ワンオペ看病中、パニックになり小2の娘を激しく怒ってしまいました。私…
ワンオペ看病中、パニックになり小2の娘を激しく怒ってしまいました。私の対応は良くなかったでしょうか。アドバイスやご意見をいただきたいです。
子育て中のママさんたち、お疲れ様です。
小学2年生の長女と、1歳の次女がいます。
今日の午後、ワンオペでの看病中にパニックになってしまい、長女をかなり強いトーンで怒ってしまいました。後から「私の言い方ややり方が良くなかったのではないか」と自問し、落ち込んでいます。
客観的なご意見やアドバイスをいただけますと幸いです。
【当日の状況】
昨夜、深夜に子供2人が時間差で嘔吐したため、胃腸炎を疑い学校と保育園を休ませました。
夫は仕事で出勤。私はパートを休み、ワンオペで2人の看病、ご飯の世話、掃除(ルンバ可動中)などをしており、寝不足と疲れで心の余裕がありませんでした。
【トラブルの流れ】
次女(1歳)がお腹を掻きむしっていたため、保湿とおむつ替えをしていました。うんちをしていたためバタバタとおしり拭きを探したりしている最中、脱衣所から長女(小2)が「ママ〜」と何か話しかけてきました。
ルンバの音とおむつ替えの手間で聞き取れず、すぐ済む用事かと思い、急いでおむつを替えて長女の元へ行くと、勝手にお風呂場に入っていました。
長女の質問は「作った工作をお風呂場で濡らしたかったけど、濡れてるから入らない方がいい?」というものでした。しかし、お風呂場はちょうどカビキラーを撒いて時間を置いている最中でした。
びっくりした私は、パニックと恐怖から大声で「何してんの!勝手にお風呂場に入っちゃダメ!普段入らない場所に勝手に入っちゃダメだよ!」と怒鳴るように言ってしまいました。
カビキラーを踏んだり触って目を擦ったかもしれないと焦り、急いでウェットティッシュで長女の足裏を拭いている間、ふと見ると、先ほど替えた次女のうんちおむつ(丸めて一時的に床に置いてしまっていたもの)を次女が触ってしまっていました。
さらにパニックになり「わー!だめだめ!」と大声を出しておむつを取り上げ、次女の対応をしながら、長女にまた怒った声で「そこから絶対動かないで!何もしないで!」と言ってしまいました。その後も焦りから何度も「もー!」と言ってしまい、長女を萎縮させてしまいました。
次女の世話がひと段落した後、長女に対し結構怒ったトーンで「ママは今掃除中なこと」「掃除には危険な洗剤を使うこと」「病気で休んだ日は行くはずのない場所に勝手に行かないでほしいこと」を話しました。
【悩んでいること・反省点】
後から思えば、長女が元気そうだからと自由に工作をさせていたのが良くなかったのかもしれません。
普段はお風呂に勝手に入らないため、事前に「入るな」というルールはわざわざ伝えていませんでした。長女からすれば、なぜあそこまで怒られたのか分からず傷ついたと思います。
病欠の日は「ベッドとトイレ以外移動禁止」と徹底すべきだったのかと後悔しています。
- はじめてのママリ🔰(1歳0ヶ月, 7歳)
はじめてのママリ🔰
お疲れ様です。あっちでもこっちでもトラブル起こればテンパるしつい大きな声で強く言ってしまうお気持ちわかります。
我が家ではカビキラーを撒いて時間を置くときは「お風呂にカビキラー撒いてるから入らないでね、脱衣場と洗面所もカビキラーのニオイするから極力近づかないで」と家族に声かけしています。カビキラーはニオイも強いため触らなくてもあまり吸い込むと気持ち悪くなるので。
普段勝手に入ることはないのでまさか入るとは思わなかったのでしょうが、子供はまさかの連続です。強い薬を撒くなら撒いた人が注意するべきだと思います。
とんぼ
大変でしたね、お疲れさまです😢
カビキラーしてるお風呂に子供がいたらびっくりしますね!
ただ反省点は書かれてるところじゃないのかなと思いました💦
元気なら工作させてもいいと思いますよ😊怒ってしまった後に危険だから思わず叱ってしまったことを謝って、心配だったことも伝えたら小2のお子さんなら理解できると思います😌
病欠=移動禁止も極端だし、そこを徹底する必要もなくてこれは理解できる2年生だからという前提ですが…お子さんがイレギュラーで家にいるなら危険だから入らないことを伝えるだけでいいかと思います!
コメント