※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

安定期に入ってから報告しようと思っていたが、お正月に義親に妊娠していることを伝えるべきか悩んでいます。親には3か月くらいの時に報告してしまった経緯があります。

1月10日で5か月、安定期に入るんですが……お正月に義親に妊娠してること伝えるべきですか?

元々 安定期に入ってから報告しようと思ってたんですが(高齢&初産の為)
自分の親には3か月くらいの時に ぽろっと報告しちゃって……

コメント

macchi♡

私は初期に話しちゃいましたが、安定期入ったなら報告していいと思います✨

お腹もだんだん目立ってくるし☺️

🔰はじめてのママリ🔰

機会があるなら伝えたほうがいいと思いますよ。
別に5か月に1日足りないから何かある、5か月越えたから大丈夫、というものでもないですしσ(^_^;

だっち

そのタイミングだったら、私ならお正月に伝えます!
義両親の立場から考えて、お正月に会った時には何も言われずその10日後くらいに「実は妊娠してます」って言われたら、「えっ何でこの前言わなかったの?」ってなると思います。

安定期入るなら、もうそこらへんで伝えとかないと、なんか変な感じになりませんかね?😭💦

今まで言わなかったのは、まだどうなるか分からず不安だった、と理由をつけられますけど、安定期以降となると、なんで知らせてもらえなかったんだろう…と、さすがになりそうな気が…

高齢、初産でも私なら報告します!

ママリ

伝えたほうがいいかなーって思います!

あと数日で安定期ですし、お正月だからお酒勧められませんか、、、??

☆TOWA☆

私も高齢&初産でしたが、両親には伝えていましたが、義理両親は遠方に住んでいることもあって、たまたま会う機会があった5ヶ月の時に報告しました。

特に義父は泣いて喜んでくれたので嬉しかったですが、何としてでも無事に産まなくては!というプレッシャーも感じました(笑)

おめでたいことなので喜んでくれると思いますよ!

しじみ

わたしも高齢&初産です🙋
実家の親に喜んでほしくて、同じく3ヶ月で報告しました❗
義親にはお正月に会うとき伝えるつもりです。
お寿司とか食べ物も気を使うし、おめでたい時期ですし✨

私は旦那の実家によく遊びに行ったり、親戚の集まりが多かったりするので5週目くらいに義母だけに伝えました!
出血や腰痛もあったことと、結婚したばかりなので私が実家に来たくないんじゃないかって凄い気を使っているので心配させたくなくて😔
自分の実家に帰った時も(私がお酒好きなので)父にお酒を勧められたので伝えました🤰