※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後数ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。同じ月齢の赤ちゃんは早く寝かせているけど、自分の子供は0時にならないと寝ない状況。旦那や義母が心配している。他のママさんの経験も聞きたい。

いつも0時就寝は遅いですか?
3.4ヶ月の時は深夜2時くらいに寝ていたのでこれでも早くなった方なんですが、、
同じ月齢の方はみんな遅くても8時や9時には寝かせてるってよく聞いてたので早い時間に寝かしつけを試みましたがダメでした(;ω;)だから諦めて寝たい時間に寝てくれ精神でやってたら0時に落ち着きました。それでも朝まで通して寝なくて夜中2.3回起きます。私はもっと大きくなって昼間もたくさん遊べるようになればそのうち早く寝れるようになるかなーって全く心配していなかったのですが旦那や義母が心配みたいで(笑)生後数ヶ月の子に規則正しい生活リズムを期待するのは無駄かなって(;ω;)
同じ月齢の方、何時に寝かせていますか?また、生後6ヶ月くらいの時、遅寝だったけど、早寝になったよーって先輩ママさんの声も聞きたいです♡

コメント

うづき

生後1、2ヶ月の時は23:00とかに寝ていましたが、ミルクなどの調整をして、21:30には寝かせるようにしています‼︎
最近は、離乳食が始まったのでまた少し狂い出しましたが、少しずつ戻していこうと思います‼︎
意外と、寝る時間だから!って電気を消して寝るモードにすると、息子は寝てくれます(^^;;
私の場合は、電気を消してオルゴールをかけたらその時間に寝るようになり、夜中も起きなくなりました‼︎

れいあママ

急に早くするとビックリしちゃうから30分ずつ早くしていくといいと聞いて私も実践したらうまくいきましたよ✩*॰¨̮
今では遅くて9時には寝ます!
ご飯→お風呂→ちょっと遊んでねんね
のリズムを作るといつも同じタイミングで眠くなるので楽になりました!
と言ってもママと赤ちゃんがストレスない生活が一番だと思いますので、今の生活が心地よいならそれはそれでいいのかなと( ˊᵕˋ )

みゅきてぃ

2歳8ヶ月と4ヶ月の子が
居ますが
遅くても21時には寝かしてます!
上の子は21時に寝るので
下の子はそれより早く寝かしてますが😅

0時は遅いですね、、
上の子も小さい時は
20時くらいには寝てましたし、、

生後数ヶ月ですが
規則正しい生活してます😅
上の子が居るので余計にですが
昼寝と夜寝る時間は
だいたい決まってます!

あい

3ヶ月くらいからずっと、朝7時起き、夜19時半寝かしつけのパターンです。

6ヶ月ならもう生活リズム出来ると思います。

ハロまま

うちも初めは遅かったですよ~😊❗️
多分離乳食始めたら頃(7ヵ月頃)からだんだん早くなった気がします😊今では20時くらいに寝ます!何回も起きますが(笑)
ミルクが足りないとかお昼寝が長い、もしくは短いとかではないですかー?
寝る時に必ず絵本を読むとか同じ音楽をながす、同じタオルケットを使うなど寝る時だけのルーティンを作るのもいいみたいです☺️❣️

生後1ヶ月くらいから20時お風呂
21時就寝 夜間授乳二、三回
8時半起床 って感じです。

もり

夜中に起きることはまだまだあると思うので大丈夫ですよ!0時はちょっと遅いので8時9時くらいには寝室に行って、寝なくても暗くするとか環境だけ少し生活リズム慣らしてあげられたらいいかもしれません^ ^
すでにされてたらごめんなさい!

きぃーママ

うちの子もなかなか寝てくれず早くても12時くらいです💦

M6

うちの子も寝てくれなくてまだ起きてます( .. )

ちゃ。

上の子は半年頃は19時就寝5時ミルク9時起床でした(๑° ꒳ °๑)
下の子は上の子に合わせてもらってるので21時頃就寝、5時ミルク7時起きです。
朝もっと早く起こしてみるとかはどうですか?
また寝ちゃっても良いから、一度早めに起こしておはよーすると良いかもです。
4.5ヶ月頃からリズム付いてくるはずなので、今のうちに修正してあげたほうが今後のためだと思います(๑° ꒳ °๑)

ふじもん

うちは5ヶ月から離乳食あげていたので既にリズムができています☺
いつも6時〜7時起床、20時に寝ています。
以下を毎日繰り返し行っています!
・朝一でカーテン開けて顔拭いてお着替え
・朝に散歩をさせ午後は体使って遊ばせるようにして体力使わせる
・昼間の睡眠はトータル3時間以内でおさめるように調整17時以降は寝かさない
部屋を暗くしてお布団に入って絵本読んでトントンすれば即寝です💡

0時だと少し遅いですね💦
成長ホルモンが22時から出るので22時までに熟睡させた方がいいと聞きました😵
少しずつ早めてあげられるといいですね!

