※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきん
妊娠・出産

授乳や育児でうまくいかず、自信を失っています。楽しいと思える日は来るでしょうか…

昨日から授乳初めました。
なかなか上手く吸ってくれず…私も全てが初めてで
オムツ替えも、ミルク作りも、授乳も、抱き方も
たった1日しかしていないのに、上手くできない自分に
腹が立って部屋で号泣してしまいました…
育児なんて無理だ。私にはできない。
と母親なのに本当にクソすぎて情けないです。
初めはこんな感じで大丈夫なんですかね??
授乳に呼ばれると吐き気して憂鬱になります。
いつか育児が楽しいと思えるのかな…

コメント

ともさん

大丈夫ですよ😃
最初から上手にできる人はいませんから(^^)私も、3人目ですが毎回全然違う育児に戸惑いもあります(^∀^;)
それに6年振りの新生児、いろいろやり方も変わっているようで(-_-;)

これでいいかな?ぐらいに構えて、育児はまだ始まったばかりなので気長にいきましょ(o・ω・o)

さ

はじめはみんなそうですよ😊
入院中でしょうか?退院したら泣き止まない寝ない…とかさらなる悩みが浮上します😅
育児がこんな大変ってなんで誰も教えてくれなかったのーーー😭⁉️って私は思いながらやってました🤣

全部頑張ろうとすると疲れちゃうから、最初だからしょうがないって思って肩の力抜いてくださいね。
授乳は最初は難しいけど、諦めずに毎回やることが大事です☺️こっちも初めてだけど赤ちゃんも初めてですから。でも赤ちゃんって上達するんですよちゃんと。なので、赤ちゃんと一緒に頑張ってください!

あいたろ

慣れますから😢
じゅうぶん、いいお母さんですよ😊
子供の事でそこまで悩めるんです。
自信持って下さい❤️
授乳してたら、目が合うようになります。
笑い出しておっぱいを離しちゃう事もあります。
今から、辛い事ばっかりですが
それでも頑張れるほど、小さな幸せをたくさんくれます。
一緒に頑張りましょう♪
子供さんも、おっぱいを吸おうと頑張ってますから😊❤️

きらきら

同じくですよ😉初めは母乳でなくて、情けないとよく泣いてました💦たくさん子供に吸ってもらったりおっぱいマッサージをやったりスタッフさんに手伝ってもらいながら、やっとやっとです🙂💧
赤ちゃん自身も初めてなので、上手くできてないなんてわからないから大丈夫です(笑)そんな気持ちに変えていければいいですね★

じん

お疲れ様です(*^-^*)
はじめから上手くは出来ないですよ!
産後間もない時期は疲れているしホルモンバランスも崩れているし、
でも頑張らないとって気持ちが大きくて、イライラしたり悲しくなったりします!

気がついたらちょっと楽しいかもって思えるようになっています(*^-^*)
まだ入院中ですよね?
色々聞いて試しましょう!

そよち

出産おめでとうございます(*´꒳`*)
出産ですごく疲れてるのにすぐに育児始まるし最初は本当にはじめてのことだらけですごく不安になりますよね😭💦
全然ダメじゃないですよ!!
はじめてやからそれで普通です。
あたしは母子同室やったんですが、上手くいかず号泣しました😩
今は無理をせず、周りに頼ってくださいね😉
きっと愛おしくて育児楽しくなると思います(●´ω`●)

ともこふ

初めては皆そうですよ!
赤ちゃんも初めて乳首吸うし、ママも初めての授乳でオムツもミルクもみんな初めてです😊
私とかニップル付けても上手く吸ってくれず…息子は吸う気もなく、毎時間看護婦さんにかなりの指導受けたりでした💦けど、今すくすく大きく元気です♫
大丈夫です♡赤ちゃんと一緒にママ一年しましょ✨

あーちゃん

出産おめでとうございます。そしてお疲れ様です(><)

私は初日から同室でした。
分からなくて当たり前なんですよ。みんな第一子は分かってる訳ないです。
おっぱいだってすぐ出る人吸いやすい乳首の人居ればその逆の人もいます。
私は頑張れば出るけど吸いにくい乳首で、でも母乳で育てたくて毎日涙が出る激痛に耐え母乳マッサージしました。
夜中何しても泣き止まない日はナースコールで助け呼びました・・・
看護師さんや助産師さんの腕の中だとスヤスヤ寝る息子に涙止まりませんでした。

ノンタンさんだけじゃない!
わからない子育てに不安抱えるのは当たり前なことですよ(><)
わからないことはいまのうちにいっぱい聞いて試してみてください😭

目が合ってニコってしてくれる幸せな時ちゃんと来ますよ🤗✨

ひなくんmama♡

お気持ちすっごい分かります。
わたしは母子同室だったので出産後常赤ちゃんと一緒に居たので1時間起きに授乳したり抱っこしたりでご飯を食べる時間が無かったです😓
わたしが母になるのはまだ早かったのかとかこの先やっていける自信がなくて入院中はずっっっと泣いていました。一睡もできずさすがにこのままではいけないと一晩だけ預けて寝ました。
4ヶ月経った今、産褥期骨粗鬆症で入院しています。完母でしたが断乳せざるおえない状況にあります。我が子がそばにいないとそわそわ眠れません。
早く息子に会いたい。息子を抱っこしたいって心から思います。

だから少しづつママが慣れてくれば
自然と育児が楽しくなりますよ💗
私もまったく同じ思いがありましたが今では息子が毎日いろんなことが出来るようになるので楽しくて仕方ないですよ☺️💕

misa

まずは出産お疲れ様でした!!

