※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
家族・旦那

離婚についてです。旦那とは、9月から性格の不一致と、わたしの悪阻から…

こんにちは⑅︎◡̈︎*

離婚についてです。

旦那とは、9月から性格の不一致と、わたしの悪阻からの体調不良を理由に別居しています。

籍を入れるまえは、同棲していました。
その時に気づけなかった私が悪いのは重々承知なのですが
生活の中の嘘がたくさんみつかりました。

お金のことや、できるできるといっていたことは
実は何もできなかったなど、些細なことかもしれませんが、
私にはその積み重ねがとてもストレスになりました。

わたしは、このまま離婚を考えています。
子供が産まれたら離婚するつもりです。
旦那にはまだ、直接離婚とはいってはいませんが、
薄々気づいていると思います。

そこで離婚について質問です。

公正証書は作成するつもりでいますが、こちらから離婚を申し出た場合でも養育費はいただけるのでしょうか?

わたしは、旦那より稼ぎがあるので実際はいただけると助かるなっていう気持ちです。

ただ、養育費を払わないと言われた場合面会を拒否することはできるのでしょうか?

あと、旦那の運転の車に乗せないことなどという決まりはつくれますか??旦那は何度か事故を起こしていて、わたしも同乗拒否しています。とても危なく、何度伝えても運転の癖なのか治る気配がありません。

また、別居期間などは離婚で有利になったりしますか?

この質問で不快になったかたがいたら
申し訳ありません、よろしくおねがいします。

コメント

らすかる

養育費も面会もお子さんの権利?なので断っていてもお子さんが大きくなって必要になったら貰えたりお子さんが会いたいと言えば会えたりするんじゃないですか?
乗車はうさぎ🐰さん同様拒否すればよいのでは?
別居期間が長ければ夫婦関係の破綻としてみて貰えますが、年単位かと。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ご丁寧な説明ありがとうございます。
    子供の意見を尊重しようと思います。

車についても、そのようにします。

• 12月28日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

養育費はもらえると思いますがその分自分からですと慰謝料はもらえません。むしろ相手から慰謝料くれ、と言われる場合もありますので慎重になさった方がいいと思います。

私はバツイチ子持ちからの再婚をしました。
養育費は1年弱しか貰えませんでした。

今の旦那もバツイチ子持ちからの再婚で旦那の方は子どもも引き取り、向こうの不倫で離婚したのですが色々慰謝料を請求されました。養育費は一切頂いていません。

頭の回転が良い方は色々あとになっていってきますのでお気をつけてくださいね!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    性格の不一致でこちら側に請求される慰謝料の相場ってわかりますでしょうか?
    わたしが、慰謝料を請求されることについて考えが甘かったです…。

養育費についても教えていただきありがとうございます!

• 12月28日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

うちの旦那は性格の不一致といいますか、、、相手をして貰えなかったみたいなことで100万慰謝料としてとられました。相場はわからずで申し訳ないのですが、そういうことでも慰謝料として請求されてしまいます。

ちなみになんですが、
    書面で養育費がなくなった場合子どもには会わせない、ときちんとあるだけで会わせなくて大丈夫ですよ。
    うちはそれで一切支払われなくなったのでもう3年近く会わせていません。

• 12月28日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます、
    本当にたすかります…!

そうなんですね、やはり公正証書にきちんと残します!

• 12月28日