※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の体温が低く、吸いながら寝てしまうことが増えています。体重は増えているが心配です。病院で診てもらうべきでしょうか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

こんばんは!
生後1ヶ月と少しの男の子を子育てしています🌟

生後1ヶ月を過ぎたあたりから体温が低くなったように思います😢
平熱はだいたい36.7〜37.1度くらいでしたが、
最近は、35.9度や35.4度のときがあり、36.0度を下回るようになりました💦💦

顔色はいいと思うのですが、おでこのあたりがいつも青白いかな?と思います💦

一応、おしっこやうんちはいつも通り出ていますが、
最近おっぱいを片方5分だけ吸って寝てしまうようになってきて、
体力が無くなって来てるのかなぁと思ってしまいます。
おっぱいを吸ってる途中で寝てしまって、すぐ起きて、吸って、寝てすぐ起きて、、の繰り返しで、
昨日はトータル5時間しか寝てくれなく、
オムツ変えとおっぱい以外はずっとグズグズしているか泣いているか、でした😭💦

1ヶ月検診では体重も増えていて、特に何も言われなかったのですが、心配になってしまいました。
病院で診てもらうべきでしょうか?

長くなりましたが、先輩ママさん、教えてください😢✨

コメント

かなぴ

同じく1か月の赤ちゃん育児中です😆体温低いですね💦お部屋寒いとかないですか??

おしっこうんちが出てるならちゃんと飲めてる証拠です😕それにしても眠り浅いですね😨

• まり

まり

コメントくださり、ありがとうございます✨😢
    同じ1ヶ月なんですね✨
    部屋の室温は、オイルヒーターとファンヒーターずっと付けていて20℃〜23℃くらいです⤴️
    寒冷地なのと、木造の古い建物なので、朝になると室温が16℃くらいになっているときもあるので、それも関係しているでしょうか??💦
    かなぴさんの赤ちゃんはよく寝ますか?😳?寝るときって、どんな服装ですか?😢

• 12月30日
のんこ

体重が増えて、ミルクもちゃんと飲んでれば心配ないと思いますよ😊
あと、毎日体温測ったりすると気になって仕方ないと思います。
私は、なんだかちょっと熱いなって思う時だけ計ってますよ😁

• まり

まり

コメントくださって、ありがとうございます😢✨
    最近はずっと合計10分で、結構頻回授乳になっていますが、体重が増えてるなら飲めていると考えて大丈夫でしょうか??😳💦
    体温が低いのが気になってしまって、1日に9回くらい測っちゃってます😭

• 12月30日
  • のんこ

のんこ

その月齢の時は、体重が増えていれば問題無いと言われましたよ😊
    体温が低いのが気になるのなら、とりあえず受診する前に病院に電話して聞いてみるのがいいかもしれません😊
    私は微妙な時は必ず電話で聞いてから、どうするか決めてますよ😁

• 12月30日
  • まり

まり

お返事頂いてありがとうございます😭✨
    先日1ヶ月を受けたばかりですが、いま、そのときより更に重みがましたので体重増えたと感じます😳💦⤴️
    そうですね💦行く前に電話して聞いてみようと思います😭✨
    相談にのってくださりありがとうございます😭✨✨✨

• 12月30日
えーなん

体温が高いのは様子見する場合があるけど低い場合は内臓の機能とかが落ちちゃうんで受診した方がいいって言われました!
年末ですし、明日診てくれるところがあるなら行った方が安心して年を越せるんではないでしょうか?

• まり

まり

コメントくださりありがとうございます😢✨
    そうなんですね!💦教えてくださってありがとうございます!
    明日あいてるところ調べてみます!💦

• 12月30日

先輩ママではないですが生後同じ位の子がいます。
うちの子は体温は37度前後です。
体温低すぎるのが気になります💦
#8000で相談してみたらどうでしょう?