完母の場合は夜中に起きてしまうのは仕方ないと言われました!断乳するまで3〜4時間おきの授乳間隔だそうです。。

ユッキーナ

基本的には、21時から22時には、布団に連れて行きます。すんなり寝る時と中々寝ないで1時間とかかかるときは、ありますがねぇ。寝る前にミルク飲ませて寝かせてます。そうすると朝、6時半から7時ぐらいに起きますよ。たまに、ミルク少なくて寝るのが早かったら朝から4時とか起きますがまた、ミルクあげると寝ますよ。

こなつ

うちも4ヶ月くらいから0時とかになるようになってます😅
まだ小さいし保育園も行かせる予定はないのでまだ寝たいときでいいかな〜って感じです🤣w

♡

うちと全く同じで同じ人がいて安心しました😂笑笑

とあ

生後数ヶ月の子に規則正しい生活リズムを期待するのではなくそのリズムを作ってあげるのが親の務めではないでしょうか😭?
2~3回早めに寝かしつけを試したくらいじゃ無理だと思います!うちの友達もかなり手こずってました、、。昼夜逆転してる子や時間がずれてしまっている子には昼寝をさせないようにしたり毎日早い時間からお風呂へ入れたり寝かしつけをし続けたりと何度も何度もしていくしかないみたいです。保育園や幼稚園に入る時に困ります!
寝ないんじゃなくて寝かせるんです。それしかないです💦

いきなり20時21時がきつくても23時頃から少しずつ始めていけばいいと思います。

ちなみにうちは早いと20時、遅い時は23時頃に寝ます😂とにかく昼寝を早い時間帯にさせて夕方は極力寝させない、お風呂も18時台には入れ、寝なくても良いから20時には布団の中にいます。まずは時間によってどの場所にいるかを習慣づけていったらどうでしょうか😊?

あんみつ¨̮⑅⃝

眠りにつくのは0時になっても寝かしつけ始めるのは8時とか9時の方がいいかと思います
うちの子は9時寝かしつけはじめ寝るのは11時とかよくありました(;´・ω・)
今は卒乳したので夜中起きるのも減りましたし朝は大体7時から8時に起きます^^*

みんみ

私も、同じことで悩んだことあります💦
同じ月齢で、他の方は21時には寝るとかよく聞きますが、娘を無理矢理21時前に寝かすと、必ず12時~2時の間に起きます!!
1回起きると覚醒しちゃうので、それだと規則正しく寝てるとは言えないですよね🤔??
しかし10時半~眠くでグズグズし始めるので、そのタイミングで寝かすと朝まで寝てくれます✨まだ赤ちゃんなので、子どもの寝たい時に寝かしてあげることを優先してます😁🎶
だから、あまり気にしなくていいと思います💕離乳食が3回食になったら、リズムを作っていこうかな〜と思ってます❣️
お互い育児頑張りましょうね😆

まゆ

うちもそんな感じです!でも離乳食も二回食にしたしいい加減規則正しい生活させなきゃ!と思いがんばってるところです💦旦那もシフト制ってこともあってなかなか難しいのが現状です💦

ちぃ

同じような感じです‼︎
試行錯誤して早めの時間に寝る所連れてって寝かしつけたりしましたが10時とかに起きてそれからまた寝かしつけしようとしても全く寝なくて眠たくなる絵本読んだり添い乳したり部屋真っ暗にしたりとかしたけど全然ダメでした。
何をしても寝てくれないのがイライラしてきて旦那に当たる日々が続き、精神的にも耐えれなくなってきました。
旦那にもう嫌だ‼︎って訴えた時に「眠たくなるまで遊ばせたらいいんでない???よそはよそでうちはうち」って言われ眠たくなるまで遊ばせる事にしました。
今は10時位には寝てくれるようになりましたが遅い時は0時超える事もあります。
大変ですがお互い頑張りましよ😊