※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮
家族・旦那

朝から旦那とケンカになってしまいました(。•́•̀。)週末に地元の友達と忘年会…

朝から旦那とケンカになってしまいました(。•́•̀。)

週末に地元の友達と忘年会があり、私ともう1人妊婦さん(5ヶ月)も参加予定なんですが、5ヶ月の子は当日仕事で元気だったら参加しますって言ってたし、私も週末に検診あって今のとこ元気なんですが、急に体調悪くなるかもしれないから、妊婦2人は当日追加で入れてもらうように、幹事には話してあります(その事は幹事も了承済み)
その事を旦那に話したら「お前はそんな事言って結局行くじゃんw」と言われ、えwとなったので「今は元気だけど、検診行って、何か異常あったら行けないかもしれないじゃん(お腹の張りとか)でも何もなかったら行く。」と言ったんです。
そしたら「幹事に失礼だろ。せっかく予約取ってくれたんだから。」と言われました。
つわりもないからフルタイムで仕事してるし、家事も適当ですがやってます。けど疲れやすくなってきてるし、お腹の張りとか子宮頚管の事も気になるので(お腹の張りがよくわからないんですが💦)今回の検診で聞いて、何もなかったら参加したいのに、私の事何も変わりないお腹出てるだけの人みたいに見てるなと思ってしまい、泣いてしまいました。
妊娠がわかった時はすごい喜んでくれて、産まれるのも楽しみにしてくれてるのに、ただ初めての妊娠だから不安な事もあるのに、あまり理解してくれない事もあるので、悲しくなります。
色々気にしないのが1番だと思って普通に生活してるんですが…

長くなってごめんなさい(´・・`)
今日は休みなのでゆっくり過ごそうと思います!

コメント

ねむねむ

本当何もなければいいですが、

  • ねむねむ

    ねむねむ

    すみません途中で送ってしまいました💦
    私も今まで何もなかったのですが、20週の健診で子宮頸管短くて自宅安静になっちゃいました😅
    何が起こるか分からないのが妊娠ですよ。
    絶対行くと言ってて行けなくなる方がキャンセル料取られたりして迷惑かかるし、当日追加出来るならそりにこしたことないかと。
    男の人はやはり父親になる自覚が遅いし、妊娠についての認識も甘いので一緒に勉強していくしかないですよね💦

    • 12月28日
  • 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

    気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮


    お返事ありがとうございます♥

    産後行けなくなるから元気なうちに参加しようと思ってるんですが、何があるかわからないので当日追加にしてよかったと思います(´・・`)

    優しい時もあるんですがやはり父親になる自覚はあまり感じられないですねw

    • 12月28日
さみー

ほんと男性は最初だけだなーとしみじみ思いますね😞😞

  • 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

    気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮


    お返事ありがとうございます♥

    本当ですねwww
    念願の第1子なんですけどね💦

    • 12月28日
つーちゃん

ご懐妊おめでとうございます!
心配なご主人さまの意見もわかりますが
まわりに妊娠していることを伝えてあるなら
私は体調よかったら行きます!
あまり長い時間は疲れるので
2時間くらいで帰ります!
私もつわり終わったくらいに
職場の飲み会参加しましたよー

  • 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

    気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮


    お返事ありがとうございます♥

    周りは私が妊娠中なのは知ってるので体調良ければ行きます☺︎︎

    旦那は私が普通に生活して動き回ってるから妊婦だと思ってないのかなとw

    • 12月28日
まりな

うちの旦那も思ってたより心配してくれず、なんなんだ!?って思うようなことよく言ってきます😬

心配する優先順位違うだろー!っても思うかもですが、妊娠出産への理解が低いとそうなのかな?と思って、最近病院で見つけた妊娠出産に関して旦那さんの参考書みたいに命名されたフリーペーパーを持ち帰り見せたところ、少しマシになりました🙂
二人の子なんだし今どきネットで色々調べられるんだから自分でも調べてよ!っては思うところはありますが、男性ってなかなか自分の体のことでは無いし、できることも少ないと思ってるからか、自発的に調べないと思うので、小物を使ってでも分かってもらえるようにしたら楽になりますよ😊

  • 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

    気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮


    お返事ありがとうございます♥

    うちもあまり心配してくれなくて、先週くらいにお腹痛かったから続いたら病院行こうかなって言ったら、心配しすぎだよwって言われました(´・・`)
    結局続かなかったのでよかったんですが☺︎︎💦

