※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよし
妊娠・出産

無痛・和痛分娩を検討中です。経験者の体験やメリットデメリットを知りたいです。実際の出産経験を教えてください。

無痛分娩・和痛分娩をなさった方に質問です。

現在18週初妊婦です。
出産予定の病院では無痛・和痛が出来ないと思い込んでいたら、どうやら条件次第では出来るらしいとわかり、現在は健診のみの病院ですが10月に出産する病院に行くのでその前にお話をうかがえたらと思います。

無痛・和痛分娩はどうでしたか?
いきむタイミングが難しいとか、そのために吸引や鉗子になる確率が高いとかいいますが実際出産なさってどうでしたか?

もともと体力にも自信がなく、つわりでさらに体力が衰えているし、痛みにも弱いので出来るのであれば無痛・和痛分娩がいいですが、メリットデメリット考えて迷っています。

医師の判断で出来ないかもですが、実際どんな感じだったか教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

LiZChaa

和痛分娩しました☆
最初は痛くなかったんですが
徐々に陣痛の間隔が短くなっていくにつれて、痛くなりました。
和痛は痛みを少し和らげるだけですが
私の場合は
麻酔が徐々に効かなくなってあまり意味がなかったです。

• ともよし

ともよし

麻酔効かなくなってしまったんですね(>人<;)

無痛でも痛かった!とか和痛で痛くなかった!とかいろいろ意見あって、体質にもよると思いますが迷ってます。

ありがとうございました^_^

• 9月7日
さーぶ

わたしも無痛分娩にしました。
無痛分娩ほんとにしてよかったと思ってます。
里帰り出産ではなく、体力の回復が早いほうがいいと思い選びした。
痛み止めは助産師さんと相談しながら追加して、いきみたい感じは残るくらいで調整してくれました。ただ薬の効きはその人次第なので上手くコントロール出来ないこともあるらしいです。
デメリットはやっばりお金がかかったことですかね。
でも個人的には金額に値する価値はあるかなと…
後は人によっては批判的な人もいて面倒なので仲のいい人にしか無痛にしたことは言ってないです。

• ともよし

ともよし

私は実家が近くで里帰りはさせてもらうのですが、とにかく体力がないので回復が早いのは大きな魅力です。

お金も確かにかかるけど、旦那さんも出来るならしたらいいと言ってくれてるので。

批判的な人はいそうなので私も気をつけたいと思います。

• 9月7日
優希ママ

計画・無痛分娩でした。
私は、メリットしかなかったかなと思います(*^^*)
まず、いきむタイミングも全然わかりました。
回復も早かったです。
一番よかったのは、特別な1日の事が楽しんでゆったり過ごせた➕1日の流れが今でもハッキリ覚えてます\(^o^)/
うちは、プラス五万円だったのですがこんな大事な1日を漫喫出来たことが良かったなぁと思います。

• ともよし

ともよし

やっぱり回復早かったんですね。
    楽しんでゆったり過ごせたのは素敵です!

怖がりの痛がりなんで今から陣痛とか会陰切開とか怖くて(>人<;)

余裕持って臨めるのはいいですね。

• 9月7日
AI.com

まだ経験した訳ではないですが、明日入院の明後日計画和痛分娩で出産します‼
麻酔の副作用やどんな感じなのかわからずどきどきしているところです。。。

• ともよし

ともよし

わわ、これからですね!
    ドキドキしますよね!

副作用気になりますよね。
    元気な赤ちゃんが産まれますように☆

• 9月7日
LiZChaa

するなら無痛が良いですよ★
妹が無痛して痛みなかったて言ってました♪

• ともよし

ともよし

持病もあるのでどうなるかわかりませんが、希望出してみたいと思います。

• 9月7日