※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
子育て・グッズ

トイトレでおしっこをしてくれるが、今日は拒否。攻めるのはNGワードか心配。どうしたらいい?

トイトレ
毎日1日1回はおしっこトイレでしてくれてるし、
人形&シール作戦で誘えばトイレ座ってくれたのに
今日は朝から拒否パレード…
まだ8時だけど😂
どうしたらいいんだ😭😭

行かない事を攻めちゃいそうだ😭
「トイレ行かないなら〇〇ちゃん(下の子)のオムツかーえよっと」
とか
「トイレ行かないからアンパンマン(いつも一緒に行ってるぬいぐるみ)寝てるんだって」
と言ってアンパンマン動かさない、とか😂
言っちゃったけど、こういうのってNGワードですかね?
もっと行きたくなくなっちゃうかな😭

コメント

はる

うちの子も気分で、行かない‼︎出てない‼︎出ない‼︎ということがあり、毎回バトルです( •̅_•̅ )
おんなじような感じで誘導したりしてますが、どーしても嫌がる時は次の約束をして、今回は特別オムツで許してあげる〜とオムツの上にパンツ履かせたりしてます😅
「○○ちゃん、ほんとは上手にできるから、次はトイレでしよーねー(^^)」
「次はママと一緒にシールぺったんしよーねー」
とか次のトイレが楽しみになるような言葉かけをするように気をつけてます。
寒くなってきたのでトイトレ大変ですが、お互い頑張りましょう(>_<)

• チョコラスク

チョコラスク

朝が出やすいから朝1番行ってほしいのに、いつも寝起きは機嫌悪くて朝成功したことなくて😅
    次の約束もしたのですが、モヤモヤ〜です😂
    まだパンツはかせてなくて、そのうちしようかなって思ってます😊
    ちなみに行く行かないの葛藤、どこまで粘りますか?
    しつこいと行くの嫌になりそうですよね、、
    ありがとうございます😊

• 12月28日
  • はる

はる

うちの子も朝機嫌悪くてあんまりしてくれないです。
    夕方の方が上手にしてくれますよ(^^)
    行く行かないの葛藤は2、3回だけして、10分おきぐらいに「そろそろちっこしたくなったー?」「トイレ行きたくないー?」としつこく聞いてます笑
    子供だって親がトイレ誘うタイミング悪かったら出ないもんは出ないですもんね😂
    あと、パンツだけ履かせてる時は割とおしっこ〜‼︎と自分で言ってくれますが、オムツだと出てるくせに嘘ついて出てないとか言います( •̅_•̅ )w
    何回かパンツで漏らしてビショビショが気持ち悪いのを肌で感じさせたらいいと思います。
    ママは後処理が大変だけど…😅

• 12月28日
  • チョコラスク

チョコラスク

やはり朝連れてくのって大変ですよね😂
    こまめな声掛けえらいですね!✨
    私すぐ忘れちゃって、、😅
    早くパンツにしちゃおうかな😂
    にしてもお漏らししたとき、その汚れたパンツやズボンはどのように洗ってますか??

• 12月28日
  • はる

はる

朝はトイレだけじゃなくてご飯やら着替えやら時間との戦いですよね😂
    私も忘れちゃうこと多くて、それでよく失敗してました😂
    姉妹momさんも自分の余裕がある時にパンツ挑戦してみてください(^^)v

お漏らしした時は石鹸とかつけずに水洗いしてから洗濯機に入れてます。
    ウンチの時はさすがに石鹸でもみ洗いしますが😅

• 12月28日
りーぼぉちゃん

保育士してます!😊
一回時間をおいてみてまたやってみてください!
行かなくても大丈夫ですよ^ ^大きくなるにつれて必ずいってくれるので😊
逆にトイレ行ったらアンパンマン喜ぶよ!アンパンマンがトイレいったら一緒に遊びたいって!とかプラスに言ってみるのも手です☺️

• チョコラスク

チョコラスク

そうしてみます!
    久々トイトレ再開させて、少しはトイレでするようになってたのでついトイレ行ってくれない事にイライラしちゃいました😭
    最初のうちはプラスに言ってたのですが、イヤイヤされ最終的にはマイナスに言っちゃいました😭
    次からはプラスに留めて行かなければ時間をおこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
  • りーぼぉちゃん

りーぼぉちゃん

あとはトイレにシール表を作ってトイレでおしっこができたらシールぺったんできるよ!などトイレの中に貼っておくと毎回毎回おしっこがでなくてもトイレに行く習慣ができてきますよ😊
    今日はおしっこできたらどのシール貼ろうか〜?と子どもと話したりおしっこができたらとにかく褒めてあげることが大事です😊💓

• 12月28日
  • チョコラスク

チョコラスク

シールやってるんです😭
    今は効果が薄れてます😂
    怒ったりしたら余計しなくなりますよね😂
    気をつけます😂
    褒めることに尽くします!😆

• 12月28日