※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

一歳半の娘がお盆頃からとびひ症状が続いていて、治りきらず悩んでいます。小児科の先生はなりやすい子だと説明し、清潔にして薬を続けるしかないとアドバイスしています。

子供のとびひについて

お盆頃から、一歳半の娘がずっととびひ症状が出ています。
最初は、顔の蚊に刺されたところが膿み始めて、それ以来、塗り薬&飲み薬をずっと処方されてますが、治ってきてもまた違う場所が膿んできてしまい、ずっと完治しません…(>_<)

小児科の先生には
なりやすい子だと、ひと夏続いてしまう場合もあるんですよね…。と言われています。

体じゅう広がり、入院…というわけではなく、本人がそんなに掻きむしったりしないのが救いですが、
ずっと湯船に入るのもガマンさせちゃってるし、かわいそうで。

サボらず薬を続ける、清潔にする
を続けて回復を待つしかないですよね?

コメント

ひーのすけ

関係あるかわからないですが、私も小さい頃によくとびひになっていて辛かったです。
その時にどくだみ茶を勧められ飲み始めて翌年はとびひにならなかったような記憶があります。
体質が変わったのかな?
どくだみ茶のおかげかはわかりませんが(・д・`)

• りんか

りんか

やっぱりとびひになっちゃうのは辛いですよね(>_<)
    どくだみ茶、まだ飲める年齢じゃないけれど、来年以降もなるようなら検討してみたいです!
    体験談ありがとうございます☆

• 9月7日
あややんりんだ

自分で鼻の中を触ったりはしてないですよね?
うちの子も先月、とびひになってのみ薬と塗り薬ですぐに良くなったんですがうちの子はよく鼻をほじってたのでその指で虫刺されを掻いてとびひになったみたいです(。>д<)
移ったりするから湯船やプールもダメだし可愛そうですよね(ToT)
もし皮膚科が近くにあれば皮膚の専門の先生に診てもらい違うお薬を出してもらっても良いかと思いますが…

• りんか

りんか

鼻の中はとびひの原因になる菌が発生しやすいらしいですよね(>_<)
    娘はいじってはいませんが、鼻の中も膿みはじめてしまったので、今日小児科連れて行ったら、範囲が広がってきてるので皮膚科に行かないと難しい…と言われました。
    やっぱり酷くなったら皮膚科を紹介されるのですね。皮膚科の薬、よく効いてくれますようにー!

• 9月7日
  • りんか

りんか

ご回答ありがとうございました☆

• 9月7日