• まり

まり

#8000なら今日も電話つながりそうですね💦
    教えてくださりありがとうございます😭✨

• 12月30日
うぴやま

診てもらうのがいいと思います(о´∀`о)
ちなみに同じく息子の体温低めです✋今日も5.9でした。手足が冷えていることが多い子だねと色んな方から言われます😅逆に頭は熱くなりやすいので汗よくかいてます。
私ももう少しこの状況が続くようなら病院で診てもらう予定でいます💧

• まり

まり

お子さんも体温低めなんですね💦
    生後1ヶ月のころから低めでしたか?💦我が子も足は特に冷たいですが、お腹や背中はあたたかいです👶うぴやまさんのお子さんもお腹とかは温かいですか?
    36.5度〜37度台のときもありますか?いままで病院で診察してもらったことはありますか?😮💦
    厚着させるのもよくないと聞くので、部屋を暖めたりはしているのですが、、35.4度は低すぎですよね。。😢

• 12月30日
  • うぴやま

うぴやま

最初は大人と同じくらいの6度台の後半くらいで、徐々に低い数字が出てきた感じです😦子供はもっと高いものだと思っていたのでいいのかなー?と毎日思ってます😅お腹と背中はそんなに熱くはないですね…なので診てもらったことはないんです💦特に検診で言われなかったのでまぁいいのかなと思っていたところです。ママが納得できるように病院でお話されるのが一番です(о´∀`о)

• 1月2日
みほ

初めまして!
私も気になっちゃうので体温はおかしいなって思った時だけにしてます!
やっぱり体が冷えてると眠りも浅くて、湯船にしっかり浸かって体があったまってると5時間通してねちゃう時もあります!笑

うちの子も少し飲んでねちゃうので、起こして飲ませるか、間隔が短くても、欲しがるたびにあげるようにしてます!

体重増えてれば大丈夫じゃないですかね😊✨

お互い育児楽しみましょ♡

• まり

まり

コメントくださりありがとうございます✨😭
    同じ1ヶ月なのですね✨✨
    体が冷えてると眠りが浅いんですね!まさに我が子のことです💦
    5時間!羨ましいです!😳✨ちなみに何時にお風呂いれてますか?✨
    お子さんが5時間寝るときは、そのまま授乳とか起こさずに寝かせてますか?👶

ありがとうございます✨⤴️

• 12月30日
  • みほ

みほ

お風呂はだいたい夕方ごろの授乳が終わってから入れてるので、18時ごろが多いですかね😮

ちなみにお風呂はご自分1人で入れてますか??😮

起こさず寝かせてます!
    お腹空いたり何かあったら絶対に泣くので、息してるかの確認だけして笑起きるの待ってます(^^)

• 12月30日
  • まり

まり

教えてくださってありがとうございます✨
    やはり毎日決まった時間に入れてるんですね😊💗
    お風呂はまだ沐浴用のベビーバスで実母に手伝ってもらって入れてます😂💦💦

みほさんはお一人でいれてますか?✨😳✨✨もう大人と一緒にはいってますか?✨💪🏼
    起こさないんですね👶💓我が子もまとめて5時間とか寝て欲しいです😂💓

• 12月30日
かなぴ

私の住むとこは雪もかなり降る寒冷地ですが…体温はそんなに低くならないですね😊

うちは3~4時間は寝ますが、冷え込む夜は頻繁に起きるときあります😭💦服装はふつうに短着+長着+ロンパースです\(*´ `*)/これにベスト着せたときありましたが、暑いみたいで泣きました…🙄💦でも様子みながら調整するといいかもですね!

• まり

まり

コメント返してくださりありがとうございます✨😢かなぴさんも寒冷地にお住まいなんですね!😊
    室温はエアコンで室温キープしてますか??
    わたしもかなぴさんと同じ、短着、長着、冬素材のロンパースです👶
    ちなみにごめんなさい、教えて頂きたいのですが、お布団はどんな感じですか?
    うちは綿毛布と掛け布団ですが、最近はおくるみも足すようにしました⤴️💦
    寒い時は薄めの綿毛布をもう1枚足したりしてますが、暑いみたいで背中が汗ばんでいたこともあって、余計からだが冷えちゃったのもあるのでしょうか?💦

• 12月30日
  • かなぴ

かなぴ

室温、夜間はストーブで18〜20℃キープしてます!うちは羽毛布団+毛布です☺前はおくるみもしてましたが、暑いみたいで眠り浅く、泣くこともあったのでやめました\(*´ `*)/

もしかして、暑いのかもしれませんね😊

• 12月30日