※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘で、医師から指を肛門に入れて出すように言われました。家で対処したいが勇気がいる。経験者いますか?

生後1ヶ月の娘が、1週間ほど前から便秘で、ここ4日間全く出ず、マッサージなども効果がなかったため、今日小児科に行きました。
医師からは、綿棒浣腸はあまりおすすめできず、出ないときは小指を肛門に入れて出してあげて(摘便) と言われました。
私は綿棒ですら入れるときに娘が嫌がって泣き、力が入るので上手くできなかったのに、指を入れる?!と驚きました。
毎回出ないたびに病院に行くというのも他の病気をもらったら困りますし大変なので、できるだけ家で対処してあげたいのですが、小指を入れるというのは勇気がいります。
実際にされたことがある方はいらっしゃいますか?

コメント

トレイン

母乳で育ててるので、私が乳酸菌を摂取すると、息子もお通じが良くなってます。

• ろはす

ろはす

私も完母です。今ちょうど飲むヨーグルトを飲んでみたのですが、効果あるんですね!続けてみます。

• 12月28日

綿棒浣腸だめなんですか!!?

1日2回までなら全然いいよって言われました😭

• ろはす

ろはす

綿棒は私みたいに上手くできないていうお母さんが多くて、指入れるのがいちばんいいと言われました。コツを掴めばできるんでしょうけど、嫌がるのですぐ諦めちゃうんです😭

• 12月28日
まきひろ

小指ですかー?
赤ちゃんのお尻には小指、太すぎませんか?
ウチは赤ちゃん用の細い綿棒にベビーオイルつけてやってましたよ(^^)

• ろはす

ろはす

ですよね😭何度かやってみたんですけど、上手くできなくて、、 私の場合嫌がって泣くのを見るとすぐやめちゃうんですが、綿棒いれるのはどれくらいの時間しますか?

• 12月28日
  • まきひろ

まきひろ

綿棒も突っ込みっぱなしではなくで、綿棒の先っぽをちょっと入れてこちょこちょして抜いて、少し足を曲げてお腹を押すを3〜5分くらいでニョロニョロ出て来るはずです〜!
    一回だけ浣腸した事もあります!
    浣腸した日から便秘がなくなった気がします^_^;
    気のせいかな?
    子供用の浣腸の半量で大量ウンチです(笑)

• 12月28日
  • まきひろ

まきひろ

赤ちゃん用の細い綿棒なら入れやすいですよ😊

• 12月28日
あーにゃ

小指が良くて綿棒がダメな理由が知りたいです!!!!

綿棒にワセリンをダバダバにつけてやってます
入院中もそう指導を受けました。

• ろはす

ろはす

私も入院中娘のお腹がはってるときに助産師さんが一度綿棒浣腸をしてくれたので、それでいいと思ってました!綿棒だと上手くできないことが多いのと、綿棒は細いから動かさないといけないから指をただつっこんでる方がいいとか言われましたが、指入れるのは怖いですしあまり納得できず、、

• 12月28日
  • あーにゃ

あーにゃ

指だと太さもそうだし爪もあるし、いくら排泄器官とはいえ衛生的にも怖いですよね。

• 12月29日
  • あーにゃ

あーにゃ

因みにダバダバにワセリンをつけて、親指と人差し指で綿棒を持って
    綿棒の芯を中心に回るように親指と人差し指をこするようにして肛門の外側を刺激してワタ部分を入れ次は肛門の壁をなぞるように円を描くとうまく刺激できました。
    オイルだとうまく入らなかったのでワセリンを使うようにしてます。
    その時ウンチがでなくても、刺激されて腸が動くそうですよ。

• 12月29日
みほ

私の子供今2ヶ月手前ですが、生後0ヶ月からゲップは上手く出せずガスもあまり出ずお腹がパンパンになる程空気が溜まって生後1ヶ月手前までは1日3回授乳前に綿棒浣腸するように小児科の先生に言われてやってましたよ(゚∀゚)
大人用の綿棒にオリーブオイルをたっぷりつけて刺激するだけだし、一生癖にならないそうですよ😊

私は母乳の出が悪くなりほぼミルクなので便が少し硬いので1日一回綿棒浣腸で排便のお手伝いしてます!
うちの子はどんなにギャン泣きでも綿棒を入れるとピタッと泣き止んでガスと便を出せてスッキリした顔してますよ♡
小指の方が爪とかで傷付いたりするしやめた方が良いと思います( ̄∀ ̄)

• ろはす

ろはす

綿棒入れようとすると力が入ってしまうみたいで、オイルをたっぷりつけててもうまく入らないのですが、グッと入れ込んでもいいんですかね?>_<

• 12月28日
  • みほ

みほ

穴に綿棒を入れるんですから力が入っても仕方ないですし、大人だって坐薬するのにお尻に力が入るし子供も同じですよ(゚∀゚)
    足はM字にしてバタバタしないように抑えて少しお尻を上げてみると穴が見やすくてやりやすいですよ👌
    便秘とのことですし肛門も開いてないと思うので初めは入れにくいと思いますが怖がらずにブスッと入れちゃいましょう😊
    オリーブオイルたっぷりつけて、怖ければ初めは綿棒の綿部分だけでもいいと思います♫
    慣れるともう少し入れれる様になりますよ(*´꒳`*)

お腹をのの字マッサージしながらやる方が効果があるので出来れば足を持つ人と綿棒入れ込む人と旦那さんと協力してやると楽ですよ✨
    時計回りにクリクリ刺激して何度かオリーブオイル付け足しながら自分が良いと思うまでやってみて下さい♫
    ちなみに私はやりすぎて若干血が付いた事もしばしば( ̄∀ ̄)笑

便秘解消されるといいですね💕

• 12月28日
  • ろはす

ろはす

さっきお腹を軽くマッサージするとオナラが数回出たので、肛門を指で少しあっためてから綿棒入れてみるとスルッとはいり、すぐに便がでてきました!初めて成功してよかったです😂
    癖にならないとのことですが、出ないよりはいいですが毎回出してあげてると自力で出せなくなるんじゃないかと心配です。大丈夫ですかね?😭

• 12月28日
  • みほ

みほ

成功してよかったですね😊

私もそれは心配しましたが排便のお手伝いしてあげた後とか自分でちゃんと出してますよ(^^)
    完母でお母さんがしっかり水分補給していたら便も柔らかくなりますし、私の子は慣れて来て肛門をちょっと綿棒で広げてあげるとモリモリ出す様になりました😭

• 12月28日