※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

双子の体重差について心配ですか?差は大きいかもしれませんが、初期の差は問題ないことが多いです。22グラムの子の成長が心配なら、医師に相談してください。

現在、双子ちゃんを妊娠しています。
先日、13週目と1日の時に検診に行った時に1人の子は26グラムで、もう1人の子は22グラムでした👶👶

その時に先生が『2人に体重の差がありますねー』『この周期でこれだけの差があると、同じように差が出たまま成長していくかもしれないですね』って言われました。

このぐらいの約3ミリ差ってけっこう大きいんでしょうか?
22グラムの子はこの周期だと、体重は少ないでしょうか?
最初のうちは少し差があっても問題ないのでしょうか?

一番は22グラムの子が体重がちょっと少なくないのかなぁ?ちゃんと成長してくれるのかなぁ?って心配です😣

コメント

うちの子は二卵性ですが最終的に400g差があって産まれてきました😊

結構差のある双子ちゃん多いですよ😊

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりました😣
    最終的には400グラムの差があったんですね!
    結構差のある双子ちゃん多いなら、今はまだそんなに気にする事はないですかね😣

• 12月31日

退会ユーザー

気にしなくて大丈夫だと思います😊

今なんて2人の差はほとんどないですよ🌟
    すぐ追いつきます😊

• 12月31日
  • ゆう

ゆう

ほんとですか?😣
    そう言ってもらえると、ほんと安心します💕最初からちょっと差があってたので心配だったのです😣
    双子ちゃんを信じて成長するのを待っています❤️

• 12月31日
てんちゃん

双子ちゃん羨ましいです
不安も嬉しさも2倍ですかね(*゚∀゚*)
無事産まれてくるのを願ってます!

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりました😣
    助産なので、双子ちゃんを見たときはとても嬉しかったです😃
    ありがとうございます😊

• 12月31日
habakana

二卵性の双子妊娠中です♪♪うちも初期の頃から少し差があって、今は100gずつ差があります。りいさんも書いてますが、双子ちゃんは多少差があることが多いですよ♪♪

• ゆう

ゆう

やはり、双子ちゃんは多少差があることが多いのですね!
    それを聞いて少し安心しました😌
    どのくらい成長してるか、また次の検診まで待ち遠しいいです😌

• 12月31日
ludy

私自身双子でしたが、私が1900で片割れが1500だったそうです!
今では身長は私の方が5㎝高く体重は向こうの方がちょっと多いぐらいでそんなに大きな差はありません!

• ゆう

ゆう

双子ちゃんだったのですね😃凄い☺️
    大体双子ちゃんはほぼ同じくらいっていう方が少ないのかな?
    でも、少し安心しました。ありがとうございました❤️

• 12月31日
Eri☆

現在1800gと2300gの一卵性の双子妊娠中です!
私も差があるからって検査しました!
輸血症候群?みたいな病気だったら手術しないと赤ちゃんが危ないと言われました(´・_・`)
でも差がある子は普通にいますよ😆

• ゆう

ゆう

体重に差があると検査などもあるのですね!輸血症候群という病気の可能性もあるっていうことですかね😣
    今はまだ赤ちゃんも小さいから、様子見の段階なのかな?
    ありがとうございます!

• 12月31日
みどあおママ

一卵性か二卵性かで重要性がかなり違います

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりました😣

私は二卵性双生児になります。
    一卵性の方が二卵性双生児に比べたらトラブルが多いと雑誌などで見ました。

• 12月31日
  • みどあおママ

みどあおママ

二卵性だと双胎間輸血症候群にはならないはずですよ(^^)私は一卵性なので二卵性のことはあまり分かりませんすみません🙇
    うちも400g違いで産まれましたが今はほぼ同じです😺

• 1月1日
  • ゆう

ゆう

二卵性双生児だと双間輸血症候群にはならないのですね!よかったです!
    いえいえ、双間輸血症候群の詳しいことなどわからなかったし、私も勉強しないとだめですね😣
    あまり気にしないようにして、次の検診まで待とう思います。
    ありがとうございました😊

• 1月2日
ちーゆか✩

うちの子は一卵性で双胎間輸血症候群の為、1キロ差で産まれてきましたがすごい元気ですよ〜😂❣️

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりました😣
    双間輸血症候群で1キロの差があったけど、無事に元気な赤ちゃんが産まれたのですね💕私も元気な赤ちゃん産みたいです💕

• 1月2日