    旦那たまごクラブ読んでるんですけど…果たして色々理解してるのかなとw

    • 12月28日
ちぃぽん

幹事に失礼って😅ちゃんと事前に断りを入れてるんだからいいじゃないですか💦
うちの主人も割と連れまわすというか一緒にお出かけとかしたいタイプで、結局は少しくらい体調悪くても私も遊びたい人だから行くんですが、ドタキャンもあり得るからね?と毎回言ってました!
最初の方は「そうは言っても行くでしょ?」って雰囲気でしたが、毎回毎回言ってたし、普段具合悪い日もなかったわけじゃないので後期には理解してくれたのか、最後の方は「しんどかったら俺も一緒に途中で帰るからね」と言ってくれるまでに進歩しました(笑)

自分自身、妊娠して「妊婦さんってこんなにしんどかったんだなー」と改めて実感したこともありますし、男性ならなおさら想像できないと思うので理解するまで根気強く教えなきゃいけないかもですね😅

わかってくれないのは悲しいですが😢別の生き物なんだってくらいの気持ちで、じっくり教えなきゃダメなんだって思ったら気持ち的に楽になりましたよ(笑)

  • 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

    気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮


    お返事ありがとうございます♥

    うちの旦那も結構連れ回すタイプで私も今のとこ元気だから着いて行ってますw

    たまごクラブ読んでる割に理解してるとことしてないとこがあるので大丈夫かな?と思ってますw

    • 12月28日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん


    本だと「へ〜。でも結局人によるでしょ?」くらいに思っちゃうのかもしれませんね😭それか実感が沸いてないか……😅

    そういえば私、一時期お腹張ったり息切れすごかった時があって、買い物中とかに「ごめんちょっと待って💦」って何度も座って治るまで休んでた時期があったので、そーゆーの見てて具合悪いの分かってくれたのかもしれないです(笑)

    • 12月28日
  • 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

    気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮


    それありますねw
    育メン目指してんのかなと思いますが、
    私は育メンじゃなくて父親になって欲しいと思ってますw

    私も今は元気だけどこれからどうなるかわからないので、体調よろしくない時は休んだりしようと思います💦

    • 12月28日
posso

幹事が了承してくれているなら良いと思いますが、ご主人の意見は、あなたの夫としてでなく、いわゆる世間一般の男性目線なんだろうなと思います。「妊婦っていろいろ気遣いが必要…めんどくさい…」という。
妊婦だからといって全てを遠慮する必要はないと思います。私も妊娠初期から後期に至るまで、フルタイムで働いてましたし行ける飲み会は行ってました。
ただどうしても、ドタキャンの可能性は伝えておかないといけないし、それで良かったらメンバーに入れてほしい、という姿勢でいました。
うまく言えませんが、男性はまだまだパパの自覚なんてありません。トラブルなし妊婦ならなおさら、普通の人として扱ってきます。でもそこはふたりの子供。大事にしようって気持ちをふたりで養わないといけないと思います。
「少しでも体調悪かったらキャンセルするけど、調子よかったら、忘年会に少し顔だしてきてもいいかな?」
など、最初に相談はしてみてますか?
私だけの体じゃないから相談してるの、という空気大事ですよ。
忘年会、無理なく楽しんでくださいね。

  • 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

    気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮


    お返事ありがとうございます♥

    今のところ元気なので忘年会参加しようと思ってます。ただ何かあってドタキャンでキャンセル料かかってしまうのは申し訳ないので💦

    確かに旦那は男性目線だと思います。
    めんどくさいと思ってますねw

    飲み会の時は毎回相談してるんですが、大丈夫でしょと言われるだけなのでw

    • 12月28日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私達の感覚からしたら、もしかしたら無理かもよーって伝えてる方が親切だと思いますよね!
それに、お料理とか当日キャンセル無理なお店多いし、当日追加でいけるんだから絶対その方がいいですよ!
ドタキャンの方がよっぽど失礼ですよね!

