※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄きのこ🍄
妊娠・出産

子宮口の状況や開き具合が気になるけど、診てもらったことがない。前駆陣痛はあるけど、出産はまだ遠いと感じている。NSTの予定もあるけど、子宮口が開いていたらどうなるか心配。

みなさん子宮口何センチであれこれおっしゃってますがなにそれ感( ^∀^)
さすがに意味とかはわかりますが、私一度も診てもらったことがなく自分の状況など程度もわからないです。
開いてるってなに、開いてないってなに。
何で私は診てもらえてないの、産院によるんですかね(T_T)
昨日の健診でさすがにもう計測あるかなと思いましたが、ななもなく。
私から言えばよかったんですけどね…

やっと昨日後期の採血をして、次にNST…。予定日の3日前だよ、もしかしたらその前にその子宮口やらが開いていてお産になったらどうなるの、もし今すでに少しでも開いていたらと思うと😂

前駆陣痛はありますが、週数とか私の状態的にまだ出産は遠いとわかっているからなんですかね(◎_◎;)
子宮口やらグリグリやら未知すぎて………
私もグリグリ痛かったとか、子宮口何センチ開いてるらしいよとかみなさんと共感したいなあ…

コメント

みぃちゃん

あたしも分娩台に乗るまで
子宮口計られてないです(笑)
それまで全く兆候なかったので(´・ω・`)

初産なら40週まで開かない方が多いですし!

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

それまで計られないこともあるんですね💡

早まりそうだと勝手に思っているから焦ってるんだと気付きました。笑
    初産は予定日超えることが多いと言いますもんね(o^^o)

• 12月29日
ゆきぽぽ

私の通ってるところ
内診はありますが、
そういうの全く言われずに
まだですねって言われるだけで、
下がってるのかとか
開いてるのとかも
全然わからないです💦

いや、見てる意味ある?
って思います_( •́ ​ω •̀ 」∠)/_

しかも
血圧が少しずつ上がってて
この前の健診は
尿蛋白3+初めて出てるし
赤ちゃん大きくなってないのに
何も言われてなくて、
不安でしかないのに
次回の健診は
予定日超えて2週間近く
先になってしまって…💦

年明けの健診で
いきなり誘発の話とか
なってしまいそうで( ´,_‥`)

グリグリしたら
陣痛に繋がる人多いみたいですし
なんだかモヤモヤ…😭

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

今回も前回の健診も、
    下がってるねー!頭はまってるねー!そろそろだねー!って言った後に、まだまだお腹にいそうだねー!
    どっち😭😭😭

尿蛋白3+についてはなにか言ってほしいですね…
    さすがに初めて+になったときは言われました(°_°)

予定日超えの健診はなんだかこわいですね💧
    出産が近いから神経質になってるんだとは思ってますが、気になるところは気になりますよね(T_T)

• 12月29日
  • ゆきぽぽ

ゆきぽぽ

それすらも
    わからない感じです( ´,_‥`)💦

というかどっちなんですか?笑笑

その前にも2回連続+で
    何も言われず、
    塩分とかも気にしてるので
    なんでなのかもわからず…

高血圧症やと赤ちゃん育たないから
    緊急帝王切開なるとかも
    聞くので余計不安です…💦

突然動かなくなったら
    どうしようとか考えてしまいます(°_°)

こればかりはタイミングですが😂

• 12月29日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

中期じゃあるまいし、もう間近なんだから教えてほしいですね💧

前駆陣痛は?と聞かれ、毎晩に加え日中もあると答えると無言でした…笑

私は尿蛋白については膀胱炎だねーと言われたきりです(^^)
    ずっと+です(^^)

こんな話をしてるときに限って、いつもこの時間にある激しい胎動がないし…😓

無事に生まれてきてくれたらこんな質問や不安なんて吹き去るんでしょうね😂😂

• 12月29日
ちぃぽん

内診自体、全くない感じですか??
病院によるのか、もしくは内診があるなら先生は見てるけど特に伝えてないだけなのか💦

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

内診は、
    問診で身体の状態をしっかり聞かれたあとに、エコーで全身を丁寧に説明してもらってます!
    お腹の中での頭や足の位置もぜんぶ教えてくれます👶
    推定体重も聞いて、じゃあ次は何週間後ねー!
    で終わりです(°_°)

• 12月29日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そのエコーってお腹からのエコーですよね?ということは、内診なさそうですね💦病院によって全然違うんですね💦

