※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ
妊娠・出産

親戚からの出産祝いに「御見舞い」と書かれていて、地方によっては二人目女子には「御見舞い」が使われることがあるようです。夫婦で複雑な気持ちになった経験から、その地方の習わしについて知りたいと思っています。

気になっていたことを質問していいでしょうか?
次女を出産した時に
ある親戚に出産祝いを頂きました。
それに書いてあったのが
[御見舞い]

なんかその方の田舎では、一人目女子で二人目も女子だと書くのは、御祝いじゃないらしいのです、、、
なんだろう違和感がする😅
昔は跡継ぎが、とかで男の子が産まれないとって言うのがあったのかな?て思いますが、、、

終わったことなので別にどうするって訳じゃないのですが、こんな地方あるのかな?って思って質問しました😅

1人目女の子
[御祝い]

二人目女の子
[御見舞い]

旦那と、なんか女の子じゃダメみたいな感じゃね、、、って二人で複雑な気持ちでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんですかそれ…💦
初めて聞きましたが、、完全に男尊女卑ですね。。。
あまりにも時代遅れなので、今頃そんな事してる所ほとんど無いと思います😰

• むぅむぅ

むぅむぅ

コメントありがとうございます😊
    ですよねですよね!!!!!!!!!!!!
    私も聞いてビックリでした😕
    聞いたことないし、ネットで調べても出てこないし、、、いったいなに😕?って。
    かなり時代遅れですよね。いゃ、昔でもされたら、かなりムカつきますね😡

• 12月28日
雷注意

なんか、また女の子残念でしたね、これお見舞い…って感じがしちゃいますよね。

その方の田舎ではそうなのかもしれないけど、受け取る方はそんなもん知ったこっちゃない訳ですから普通にお祝いにするべきですよね。

次男の子なんですよね?
お祝いって書かれたのしだったらそれはそれでまた腹立ちますね。

• むぅむぅ

むぅむぅ

コメントありがとうございます😊
    ほんとそれです!‼残念だねって思ってんの?😕って。

ただでさえ、次女の子って伝えた瞬間に、じゃあ3人目頑張らないとね~って言われて腹が立ってたのに😡

次は男の子ですょ。
    きっと次は書かれるのは、御祝いですょ😅

• 12月28日