男の人ってそういう些細な気遣いの大切さ、わからない人多いですよね😡
たぶん、どーせ行くんだから行くと言って無理な可能性の方が低いから、その時はキャンセルしても仕方ないくらいに思ってるような気がします😣
その方がキャンセル料かかったりすることもあるとか、その先の事まで考えられないんですよ!きっと!
幹事の手間しか頭にないんです💩

でも、なんの心配もしてないように思うけど、ご主人なりには心配や楽しみもあるんだと思いますよ!
こっちの危機感とは大きく違うだけで😤

うちの旦那はすでに親バカだし、1人で都心に外出とかちょっとのお出かけとかアホみたいに心配してたけど、その割にはこれはいいんかい!みたいな事結構多いですよ😑

  • 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

    気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮


    お返事ありがとうございます♥

    前に他の子がドタキャンでキャンセル料取られたことあったんですw
    失礼になっちゃうので今回私は追加にしてもらいました(><)

    旦那的には
    私は普通に生活してるから元気って
    イメージなんですよねw
    だから飲み会とかも行けるでしょ?みたいな感覚なんだと思いますw
    実際そうなので仕方ないんですがw

    うちも産まれた後の心配すごそう~けど最初だけな気がしますw

    • 12月28日
*ミイ*

ぴっぴさんが飲み会参加するのがちょっと面白くないけど、そーも言えないから幹事に悪いだろ!て言ってるように思えました 笑
うちの主人は凄い都合よく妊婦である事を理由にしてきます。
友達とのランチや外出には「何かあったら怖いから」と言うくせに、仕事や義実家(東京→埼玉)への訪問は「平気でしょ!」て軽く言いイラっとします。
大丈夫?無理しないでねって言う反面、妊婦の体調不良を全然こいつ理解してないなって呆れてます💨

幹事は了承済みだし全然失礼じゃないと思いますよ!

  • 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

    気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮


    お返事ありがとうございます♥

    忘年会旦那も一緒に行くんですw
    他にも当日にならないと参加出来るかわかんない子もいるので私が行けそうだったら追加分はそちらに使って頂く予定です☺︎︎

    言い方にムカついてしまって泣いてしまいました💦
    お腹の子にも悪い事したなと思いましたが、ポコポコ動いてるので慰めてくれたのかなと思ってます(・∀・)

    幹事も忘年会やらBBQ企画する割に毎回うちら夫婦に相談してくるので何だかなと思いますw

    • 12月28日
じゅり

むかつく言い方ですね!!!
きちんと幹事の方に事前に説明してあるし、当日追加が問題ないんだから、何も失礼じゃないですよね💦
あなたが幹事の立場だったら、それを失礼と感じるんですか〜?その方がよっぽど失礼ですけど。って感じですね😭
男性は表面上喜んだり心配したりしても、妊婦である私たちの気持ちなんてわかんないですよね😫
うちの旦那は比較的協力的で理解のある方だとは思いますが、それでも細やかな私の気持ちとかはわかってくれないので、全部わからせるのは諦めました💦

  • 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

    気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮


    お返事ありがとうございます♥

    ムカついて朝から泣いてしまいました💦
    お腹の子にも悪い事しちゃったなと…ポコポコ動いてるので慰めてくれたのかなと思ってます☺︎︎

    ドタキャンでキャンセル料取られる方がよっぽど失礼ですよね。
    以前にも経験してるんだからわかるはずなのにw

    旦那は協力的な時もありますが、どっか否定的な事言ったりしてくるので諦めてますw

    • 12月28日
ストロベリー

男の人はホントそんなもんです😭
1人目の妊娠の時、私もよくそうゆう理由で旦那と喧嘩になりました😫
こっちは初めての妊娠だし、体調悪い時だってあったりでちゃんと成長してくれてるか不安なのに、旦那は普通に成長するもんだって思い込んでて、そんなことないってのは分からないんですよね😣
これは妊娠した人じゃないと分からないと思います😫

2人目になると、旦那はもっと無関心になり、私はもっと強くなりました😅

仕事してると動く量も多いし余計に心配になりますよね。
男はそうゆうもんだと思って、ゆっくり休んで下さい✨✨

  • 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

    気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮


    お返事ありがとうございます♥

    本当そうですねw
    妊娠わかった時はすごい喜んでくれて、今も産まれるの楽しみとか言ってる割にこれですw

    ムカついて朝から泣いてしまい、お腹の子に悪い事したなと思ってしまい💦
    ポコポコ動いてるので慰めてくれたのかなとも思ったり(><)

    母は強しって言いますもんね☺︎︎
    私も強くなります( ¨̮ )

    • 12月28日