※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
お仕事

ケアマネ試験合格者の勉強法や参考書についての意見を聞きたい。看護師6年目で有料老人ホームで働く予定。合格率に不安を感じている。

ケアマネ試験合格された方どんな勉強法でどんな参考書使いましたか?難しいですよね…。
私は看護師6年目で来年から有料老人ホームで働こうと思っててこの際ならケアマネ取ろう!と思ってます。
でも合格率見ると愕然としてしまい…
とりあえずみなさんの意見聞きたいなーと思いました。

コメント

こけこっこ

私の母ですが、看護師とケアマネ資格を持っています。
母は過去問をひたすら解いていましたよ。
一度は不合格でしたが、二度目に合格していました。

  • annan

    annan

    過去問ですね!
    今まで医療メインだったので介護系難しすぎます( ; ; )

    • 12月29日
deleted user

2年前に合格しました☺️
晶文社のを揃えて、過去問や模擬問題をやりました。分からない時はテキストやネット等で調べました。
当時、電車通勤でしたが、過去問が持ち運びしやすい大きさで、電車でも取り組めたので良かったです。
看護師さんなら、医療は楽勝だと思います!!(笑)

  • annan

    annan

    ありがとうございます
    調べてみます!
    医療なら少し自信あるけど介護系は全然わかりません( ; ; )

    • 12月29日
あい

過去問解いたら、コツがわかりますよ。
そんなに難しくないですよ。
記念受験する人がいるから合格率が低いだけだと思います。

  • annan

    annan

    過去問頑張ってときます!!

    • 12月29日
liee

昨年合格しました。
過去問、模擬問を中心にやってました。
難しくはないかなと思います。

  • annan

    annan

    難しくないんですね( ; ; )
    合格率見ると難しいんだって萎縮しちゃいます( ; ; )

    • 12月29日
Mama

旦那が今年合格しました!本屋さんに売ってる参考書、過去問、アプリなどで勉強していたようです😄
合格率低いですよね…💦あと、合格したあとも研修が大変そうです…全部平日だし。研修費もだいぶかかりますしね💦

  • annan

    annan

    研修…憂鬱になりそうですw
    でもとりあえず合格しなくては!なので頑張ります^ ^

    • 12月29日
4匹のこっこちゃん

わたしの母ですが、もともと看護師で、50代くらいのときにケアマネ合格してましたが、過去問それなりにやっただけみたいでした😅
落ちたかもーって言ってましたが、一発合格してましたよ!

  • annan

    annan

    過去問ですね!!
    お母さん一発合格すごいですね!!

    • 12月29日
deleted user

ケアマネは受けていないのですが、介護士だったので周りはみんな受けてました💡
私の周りではユーキャンのテキストが人気で、受かった人からテキスト譲ってもらってみんな受かってました😄

看護師の方でしたら余裕で受かると思います💡

  • annan

    annan

    ユーキャンのテキストありますよね^ ^
    余裕ですかねー?
    とりあえず勉強しなくてわ!です^ ^

    • 12月29日
咲葉

ケアマネージャーは、過去問をすれば受かると思いますよ😃
私が取ったのは7年?ほど前ですが、過去問をちょろっとして合格したと思います。予想問題集は、あんまり役に立ちません。

  • annan

    annan

    過去問ですね( ^ω^ )ありがとうございます

    • 12月29日