そして、私も産後直後を思い出しました。

ママ1日目で完璧に出来る人いたら見てみたいです(笑)
できなくて当たり前です!!

私なんて入院中、おっぱい吸わせても1ミリも吸えてませんでした!今なら笑っていつか出るしって言えるけど、その時はつらくて泣きました!
ミルクも適温にできなくて、試行錯誤を繰り返し・・
辛いですよね!!

1番可愛いと言われる新生児期が1番辛くて楽しめなかったです。産後うつの漢方まで出されて。

でもでも、そんな私でも今は娘を可愛いと思えてます(^^)
今でも他の子に比べて大分成長遅かったりもして心配は尽きないけれど、可愛いと思える余裕は必ず産まれてきます♡♡

まずは出来る範囲で睡眠をとって!ごはん食べて!!
きっときっと大丈夫だから!!ノンタンさんが早く笑顔になれますように♡

サクラ

皆んなそんなもんですよ😅大丈夫🖐私は授乳がうまく出来ず哺乳瓶で飲むのが楽なのを赤ちゃんが覚えちゃって、1人目の時なんて直接吸ってもらうまでに2ヶ月かかりましたよ😵今回なんて産む時に負担かけてしまってNICUに入院となり私より3日遅れて退院で、やっぱり直接吸ってもらうまでに2週間かかりました💦今でもウンチも背中から漏れちゃって何回も着替えたり😓2人目でもそんなんしてますよ🤣ノンタンさんだってママになって1日。赤ちゃんだって外の世界に出てきて1日。うまく出来なくて、うまく噛み合わなくて当たり前‼️超新米同士が初日から上手くなんて行くわけないじゃないですか😅仕事でも試用期間3ヶ月あるように最初の3ヶ月は慣れる為の期間😊親も子も毎日が成長ですよ👍

あき

私も最初はなかなかおっぱいが出ず、子どもも吸うのが下手くそで…ごめんね〜と泣いたこともあります‼︎
でも、2〜3週間すれば飲むのも上手になってきました(^o^)
母ちゃんも頑張るから一緒に上手になろうねーっと、お互い、ゆっくり日々成長って感じです‼︎

ゆちこ☺︎

こんにちは(^ ^)4ヶ月になった娘を育ててる新米ママです!!
出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした✨
わかりますー💦私もそうでした💦
私の場合お産での出血量が多く貧血で入院中は授乳の練習がほとんどできず退院になり、教わった事を頼りに家でやってましたが赤ちゃんもうまく吸えず私も含ませられず母乳もあまり出なくて痛みも強くて本当に参って毎日泣いてました💦実家も遠くて頼れる人もいなくて絶望しかなく泣きながら市役所に問い合わせして、助産師さんに何回か訪問してもらい授乳方法とおっぱいマッサージしてもらって自分のやりやすいだき方、吸わせ方見つけ、出来始めてたのが2ヶ月経った頃です!!今は上手く出来るようになりました⭐︎まだ、入院中ですか?わからない事、不安な事は助産師さんにどんどん伝えて一緒にやってもらいましょ!!ママも赤ちゃんも上手くなんて出来なくて当然ですよー!ママになって0ヶ月ですもん!これからです😃
私もまだまだ試行錯誤中です💦育児は楽しいーって思う感覚はまだなれないけど赤ちゃんは可愛い💕です!赤ちゃんのお世話する中でこうやってみたらいいかな?ダメだったから次はこうしてみよう!なんて日々学びながらそのうち4ヶ月になってました!笑

大丈夫です、ゆっくり焦らず一つ一つやっていきましょ!あとは体も休めて栄養しっかり摂ってくださいね😊‼️

大丈夫ですよ☺❣️

と、言うと人ごとのように聞こえてしまうかもしれませんが、お母さんだって初めてのことばかり。
最初からうまくいく人はいないと思うんです☺
母親だから悩むことだと思うんです。
保育士してましたが、抱き方は慣れるまで四苦八苦しますよね💦
赤ちゃんの中にも縦抱きが良い子。横抱きが良い子。がいるので、試してみてください😌
あと、赤ちゃんが寝ないとき、グズグズする時にオムツもかえたし、ミルクも飲んだし…なんで寝ないのー😱という時は部屋を暗くしてオルゴールのCDをつけたり、子守唄を歌いながら抱っこしてあげると徐々に泣き止み寝ますよ😌
安心感を求めてるときがあるので、大丈夫だよ😌など、声をかけてあげるのも良いと思います。
今は慣れず、子育て楽しくないと思いますが赤ちゃんが笑ったりすると可愛く思えたりすると思いますよ😌
少しずつ、少しずつです。 失敗していいんです。
偉そうに聞こえてしまったら本当にすみません。

モンブラン

私もうまくできませんでしたよ。
その上「何で泣いてるか分かりません!」ってしょっちゅうナースコールしてました(^^;
で、助産師さんきてうんちしてますよって言われて恥ずかしかったり(^^;
私今でも旦那にだっこ下手くそって言われますよ(^^;
でも、そんな私でも息子は無事に七ヶ月になってます。大きな病気もなく、検診でも引っ掛かることなく健やかに大きくなってくれてます。
大人が思う以上に赤ちゃんは強いんだなと思ってます。
少しずつ一緒にママになっていけばいいと思います。
手伝ってくれる人がいれば甘えたっていいと思います。
赤ちゃんが笑ってくれるようになると苦労も救われますよ。