いんです。その方がクセありで…(-∀-`;)

    • 12月30日
ママリ

律儀な方だな〜と私が反省してます😓(笑)
私だったら復帰が決まったら、職場と代わりの方に菓子折り持って挨拶しに行くくらいの予定です😅
復帰後の浦島太郎状態が辛い〜〜😭(笑)

  • なむなむ

    なむなむ

    ほんと浦島太郎怖いですよね〜💦でも、みなさんの返信見て安心しました💕ありがとうございます!がんばりましよー!

    • 12月30日
マルコポーロ

育休延ばしましたが面談すらしてないです😂
挨拶必要だったんですかね💦
社員数が多く私が休んでいても業務に全く支障ないので、育休中はできるだけ職場と関わらないように…とすら思っています。笑
復帰したときにだけ菓子折り持って行けば良いと思っています😵

  • なむなむ

    なむなむ

    面談ないのうらやましいです‼️私は第2子がほしくて、本当は延長するかギリギリまで待って欲しかったのに半年前から毎日電話で、どうするの?どうするのー?…本当育休中は関わらないのが吉ですよね✨ありがとうございます😊

    • 12月30日
あき

伸ばす期間が半年ならいいけれど 1年とるなら 都合いいとき お菓子持って サラッと顔を出したらいい気がします

  • なむなむ

    なむなむ

    なるほど!やっぱり一年だと大きいですかね?ありがとうございます😊

    • 12月31日
  • あき

    あき

    育休 1年で復帰しました 1年あると 色んな物が変わってました😅 復帰する少し前から 同僚とメールしたりして 少し情報集めたりしてました

    • 12月31日
  • なむなむ

    なむなむ

    そうだったんですね。同僚との仲って大切ですもんね〜♬見習わねば‼️

    • 1月1日
海ママ

私も同じような感じで、育休のばしたというより、夏に産休入ったときは、秋に産んで年度末に戻ると言っていたのが、秋に産んだ後、予定していた次の年度末で申請したのですが…

そして職場まで片道1時間…
めんどくさいですよね。私もなるべくなら復帰まで職場と関わりたくないです(笑)

私の場合、前年度の代替の方と今年度の方が変わっていて、今年度の方、会ったことないのです…
職場に行くときは管理職と事務と話して帰ってしまっていて😅ほんとはご挨拶しなきゃ〜と思うのですが、一緒に働くことはないし、引継で会うくらいかな…と思ってしまっています💦

  • なむなむ

    なむなむ

    同じような方のコメントいただけてうれしいです😃

    本当休んでる間は無き者と思っていただきたいです。笑

    片道1時間つらいですよね…代わりの方も一緒に働くことないし、本当に本当に関わらずほどよい距離で過ごしたいです(-∀-`;)

    • 1月1日