※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
ココロ・悩み

周囲から出産後の体型について比べられ、イライラしています。皆さんはこのような場合、どう対処しますか?

おはようございます!
悩みとは言わないかもしれないですが、皆さんならどう思うか、どうされるかお聞きしたいです!

話がごちゃごちゃになりそうなのでまず私の状況?をまとめると
妊娠前164センチ、54キロ
妊娠で9キロ増えて産後1ヶ月でもどり完母になってからみるみる痩せて44キロになり、今は卒乳して専業主婦になり48キロに落ち着きました。
妊娠中はムカムカ感はありつつも吐くまではいかず、つわりは軽い方だと思います。
出産時は初産でしたが本陣痛から四時間半で出産しました。

前置きが長くなりました💦
うまく言えないのですが、他人の奥さんと比べられるとなんか私が標準じゃないからね!といいたくなります💦

私は社内恋愛で夫と結婚しました。
なので社内はみんな知ってる人ばかりで、販売業でお店にも行く機会が結構あります。
社内恋愛が多い職場で奥さんも知ってる人なんですが、旦那さんが「Qさん、子供産んでも変わんないねー!」と声をかけてくれてそこまではお世辞でも嬉しいなと思うのですが、「うちの奥さんなんて産後太りで中々もどらないからさー。」と会うたびに言ってきます。

あとは夫の友達が婚約中に子供を授かり、安定期に入ってから式を挙げて夫が行ってきて携帯で撮った結婚式の写真を見せてもらい楽しかった?と聞くと「うん、でも奥さん太ってたっけ。」と言ってました。

なんというかこういうこと言われるとイラッとするというかモヤッとした気持ちになり、とっさに「でも妊娠中っていつもより太りやすくなるし食べづわりだったかもしれないじゃん!」と言いました。
夫は食べづわりのことを知らなかったみたいでへぇー!と言ってましたが💦

以前会社の同僚(三児のパパ)が遊びにきたときも「つわり大丈夫だった?」と聞かれ「ムカムカする感じはあったけどはいたりはしなかったんだ。ありがたいなーって感じだよ。」と言ったら「いいなー。うちの嫁つわり酷くてめちゃくちゃ八つ当たりされてさー💦」と言ってました。
そりゃ一日中吐き気して上の子のお世話して家事して大変なんだから不機嫌にもなるでしょ!と心の中で思いました。

なんか体験してないお前が言うな!って思っちゃって、比べられると「でも!」ってムキになって反論してしまいます💦

これから夫の周りで出産したりする人がいたら少ない知識で「出産はこうだよー!」とか言いそうで💦

皆さんならこういう風に言われたらどうしますか?

コメント

空色のーと

んー分かりますが、私はでも!とはあえて言わないです😊

八つ当たりされるのは、甘えてる証拠だよー♥

とか、

体型変わらないために、陰ながら努力してるの(笑)!

とか、
その場を笑いに変える返事をするようにしてます😆

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    なんて華麗な交わし方✨
    とても大人な感じで素敵ですね!
    私もそんな風に言って見ます😆

• 12月29日

こいつなんにもわかってねーなとか思う時ありますが、きっとその人なりに嫁さんのことサポートしたり奥さんに気を使ったりしてるから離婚しないでいると思うので、そんなに真面目にとらえず外では愚痴吐くくらい仕方ないよなーくらいな感じでいたらいいかと思います☺️
☆Q☆さんが優しくて真面目なんだなとかんじました☺️✨

• ☆Q☆

☆Q☆

たしかに考えてみればそうですよね!
    好きだからこそ奥さんの話をしてくるんですね😊
    なんかスッキリしました!
    褒めていただいて恐縮です💦
    結構真正面から真に受けてしまうタイプで💦

愚痴の裏には愛があるのですね💗

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私も遺伝的に太りにくい体質で、2人産んで162cm47kgです。
これでも最近2キロほど太って少し女性的な体つきになって個人的に喜んでます(^^;)

周りの子が旦那さんに、〇〇ちゃん(私)が2人産んでも痩せられてるからお前も痩せられるとか言われてるらしくて申し訳ない気持ちになります。

私の母は芸能人のマチャミとか、夏木マリとかアレ系のガリガリおばさんタイプなので、私もそっち系になる雰囲気を持ち合わせています…、
なのでいつも申し訳ない気持ちにならながら「遺伝っぽいからね(^^;)夏とかあたしやばかった時期あったでしょ?あの時夏バテで3食しっかり食べてないだけで39キロまで落ちて綺麗でも何でもなかったから…」って答えてます。友達は私の結婚式とかで母を見た事はあるので遺伝ってのは何となく理解してくれてるので。

とりあえずその手の話は軽く流しとくくらいがいいですよね(^^;)

• ☆Q☆

☆Q☆

そうなんです!
    奥さんのいないところで言ってるならまだいいのですが、それを奥さんに言ってるんじゃないかと思うと胸がざわざわします💦
    好きで太ったわけじゃないのに💦と思います💦

