※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入時の初期費用について相談です。30歳の旦那と29歳の私は共働き。子ども2ヶ月。400万の貯金あり。家具や車も購入予定。初期費用の目安を教えてください。

マイホーム購入された方!
私は無知で全然わからないのですが、みなさんの経験から、初期費用はどれくらい準備しておくといいと思いますか?
もちろん、ローンは組む予定です。

今、旦那30、私29です。共働きで旦那は公務員です。
子どもはまだ2ヶ月です。
あればあるだけいいと思うのですが、数年の間に車も購入しなければいけません。車も一括にするか、ローンにするかまよいどころです。

貯金は400万くらいあります。
お金に執着がないので、家電とか外食以外はあまり使わないし、娘が小さいので出かけることも少なく、今貯めどきかな?と思ってます。

マイホームは土地も建築会社もまだ何も決めてないので、数年後にはなると思います。参考に、最低初期費用これくらいあればちょうどよい!など、ご意見お聞きしたいです。(建てたあとも家具などお金、かかりますよね…?笑)

コメント

ゆきの♡

私は、家の購入に伴ってかかる諸経費が200万弱、新居の為に買った家電や家具で200万くらいです!
なので、400万程かかってます!

• ママリ

ママリ

やはりそれくらいかかるんですね😅ありがとうございます☺️

• 12月28日
ミニトマト

私は初期費用0で家を買いました。

ただ、実際は前受金が200万くらいかかりました(ローンを実行後戻っては来ました)
家を買うに当たり旦那には車のローンがあったので車を売りローンはなしにしてから家のローンを組みました。

車の金利の方が高かったりするので、現金をお持ちならそれは車に当てた方が良いと思いますよ✨
公務員さんなのでローンはある程度借りれると思います🎵

• ママリ

ママリ

やっぱり大きいお金必要なんですね😅車はローンで買わない方良さそうですね!コツコツ貯めて、車ポーンと買えるように頑張ります☺️

• 12月28日
楓

確か頭金?が120?くらいだった気がします(´・ω・`)
家具はお互い独り暮らしをしていたものをそのまま使えるのは使ってましたし、義妹の友人が家具やさんで、ベッドとかテレビ台や大きな桐タンスは頂いたので、あまり初期費用はかかりませんでした。
参考にならずすみません。。

• ママリ

ママリ

頭金必要ですよね💦うちも家具はある程度揃っているんですが、両親から聞いた話だとカーテンにかなりかかると聞きました(笑)細かいものにお金がかかりそうだなぁと。

• 12月28日
もも

初期費用10万円支払いしました!
その後の家具購入で約100万円程度です。うちの場合は、新居購入前に車を購入してしまっていたので二重でローンの支払い中です。笑

• ママリ

ママリ

二重ローンですか!毎月引かれる方がいいか、一気にお金無くなる方か…私はローン派ですが、夫は一括派で😅相談していい方を考えてみます✨

• 12月28日
まい

ウチは
初期費用150万くらい
頭金650万

合計800万支払いました✨

このほかに家具家電の買い替え、引越し費用で100万くらい使いました😊✨

なので、頭金0でも初期費用と引越し、家具家電用に300万くらいあれば大丈夫だと思います(´∀`*)

• ママリ

ママリ

引越し費用忘れてました!😨
    頭金あれば、ローン少なくなりますよね✨家具家電はほとんど新しいので大丈夫そうです☺️意外といけるかもしれませんが、貯蓄とマイホーム用とお金はわけておきたいので、頑張って貯めます😍

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

初期費用は150万程でした!
貯金もありましたが、頭金は100万のみにしてフルローンで借りました!10年後にまとめて繰り上げ返済する予定です(*´꒳`*)

我が家も車2台持ちで、早くて再来年の買い替えですが、一括で払う予定です✨
もうお家以外のローンは組みたくありません😱💦笑

• ママリ

ママリ

なるほど!参考になります✨うちも2台持ちで、1台親にあげると同時に、スライドドアの軽自動車を買いたくて☺️確かにローンはできるだけ組みたくないですね😂私は奨学金もあるので、なおさら(笑)

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金もあると大変ですね😱💦
    そうなんです!私も子供が出来たので再来年買うならスライドドアの軽を予定しています(*´꒳`*)
    数年後マイホーム購入するときに金利がどうなったいるかわかりませんが、今ぐらいなら借りてたほうがいいのかもしれません✨もちろん貯金があればですが🙌

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

頭金の前に土地やハウスメーカーと契約する時に手付け金を支払います。その金額はハウスメーカーによってかなりの差がありました。

我が家ははじめ二世帯の予定で積水ハウスと契約寸前までいっていて、手付け金200万お願いします。と言われて、できれば手元に残したいのでと伝えて100万に下げてくれてましたが、契約交わす寸前にまた200万無理ですか?と言われました。

結果、我が家は二世帯を両親と我が家の考え方の違いや生活環境などからやめる事にして契約はしませんでした。

その後に地元のハウスメーカーで我が家一世帯で注文住宅建てましたが、手付け金20万でした。1/10の金額でこの差に驚きました。

車の買い替えもあるみたいですし、引っ越し費用や家具家電の買い替えだけでなく引っ越すと収納のやり方次第ですが、収納ケース買ったり、小さな出費も増えます。また、火災保険や我が家は物置を買ったのが金額的には大きかったです。

外構も最低限ハウスメーカーにお願いして、後で砂利引いたり地味に出費が重なってます。ハウスメーカーの分はローンの中に組み込まれてますが、頼むと高いので、後で自分たちでDIYできる所はしてます。

なので、400万の貯金なら手元に置いておいた方がいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

詳細にありがとうございます✨なかなか土地探しが難しそうなので、地元の大手に頼もうとしていましたが、手付き金は怖いですね😂そんなに高いなんて…。ケチるのは好きなので、地道にため続けようと思います。大きなお金使うの本当に怖いので(笑)目に見える形で、自分でできることは自分でやりたいなとも思いました☺️貯金大事にします❗️

• 12月28日
あきい

家のローンはかなり金利低いので、家のローンを多めに借りて、車もついで買ったとママ友がいってましたよ。車もローン組むつもりなら、その買い方が一番賢いと思います。現金が400万なら家具や細々必要なものと頭金に使いましょう。

• ママリ

ママリ

金利もよくわからなくて😂勉強しなくては。やはり現金は手元にあった方がいいですよね!今からまた貯めてマイホームに備えたいと思います✨

• 12月28日
ぺぺ

現金で100万はあった方がいいです!
後は土地の値段にもよります🤗

• ママリ

ママリ

現金は必要ですよね✨土地は場所によって全然違うのでなんとも言えないですね😅頑張って貯めます😤

• 12月28日
  • ぺぺ

ぺぺ

私達は先月新築建てましたが
    最初は50万以下で注文住宅建てました。笑
    3000万35年ローンです😦😦笑

• 12月28日