※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

家事や育児で要領が悪く、義母に手伝ってもらうことも。旦那や義母に負担をかけず、テキパキとこなす方法を知りたい。おんぶしながら家事するのは一般的?

何をやってもうまくいかない自分。
結婚して10ヶ月、子供が5ヶ月です。
義実家に、義両親と旦那と子供と5人で暮らしています。
家事や育児、何をしても要領が悪くダメダメです。晩御飯を作るのも子供が泣いたら慌ててしまいパニック、もともと料理が苦手なのもあり結局義母に手伝ってもらう始末、、、
旦那が休みの土日に、やっとこなしている感じです。
私が家事をしているときは旦那に子供をみてもらいっぱなしで申し訳なくなります。せっかくの休み、自分の時間も欲しいはずなのに。
私がテキパキと家事をこなして、子供もしっかりあやしつつやれれば、、、といつも思います。
昨日の晩、手際が悪い分早めに晩御飯つくろうと思って台所にたつと、子供はギャン泣き。
なので私は抱っこ紐でおんぶしながら料理していました。
でもなかなか泣き止まず、、、
すると義母が台所に来て、「わたしも旦那もいるのに子供をおんぶしてるなんて!もっと私と旦那のこと頼ってよ〜ちゃんとみるし、少しくらい泣いてたっていいじゃない」と、とても優しい言葉をかけてくれました。嬉しいのですが、情けなくて私が泣いてしまいました。
どうすれば、家事や育児をテキパキとこなせますか?
皆さんはおんぶしながら家事してるのでしょうか。
旦那は、よそはよそうちはうち、と笑ってくれますが少しでも旦那や義母にかける負担を減らしたいです。
いつも頼ってばかりで情けなくなります。
みなさんはどうやって家事や育児をしていますか?

コメント

えらいですね。
涙がでました。
頑張りすぎですよ。
甘えていいんですよ。
子供が今より大きくなったら、少しづつやればいいんですよ。
何でも一気にこなせる人なんていないんですから。

まいんぐれいぶ

私はテキパキできません(・∇・)ですが、割りきってます。いっぱい言い訳してますよ!5ヶ月なんて泣きっぱなしは当たり前ですから。
できないって辛くならないで下さいね(*^^*)子供にいっぱい愛情を注ぐのが一番のお仕事なのです。
気になるなら、目標を立ててはどうでしょうか?
今日はこれができたらOK!明日はこれをやる!って。毎日、少しだけの目標を!

とも

1人で頑張り過ぎないで下さい。
家事、育児を全部1人で完璧に
しようとしても、うまくいかないと思います。
旦那さんも、義母さんも
理解があるみたいですし、皆で協力しながらやっていけばいいんじゃないですか?(^^)

くまぽちゃ

こんにちはヽ(^0^)ノ
私も五ヶ月の頃はそんな感じでしたよーヽ(*´∀`)ノ
家事なんて上手くこなせなかったです!!
家族やご主人に頼るのは、決して『甘えや手抜き』ではないと思います。
『信頼』です。
もし、私がうーちゃんママさんのご主人やお義母さんの立場だったら、頼ってくれないのは寂しいです。
育児は夫婦が協力してするものですから(*´˘`*)♡

ひとり遊びができるようになったら、家事も少しずつこなせるようになりますよ(●´ω`●)

ひーのすけ

旦那さんとお義母さんの言葉の通りだと思いますよ?
子育ては一人では出来ません。
頼ってほしいという気持ちを持って頂けている事に感謝をし、お父さんやおばあちゃんになる機会を作ってあげてもいいのではないでしょうか?
旦那さんやお義母さんは仕事、私は子育て!っと役割分担させず手伝って頂きましょう。

私は子どもが寝ている間に食事の下準備をしたり、掃除や洗濯をしたりしてます。
食材はまとめ買いするので、その時点でだいたいのメインメニューを決めて、下味付けて冷凍しちゃってます!
そうすると、後は汁物やサラダ、小鉢なんかを準備しちゃえばいいのでちょっと楽です。
サラダも大根ときゅうりの千切りやレタスをちぎってトマトを角切りするだけなどにしたり、小鉢も厚揚げの生姜焼きや冷奴にしたり作り置き出来る切り干し大根や高野豆腐煮やお浸し、炊飯器や圧力鍋で作る肉じゃがとかにして仕込んでスイッチ押すだけでそんなに手の込んだ物は作ってないです笑

一気にしようではなく、
寝ている間に洗濯、お風呂掃除、掃除機だけしよう。
今度のお休みの日にトイレ掃除しよう。
ってな感じで背負いすぎない事も大切だと思います٩(๑>∀<๑)۶

ぷるるっとな

子供いると家事は半分諦める気持ちでいいと思いますよ😃
その時期は泣きますし、一歳すぎても甘えたくてぐずります(笑)少し泣かせてるのですが、足にまとわりついて危なく、30分くらいかまってまた再開してとなるので、最低でも2時間前にはご飯の準備始めてますf(^_^;一時間でできたらラッキーで(笑)掃除もやれなかったりやったりその時次第。
義理母さんに甘えちゃっていいと思いますよ🎵それに旦那さんも言ってもらわないと何していいかわからないから、言って手伝ってもらった方が助かるんじゃないかなって思います。私は気にせず休みの日は「父親なんだから子供といたいだろう!」と思い込み主人に「やってくるから見ててー」と言って家事やってます(笑)
理解ある義母さんと旦那さんなので、頼ってもらえると嬉しいと思いますよ(*^^*)

マリアンヌ

おんぶしながら料理してますよ。頼りたいけど頼れる人がいないので、要領も悪いのでなかなか上手く回りませんが、泣き続けてもおんぶし続けます。だって仕方ないんですもん。

お義母さんに今の気持ちを話してみては?優しい方なのできっとわかってくれますよ。素直になってみてください。

☆えりん☆

えらすぎますよ〜٩(*˙0˙*)۶
私も同居してますが、全然要領良くなんてできてませんよ。
うーちゃんママさんはとても気持ちの優しい方なんだな〜と感じました。私なんて、旦那や義両親が子供の面倒みたり、家事を手伝ったりするのは当たり前‼️と思っちゃいます(笑)もちろん感謝を伝えるのは大切ですが。
旦那さんも義母さんも優しい方のようですし、ホントにもっと頼ったらいいと思いますよ。義母さんは孫の面倒はむしろ喜んで見てくださるとおもいますよ。
1人で頑張り過ぎないで下さいね((❛ᴗ❛人)✧

まるお。

子育てって、みんなでするものだと思いますよ😊気負いすぎず、助かる〜遊んでもらって良かったね✨くらいで考えていたら楽になりますよ✨