※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがうつぶせ寝の練習中、顔が横に向いて呼吸が苦しくなり真っ赤になりました。数秒後には元通りでしたが、呼吸が止まったり脳に障害が出たりする可能性が心配です。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月で、うつぶせ寝の練習を今日初めてやったのですが仰向けの状態からコロンって横に転がす感じで転がしたら顔も下向いてしまってその時呼吸が苦しくなったのか顔が真っ赤になっていました。
急いで顔だけ横に向けたのですがその後は普通でした。

その数秒固い布団で顔が潰されて顔が真っ赤になったということは呼吸出来なかったのでしょうか、、、、

その数秒の真っ赤になってた時に呼吸が止まったり脳に障害が出たりしないか大後悔してます、、、、

こんな経験ある方いますか?😣

コメント

ちょりQ

うちもそんな感じでしたよ(^^)
うつ伏せになると、赤ちゃんも頑張って頭を上げようとして力が入るので、顔も真っ赤になります。鼻口が塞がったとしても、何分も放置しなければ大丈夫だと思います。
そのうち顔を上げるのも上手になって、そうすると寝ている時とはお顔立ちもまた違って見えてかわいいですよ!見守りながら、練習がんばってくださいね〜(^^)

‪‪❤︎‬

やるなら布団より、カーペットやジョイントマットの上でやった方がいいですよ😅💦
その感じだとまだ首を上げられなさそうなので、苦しそうにしてたらすぐ戻した方がいいです!

ただ苦しかっただけで障害まではないと思いますよ(^^;

☆ユミ☆

数秒息を止めたからって、障害とかにはならないですよ💦
それと、うつ伏せ練習は布団の上はやめた方がいいですよ。

みじょこ

うちもうつ伏せ練習中です(๑^ω^๑)
コロンと横に転がすと勢いがついて赤ちゃんが制御できないので、
片手でうつ伏せ状態に軽く抱っこ(?)してからそっと置くと、ちょうど肘をついた体勢になって顔が潰れないと思います。

ママリ

うちも今練習中です!
床はカーペットの上にタオルを敷いて、痛くないように、でも硬めがいいそうなのでそうしています。タオルは引っ張っちゃうので、マットの方がいいかも?
週ごとに上達してきてこちらも嬉しくなりますよ☺️最初は真っ赤にして踏ん張って、疲れると顔を下に向けてしまうのですぐ止めてましたが、段々慣れてきます。手を前の方に出してあげるといいですよ!疲れると段々後ろに持っていきますが…少しくらいなら下向きます!大丈夫ですよ✨

ちるみる

脇の下あたりに丸めたタオルを入れてあげるとバランス取りやすいみたいですよ。看護婦さんに教えてもらいました。

うちは4ヶ月半超えましたがまだ練習中で、だいぶ上達しましたがうつ伏せ嫌いみたいで1分と持ちません💦
苦しそうな嫌そうな顔したらすぐにコロンと戻してあげる感じで少しずつ練習してます😊

えなママ

みなさんコメントありがとうございます!
みなさんいろいろ詳しくてほんとに助かります😣😣😣

ベビー布団なら固いから大丈夫かなと思いそこで練習してしまいましたどーしよう😣
次からはマットの上でやるようにすれば問題ないですかね、、、、

難しいーーありがとうございます😊