※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングや授乳時間について相談です。BCG接種後から始めるか、授乳時間に厳密にこだわる必要はないか悩んでいます。午前中がいいかもしれません。

離乳食、いつから始めるか悩んでます😵
今月31日で5ヶ月になります、体重は1週間前計ったら7100gでした。
完母にしたいですが足らず大体ミルク1回100mlを1日3回足して後は母乳で育てています。
お正月に病院が開いてないのでもし何かあったらと思うと5ヶ月入ってすぐ始められず、1月15日にはBCGがあります。
予防接種終わってからにするかどうか…
最初始める時はやはり平日の午前中の方がいいですか?

あと、今も授乳時間きちんと決まってないのですが離乳食の本には午前、午後の授乳時間の1回を離乳食に置き換えると書いてあるのですがそんなにキッチリと時間にこだわらなくていいのでしょうか、今は
夜ミルクを飲んで21時から朝8時まで1度も起きずに寝る。
8時頃起きてすぐ母乳。
11時頃母乳かミルク。←ここを離乳食で良いですか?

コメント

asp

お正月明けてから予防接種前でいいと思いますよ😊
麦茶か白湯をスプーンであげて
スプーンの練習でもいいと思います😊
スプーン大丈夫そうなら10倍粥を小さじ1から始めたらいいと思います😊

11時頃の授乳時でいいと思います🙆‍♀️
離乳食あげたら授乳する感じです😊
最初始めるのは平日の午前中からが
いいと思います😊

まずはやってみて赤ちゃんの様子見で
大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• HP

HP

ありがとうございます!
    詳しく書いていただきましてとても参考になります^ ^

• 12月29日
  • asp

asp

離乳食始める時ドキドキですよね😂
    飲み込む練習!と思えば気が楽になりました😊
    焦らず、ぺーやんさんと赤ちゃんの
    ペースで進めていきましょう🙆‍♀️💓

• 12月29日
ちー

平日の午前中がいいと思います。
何かあっても病院があいてますしね。
初めて食べる食材は全て平日の午前中です。
私も授乳の時間があまり決まってなかったのでだいたい同じ時間に離乳食あげてました。
11時前後でもいいと思いますよ。
母乳やミルクを飲む前にあげた方がいいです♫

• HP

HP

ありがとうございます!
    平日の昼間に離乳食始めます(^^)

• 12月29日
りり

5ヶ月に始めなきゃいけないわけではないし5ヶ月だと早いという人もいます。
だから急がなくて大丈夫ですよ♥
初期は、なににアレルギーがあるか分からないのでやっぱりいつでも病院へ行ける環境の中はじめた方が安心です。
私は、義理の姉に1日から始めたら今離乳食初めて何日目か数えやすいよって言われて5ヶ月半頃の月が変わった日から始めました😊

時間も最初は適当でした。
初めは一口から始めるので食べるうちに入らないくらい少量だったので🙄
まずは食べることに慣らしてからリズムをつけていくようにうちはしました。
11時でいいと思いますよ!うちも、朝イチは食べてくれないからそんな感じでした。

• HP

HP

ありがとうございます!
    何か難しく考えてしまって^^;
    時間もそんなに神経質に考えなくても大丈夫そうですね^_^

• 12月29日