※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ👶
子育て・グッズ

生後8日目です👶🏻‪‪出生体重は2500gです。ゲップをさせるのもするのも苦…

生後8日目です👶🏻‪‪出生体重は2500gです。
ゲップをさせるのもするのも苦手です。
いくつか質問がありますので、先輩ママさん方に教えて頂きたいです🙇‍♀️

①退院してからほぼ毎回吐き戻しがあり、授乳はほぼ母乳のみです。一日の授乳回数が夕方時点で既に11回になってます。
初めの方は、少ない時間で寝落ちすることがよくありました。
ですが最近は授乳時間が長くなってきています。
ゲップが出にくい体質で、吐き戻しが多いです。吐き戻す度にお腹がすいたようで泣いてるのですが、この場合は授乳してもいいのでしょうか?それともぐずるのをどうにかあやして落ち着かせてから、前回の授乳から3時間後に飲ませた方がいいのでしょうか?
(病院からは母乳の分泌がとてもいいと言われてます)

②おむつの交換は一日にどのくらいおこなってますか?
うんちとオシッコの回数も知りたいです。

③今日授乳を20分ほど行ったあと、初めて勢いよく噴水?のように吐き戻しがありました。この後は落ち着いて眠っており、その後お腹がすいた様なので授乳を行いました。その後も少しずつたらーっと吐き戻しの回数が多く、しゃっくりがでたり、落ち着きがない状態です。様子をみるだけで大丈夫でしょうか💦

コメント

ママリ

下の子が2530gでした

①うちの子も吐き戻し多くて体重の増え悪かったです(完母でした)
母乳なら欲しがる時にあげればいいと思います!
吐き戻しってたくさんに見えますが、唾液とかと混じっているため余計に多く見えるって聞いたことあります
抱っこであやして見てそれでも泣くなら授乳してみてもいいのかなーって🙆‍♀️
3時間とかあまり気にしなくてもいいと思いますよ!
スケールとかで測ってみて、体重増えてるならOKだと思います✨️

②オムツの不快で泣く子だったので回数多めです
おしっこ13回、うんち6回と記録してました
基本授乳する時+うんちの時です

③顔色が悪いとか、グッタリしている、おっぱいが飲めないとかがなければ様子を見てました
しゃっくりは大丈夫だとおもいますよ!
心配でしたら産院に聞いてみてもいいかもしれないですね

新生児のお世話おつかれさまです
無理し過ぎないでくださいね

  • 初ママ👶

    初ママ👶

    前回の授乳からあまり時間が経たずに授乳してもいいのでしょうか?💦
    あと、授乳の分数と感覚はどのくらいだったか教えていただけますでしょうか🥲

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    母乳は消化がいいから気にしなくてもいいってきくので、大丈夫だと思いますよ!
    赤ちゃんのやる気次第で飲む量もかわるでしょうし👶

    5分ずつの9回でした!
    産院の方針で必ず20mlミルクを足さなくては行けなかったんですが、吐き戻しが酷くて2週間検診で相談したら飲みすぎと言われました
    ミルク出すのやめたら少しはマシになりましたが、生後6ヶ月くらいはケロケロ吐き戻してました

    • 1時間前