※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返り返りをしましたが、まだ寝返りができず不安に感じています。うつ伏せにするとバランスを崩すことも。他の子は早くできると思うと焦りも。

生後5ヶ月の娘、寝返りより先に、寝返り返り?をしました。

いつも、「寝返りしたいよ〜」って感じで頭と肩と腕を必死に動かすのですが、足がついていかず、自力では真横になったままが限界なのですが、(その後サポートしてあげてうつ伏せにします)

うつ伏せにしてあげると、たまに片手を動かした反動でバランスが崩れるのか、コロンと元の仰向けに戻ってしまうことがあります。笑
本人的には寝返り返りをしてるつもりはないのかもしれませんが…。
可愛いなと思いつつ、寝返りができるようになる日を楽しみにしてます!が、結構ママリとかで生後3ヶ月位で寝返りしてる子とかいるので、できるようになるか不安になります。

コメント

のん

うちは5、6ヶ月でしたよ。そしていま、11ヶ月ですが、ハイハイより先につかまり立ちをしましたよ💦

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます!5、6ヶ月だったのですね。気長に待とうと思います!ハイハイより先につかまり立ちしたのですね、ビックリ。成長は人それぞれですね。

• 12月29日
ちぃ

腰を先に回して、そこに頭がついていって下の腕を抜くと完成だったと思います(;´∀`)うちは出来なくてよく泣いていました

時々サポートしてあげるとコツがわかるかもしれないです。
筋力がついて体のコントロールが出来るようになるとすんなりできますよ。

うちはうつ伏せが好きで、苦しくなって泣くまでうつ伏せしていました…うつ伏せはヨダレや吐き戻し、💩漏れも激しいです笑

うつ伏せが嫌いな子や興味がない子もいるので、窒息しないように見守ってあげれば問題ないと思いますよ( ´∀`)

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうござます。返信遅くなりすみません。たしかに腰を先に回してあげたらコロンと行けます!そのあと下の腕を抜いてあげてるって感じです。
    うつ伏せにしてるとヨダレやゲップ多いです!シーツがべちゃべちゃになります。
    うつ伏せを楽しそうにはしてないですが、ヨダレかけをかけてあげてるのですが、ヨダレかけを熱心に舐めてます。笑
    窒息には注意して見守っていようと思います(*≧∀≦*)

• 1月5日
suzucha☆

うちは逆ですー😭
足だけ気合入れてフンッフンッってやってますが、上半身が付いてこなくて…。
まだたまーにしかできないですが、この前少し段差のあるクッションで、転げ落ちて寝返りからの寝返り返りを披露し、本人はキョトンとしてました😊

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。足だけで頑張ってるのですね、本当うちと逆ですね!うちは背中に保湿液を塗ってあげる時に横向きにしてるのですが、嫌がって動きまくって、うつ伏せになってしまうことがあって、寝返りしたよ!ってドヤ顔してる時があります。笑

• 12月29日

大丈夫ですよ!
娘は7ヶ月目前の、つい最近、寝返りとお座りが同時に出来るようになりました😂
私もママリ見て、うちの子どんだけマイペースやねん!って思ってましたが、いきなり、やる気が出たようでコロンと(笑)でも、まだまだやる気ないので1日2、3回しかしません😂

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます!7ヶ月目前に寝返りとお座りが同時にできるようになったのですね!成長はそれぞれ違うんですね!やる気スイッチが入ることをマイペースに気長に待とうと思います!

• 12月29日
チョビクロ

上の子は4ヶ月?5ヶ月?くらいに既に寝返りをマスターしていましたが、下の子は6ヶ月に入っての寝返りでした~‼️
今は8ヶ月に入りましたが、未だに寝返り返りもできず1人で座る事もできないです(笑)

なので、成長はその子によって違うので、大丈夫ですよ~気付いたらマスターしてたってなると思います😘

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうござます。返信遅くなりすみません。下のお子様は、6ヶ月入っての寝返りだったのですね。成長は人それぞれなので、ゆっくり見守ろうと思います!(*≧∀≦*)

• 1月5日
はんちゃん

6ヶ月くらいが標準じゃなかったでしたっけ?

うちの子は早くて2ヶ月半で寝返りしましたが、周りの子は6ヶ月くらいが多いですよ✨

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうござます。返信遅くなりすみません。6ヶ月が標準と育児書などに記載ありますが、こちらのサイトや、ひよこクラブなんか読んでると3ヶ月位で寝返りしてる子が多いので、5ヶ月でまだ出来てないのは遅いのではと心配になって質問しちゃいました。
    気長に待ってみようと思います(*≧∀≦*)

• 1月5日