やはり軽く流した方がいいですよね😅

• 12月29日
nuts

私もうまく言えないですが、言いたいことは伝わってきます!!笑
みんなそれぞれの環境でそれぞれの妊娠出産があるのに、いいな〜とか言われるのも、よかったねとか言われるのもモヤっとしたり、環境は違っても大変なのは同じなのに!ってお母さんたちならみんなが思うと思いますよ!
むしろ相手の奥さんのことまでフォローしている☆Q☆さんは優しいなーと思いました💓

• ☆Q☆

☆Q☆

伝わってよかったです笑
    そうなんですよ!
    私もそれなりに大変だったし、つわりが重い人はもっと大変。
    それを男性に言われるのが余計にイラッとしてしまって💦

優しいんですかね💦
    なんか自分のせいで奥さんが怠慢だとか思って欲しくないというか💦
    体質とかもあるし比べるものではないなって💦

• 12月29日
basil

なんかお気持ち分かります。
そして一般的に軽い方だったりしても、自分自身が辛いのには変わりないですよね。〇〇さんは悪阻中でも仕事してたとか、よく言われるって話ありますが、悪阻の程度は人それぞれだし、仕事してた人だって辛い中踏ん張ってやってたのかもしれないし、
なんか夫や周りの人に「オマエの努力不足、精神的に弱い」みたいなこと言われるのは本当に腹が立ちます。
出産の過程や産後の体調、体型、生活も同じく、体質や子供の性格だって違うんだから、他と比べても意味ないし、奥さんが辛そうなら声掛けるとか家事育児に積極的に関われよ!と思います。

まぁ周りは置いておいたとして、もしQさんに2人目が出来たとき、御主人がキチンとフォローしてくれるか少し不安ですね💦💦1人目が比較的スムーズだと、こんなもんかって思われてお手伝いしてもらいにくいかも…。妊娠出産育児って、何度経験してもその都度違います…悪阻の程度も違いますけど、そこを理解してフォローして欲しいですね💦💦

• ☆Q☆

☆Q☆

わかってもらえて嬉しいです😊
    やっぱり一人一人違うからこれがダメとかないですよね!

そうですね💦
    お腹が出てくるまでは実感がなかったらしく、安定期に入って旅行に行ったときにマタニティマークをみて周りの人が親切にしてくださったのをみて意識し始めた感じですね😅
    娘のお世話はしてくれるし家事も一通りできるのですが、仕事の拘束時間が長いのでほとんど一人でやらないといけなくて💦
    ブラックだし管理職なので生まれた日以外は休みもらえません💦

• 12月29日
ぽてち

男の人は特に、なぜか自分を棚に上げて女性の外見をいの一番に気にしますよね(T-T)
職場のめちゃめちゃ太った上司に、丸くなったね〜と言われた時はカチンときました…
男の人は、なーんにもわかってませんよね(*´-`)‼️
悪阻も、私も吐くまでいきませんでしたが、ずーっと気持ち悪いし、五感が急に敏感になり…人と話してる時は普通にできるけど、デスクでは気持ち悪くてほとんど固まってる状態でした😅笑
でも男の人は「うちの奥さんは入院して…」と始まりますからね(*´-`)
私自身も全然体重戻らず…元々ぽっちゃりなので、痩せたママさんを見かけると、恥ずかしくて惨めでたまらなくなったりします。
☆Q☆さんのように、痩せたママさんに仕方ない!って思って貰えるだけ救いになりますね😫✨

• ☆Q☆

☆Q☆

それはイラッとしますね!
    鏡見てから言え!って感じですね👊

私は食べ物のことを考えると気持ち悪くなって晩御飯の献立考えたり作るのが苦痛でした😅
    やっぱり体質もあるし、好きでそうなったわけじゃないのに!と反論したくなっちゃいます💦

• 12月29日
はじママ

あーわかりますわかります‼️
わたしもつわりほとんどなくて、体重も妊娠中に+7㎏、産後すぐに元通り→現在-4㎏。
うちの旦那も「嫁さん全然変わらないね、うちなんて…」とよく同僚に言われるそうです。

でもわたしはたまたまラッキーなパターンだっただけだと思っているし、わたしと比べて自分の奥さんのことを悪く言わないでほしいです😢
妊娠出産育児って本っっっ当に命がけで大変なことなので。

アドバイスらしいアドバイスがなくてごめんなさい。
でもその気持ちすごくよくわかります😣

• ☆Q☆

☆Q☆

全然変わらないね!というところで、やめてくれればいいのに…と思います!
    奥さんはお腹の中で人1人育ててたんだよ💢って思います!

なんか比べられてそれを奥さんの前でも言ってるんじゃないかと心配で💦
    好きでそうなったわけじゃないのに追い打ちかけないでほしいです😔

• 12月29日