※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️アリサ⭐️
妊娠・出産

里帰り出産の方が2ヶ月間帰省していたいと相談中。産後1ヶ月は旦那と離れたくないが、新幹線で赤ちゃんを長時間乗せるのも心配。

里帰り出産された方に質問です。
産前と産後の合わせてどのぐらい帰ってましたか?
イヤイヤでしたが、親がどうしてもというのでわざわざ寒い雪国まで帰って年末出産予定です。
出来れば産んだらすぐに旦那の元に帰りたいのですが、産前と産後合わせて2ヶ月間と聞きました。体調次第かもしれませんが、産後早くて1ヶ月は間を取った方がいいのでしょうか?
産まれたばかりの赤ちゃんを長時間新幹線で乗せるのも心配ですし、2ヶ月も旦那と離れるなんて辛いし、もう色々と不安です。

コメント

まき☺︎

私も里帰りしますが、親に言われて...です(笑)

産前は産院によって違うと思いますが、私のところは34wから検診に行かないとだめです!
産後は1ヶ月検診が終わったら帰る予定です(*˙˘˙)♪
基本産後1ヶ月はあまり外出は好ましくないとよく聞くので新幹線も使うのなら1ヶ月はみたほうがいいかと...

後は育児の大変さですかね...
初めてだから母親とゆうお手本が側にいると教えてくれるので◡̈

• ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

返信が遅くなってすいません。
    ありがとうございます。やっぱりそのぐらいは掛かるんですね。でも無理して早く帰ってそのあとに響くなら2ヶ月ぐらい我慢ですね。

• 9月14日
いでっち

コメント失礼します♡
あたしは今里帰り中です!
親が早めに帰ってこいって事だったので8月2日から実家帰省中です(^^)
10月下旬に出産予定ですが、産後は1月2日に帰る予定です(^^)
だいたい産後1ヶ月ぐらい経てば乗り物も乗れると思いますが(^^)
あたしは旦那とは5ヶ月離れることになるけど毎日連絡とってるので寂しさはあんまりないですよ(*^^*)人それぞれですが(>_<)

• ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

返信が遅くなってすいません💦
    そんなに早くから里帰りされてるんですね。実家が楽しい場所ならいいのですが、色々口うるさく言う親なのでストレスが溜まりそうで。仲が良さそうで羨ましいです。早めに帰りたいです;^_^A

• 9月14日
ザト

私の親も里帰りを執拗に勧めてきましたが、遠いので移動も面倒だし、気も遣うので『こっちで分娩予約したから』と言って断りましたw
実母の周りには里帰りしない妊婦さんがいないらしく未だに言ってきますが、どうしても嫌なので振り切りました♪
1カ月すると出産した産院で赤ちゃんの検診があるので、それで問題なければすぐ移動しても大丈夫だと思いますよー♪

• ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

私も断りたかったんですが、出産費用など産後掛かるお金関係を負担すると言われ泣く泣く里帰りを決めました。正直、お金を負担してくれると助かります。

• 9月14日
たろちゃま

私も同じです!
雪国ってところまで!笑

親は、産後もっとゆっくりして春に帰ればいい、って言いますが旦那様と少しでも一緒にいたいですよね(>_<)

車で帰れればいいですが、私も新幹線で帰る予定でいます(>_<)
平日朝一のグリーン車をとる予定です!少しでも人が少ない時間を。。という足掻きですが。。

産後1ヶ月はゆっくりしないと今後の自分の身体に負担がかかる、といわれます(>_<)

私は、32週までには出産する病院にきて、と言われているので、なるべくギリギリまでいて、1ヶ月たったら即帰ります!
帰りづらかったら旦那に迎えに来てもらって、帰らざる状況を作ろうと思っています!
荷物ももってもらえて、一石二鳥かな♡

今のうちにたくさん旦那様とラブラブしましょうね♡

• ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

やっぱりそのぐらいは掛かりますよね。私もすぐに帰ります。
    やっぱり旦那にも父親として早く慣れてほしいですし。
    今のうちに二人の時間を楽しみます。ありがとうございます(≧∇≦)

• 9月14日
meg⭐️

旦那様の事をとても愛してらっしゃるんですね!

ステキです。

私は東京在住で、同じく雪国の実家での里帰り出産です。

私は1月20日に出産予定ですが、帝王切開の可能性もあり、32週までに出産予定の病院を受診しなければいけないので、11月半ばに帰ります。

産後1か月では、まだまだ雪が深い可能性もあり、またインフルエンザなどの流行も懸念され、その後は巷の春休みで人の動きが多い中での長距離移動は不安なので、4月に入ってから帰ってきたいと考えています。

旦那から離れるのが淋しいとか全く思いませんね笑

浮気の心配、家がどうなってしまうのか(掃除などしない人なので…)はありますが。

• ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

確かに、冬だとインフルエンザとかそういう心配ありますよね。
    免疫がない赤ちゃんに新幹線は酷かもしれませんね。
    なるべく早く帰りたいですが、自分のことばかりじゃなく、赤ちゃんのことも考えて帰る日取りを決めたいと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 9月14日
ぴーちゃん

一ヶ月検診までは外に出さないほうがいいですし、冬ならインフルも怖いので旦那さんに迎えに来てもらって車移動は無理ですかね??

私も実家は雪国で、一ヶ月の子どもも飛行機は無理だと思ったので里帰りしませんでしたよ😓
おかげで立ち会いできたし、最初から育児と家事やってくれたのでとてもいいパパです♡
夫婦で乗り越えたので、より仲良しになりましたよ♡

shaagii

私も雪国に飛行機で里帰りしました。

病院にもよりますが、
里帰り出産は◯週までに検診行かないといけない、という決まりがあるので、そのギリギリに行きました。
産後2ヶ月で帰りましたが、
それでトータル4ヶ月?位はいたと思います。
正直冬だったのもあり、最後の方はもう早く帰りたいー!と思ってしまっていました。笑

1ヶ月検診は産まれた病院に行った方がいいと思うので(経過が分かるため)、それが終わり次第帰る感じになると思います。

ちゃんやま

私も年末雪国へ里帰りします!同じくイヤイヤ笑

親的には産後3ヶ月位はって言われましたが、早く帰りたいので1ヶ月検診終わったら帰る予定です。
同じく新幹線は微妙だなぁ〜って思ったので、旦那が車レンタルして迎えに来てもらう予定です(o^^o)

• ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

返信が遅くなってすいません💦嫌ですよね💦私も一ヶ月検診が終わったすぐに帰ります。
    子供が産まれたら一ヶ月なんてきっとあっという間だと思いますし。お互い元気な赤ちゃんが産みましょうね^o^

• 9月14日