• 12月29日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

待って待って待ってください、どういうことかわからなくて内診について調べたら、エコーって内診じゃないんですね!(◎_◎;)💦

股の中に器具が入ったのはおりもの、性病検査だけです😱
    それ以外なにも入ってないです😱

• 12月29日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

私、里帰りで病院変わったので何とも言えないんですけど💦前までのところは、30週までいたんですが週数の問題か内診はなかったです。なんならエコーない日もあって、赤ちゃんの心音だけ聞いて、あと問診だけで終わりみたいな(笑)
    里帰り先では、初めて受診した時は全部調べるためもあったのか、内診とかも色々ありました。36週の時は、まぁ内診は次回でいいか〜って感じで何もなくて、38週で再び内診があって……って感じでした😅

なので、内診は必須なわけではないんだと思うのですが……子宮口あいてても人によっていつ陣痛くるかバラバラですしね💦

• 12月29日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

あ!そういえば、心音は最初の心拍確認と今回だけでした!
    逆に、エコーない日はないですね(°_°)

産院、先生、妊婦によりけりなんですね😓
    ママリやっていなかったら、もっとわからないことがありました😓😓

• 12月29日
🍓🍓🍓

多分子宮口がひらいていれば教えてくれるかなぁ?とは思いますが。

私は38週の検診のときに「指2本分かな?」とボソッと言われましたが多分子宮口かしら?😅まだまだだねー、とは言われてました。

ちなみにグリグリとやらはやってません。痛いならやりたくないタイプなので💦

私はまだまだとは言われてましたが39週の検診前に破水して出産なので予定日超過にもなってませんけど。

それにしても採血は遅すぎですよねー。それは不安すぎる😓

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

補足ですが、
    グリグリとやらはやってません。痛いならやりたくないタイプなので(グリグリがなかったのでラッキーと思ってました)💦

( )内が補足です💦

• 12月29日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

そうですよね、なにかあれば言ってくれますよね(°_°)💡
    やっぱりグリグリ、痛いんですかね😱
    一度もやらないこともあるんですね!

まだまだと言われた中での出産に対応できるかどうか…
    人によりけりなので自分がどうなるかが不安です(T_T)

• 12月29日
 ひい

計測は予定日前最後の検診ででしたよー!なので39週です!

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

すでに36週で計られてる方もいるし、計られていない方もいてそれぞれなんですね(°▽°)

次こそは計られるかな…🙄

• 12月29日
elmo

こればかりは医師にしかわからないから、自分で調べようがないのでモヤモヤしますよね泣。
恐らくですが、何も変化がないから何も言わないんだと思います🙄その場合ですと子宮口も1〜2cm程度・まだ硬いって具合だと思いますよ。
こちらから質問しないと答えてくれないパターンが多いかもです💨

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

やっぱり気になることは自分からガンガン聞くべきですね😓
    問診でも聞かれてから思い出したかのようにあれこれ言うタイプなので(T_T)

今日も帰ってきて思い返せば、完母希望ならということで乳首柔らかいかどうか摘まれて終わったなあという感じです…😂

• 12月29日
まき

私のとこも内診はあるけど、まだまだやね。と言われるだけで、自分がどの程度なのか分かってないです(笑)なんとなく、予定日は過ぎるのかなぁ。と勝手に思ってます。

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

もうすでにお産が近くてなにかあれば言われてるはずですもんね😓
    こっちが勝手に焦ってるんだと気付きました…笑

• 12月29日
  • まき

まき

臨月に入るといつ産まれてくるのか、いつもドキドキしますよね…。どこまで、遠出していいのかなぁ。と少し不安に思いながらも過ごしてます❗️

• 12月29日
ちゅん🖤

私もその事で昨日質問しました😂
私も見てもらった事ないです!NSTも40wからだし内診もないし子宮口とか子宮頸管とか今何センチなのか全くわからないです(笑)

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

すべての検査は40wになるまでに済ませるものだと思ってました!(◎_◎;)
    NSTはそんなに急ぎでやるものではないんですかね…😵
    はじめてだといろいろわからないことだらけです😓

• 12月29日
♪

私のかかっていた病院では臨月も内診なかったです!
なのでもちろん子宮口の開き具合なんて言われてないです!
健診の時に何センチ開いてるか見たところでいつお産になるかはわからないから見ないのかな?と思いました!
陣痛が来て初めて助産師さんに内診されましたよ〜!

みゆ

私の産院も、まったく内診もグリグリもなく、なにそれ?感でした🌝
毎回の健診で今日こそあるのかな?と思いながらドキドキして行ったのに
NSTで終わり、、😯(笑)
もしかしたら高位破水してるかな?と思ったのが39週の健診の日で破水の検査のついでに、子宮口見られたという感じでした😂(笑)