※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がほとんど寝ない。授乳中は大人しいが、布団におろすと泣く。こんなに寝ないのは普通?泣きやすい子で毎日大変。皆さんはどう過ごしていますか?

生後1ヶ月になりたての男の子を育てています。最近、朝9時頃に起きてから夜寝るまでほとんど寝ません。起きてる時はほぼギャン泣きでおっぱいを飲ませてる時は大人しいです✨なのでおっぱいを飲ませています。(多分、あまり出てないと思いますが・・・。)
おっぱいを飲みながら授乳クッションの上では寝ます。布団におろすとまたすぐギャン泣き・・・💦
こんなに寝ないものですか??
よく泣くキャラの子を産んだんだ!って思っても毎日朝から晩まで泣かれると何もできず、さすがこたえています💦💦皆さん、どう過ごされていますか??

コメント

うーたん

眠たいけど寝れないのでは??
抱っこでも無理ですか??
うちの子は抱っこじゃないとなかなか寝てくれなかったので、日中はほぼ抱っこ紐してました😅
背中スイッチあるので、布団におろすと起きちゃいますよね😭

• みみ

みみ

私の抱っこだと少しの間は大人しんですが、少しすると顔を真っ赤にして泣き出してしまいます💦抱っこの仕方が悪いんですかね💦💦
    寝たいのに寝れないのかなって思う時はあります😓上手く寝れる環境を作ってあげないとですね!
    ありがとうございます✨

• 12月28日
  • うーたん

うーたん

あとは、おくるみ使っておひな巻きしてみるとか🤔
    丸くしてあげると落ち着くみたいですよ♥️
    みみさんも、赤ちゃんと一緒に睡眠とってくださいねー😭

• 12月28日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

赤ちゃんによりますよね😭

うちの息子は1ヶ月の時は
1時間半起きてるのが限界で
そのタイミングで寝かしつけしないと
ひたすらグズグズでした😩

抱っこでは寝るのに置くともちろん泣きます…
なのでその頃は抱っこした状態で自分も一緒に横になってました!

• みみ

みみ

寝かしつけのタイミング✨
    もしかしたら、タイミング逃しちゃってるのかもですね💦寝たいのに気付いてあげられてないのかも(>_<)

置くと泣きますよね(^^;)
    私も方法探ってみます!
    ありがとうございます😃

• 12月28日
唐揚げ

抱っこしたまま一緒に布団被って寝たり、腕枕してギューってして抱いてる風(笑)にして一緒に寝ます。腕枕で熟睡してくれればその後腕を抜いてもうちの子は起きないですよ〜♪♪

• みみ

みみ

なるほど!
    私も今度試してみます✨
    夜、寝るときは添い乳で寝かせちゃうので、腕枕したら日中も寝てくれるかも✨✨

• 12月28日
ママリ

うちの子も抱っこ大好きでベッドにおろすと泣かれてました😭💦
試しに少しミルクを足してみたり、おっぱいもオムツも済んでいたら少し泣かせたままにしてみたり🤔
赤ちゃんは眠りにつく時が怖くて泣くこともあると思うので、泣き疲れさせて寝かせる作戦とありかな?と思います😅
泣きすぎて吐いてしまったり、ひきつけを起こすこともあるので、赤ちゃんの視界に入らない程度の近さで様子を見ててあげればいいと思います😊

• みみ

みみ

眠る時に怖いと感じることがあるんですね💦泣き疲れて寝かせる作戦やったことなかったです💦ちょっと離れて見守ってみます(^0^)寝ないし、泣いてるしずっとそばにいるとしんどかったので、参考になりました!ありがとうございます✨

• 12月28日
♡ひとみん♡

赤ちゃんも個性があり何ともいえませんが、ミルクを少し足してみたらどうでしょうか?
同じ月齢の娘がいて、私は母乳の出が良い方ですが ここ数日の大寒波の雪はねで疲れが溜まってきてるのか夜眠れば張るはずのオッパイが全く張らずに 昨日は朝からずっとグズグズでオッパイも1時間おき 飲みながら寝たと思い置いたら目が覚めの繰り返しで夕方に試しにミルクを飲ませてみたら100ccも飲みました!
お陰で今日は機嫌も良く、置いてもグズらず寝てくれます。
きっと、うちの子の場合は満腹じゃなかったのでしょう…
二人目の時は意地でも完母で…とミルクは足さないで一日中抱っこ・家事もままならず…と、大変な育児をしましたが、ミルクでこんなに違うならたまにミルクを足してみるのも良いものだと思いました!

長々とすみませんでした┏〇))

• みみ

みみ

ありがとうございます(^0^)
    私もできれば完母でと思っているため、夜寝る前だけと意地になってましたが、赤ちゃんからしたら満足できてなかったのかもしれまんせんね💦それで寝てくれないとストレスを溜めるくらいならミルク足してみようと思います!ミルクの力借りてみます✨
    アドバイスありがとうございます(*'▽'*)

• 12月28日
♡ひとみん♡

ミルクもその一回の全量(100cc)とかじゃなく、40でも50でも母乳飲ませた後に足しても良いかもしれませんね◎
夕方にはどうしても母乳の分泌量が減るので、赤ちゃんも疲れてくる時間ですしミルクの力を借りるのも悪くないと思いますよ◎
ミルクにしか入っていない成分もありますし、逆に胃に負担が掛かる分 消化に体力使いますので寝てくれると助かりますよね♪

お互いこれからですので試行錯誤してみましょう!!

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    今、寝る前に40あげてるんですが、もう1回くらい様子みて足してみます!
    まだまだ始まったばかりですもんね✨
    頑張ります(^0^)
    親切に教えて頂きありがとうございました!

• 12月29日