※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mi*
子育て・グッズ

赤ちゃんとの1日の過ごし方について相談です。テレビをつけないで過ごしているけれど、歌や手遊びだけでは時間が持たない。抱っこしながら何をしたらいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?家事も合間にしています。

3.4ヶ月の赤ちゃんと毎日何して過ごしてますか?
恥ずかしながら最近、赤ちゃんの前で
テレビつけたらいけないと知り、
それからつけないようにしてるのですが
歌うたって手遊びして
おっぱい、寝かしつけして、、、
その合間って抱っこしながら何すればいいんだろう?と。
歌うたって手遊びは何時間も持たないし
お話はするけど何時間も持たないし。
みなさんは1日どう過ごしますか??笑
テレビ一切つけないですか??
あ、もちろん、合間で家事もしてます!

コメント

deleted user

お散歩行ってましたよ
今は寒いから行きにくいかもしれないですが…
あとは支援センター行ってます
赤ちゃん用の時間があるので行きやすいです
だいたい4ヶ月くらいから来てる人が多いように思います

  • ma-mi*

    ma-mi*

    お散歩今寒いですよねー(´;ω;`)!
    気が向いた時、比較的あったかい時だけ行ってます!笑
    支援センター4ヶ月くらいが多いんですか?はいはいしたり歩ける子たちが多いのかとおもってました!!!

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん専用の時間があって、背バイも寝返りもまだ…って子からスタスタ歩く子まで幅広く居てます
    全員0歳ってことになってるセンターが多いみたいです
    デビューが4ヶ月が多いと思います

    • 12月28日
K.mama𓇼𓆉

1日中つけてましたよ😅

  • ma-mi*

    ma-mi*

    本当ですか!!
    気にしすぎても気が滅入るから
    つけていいかなとも思ったのですが
    みなさんはどうしてるなかなーと思って!
    コメントありがとうございます!

    • 12月28日
のんり

テレビダメなんですか💦私も知らなかったです😭
絵本読んだり、メリーで遊ばせたりもしてます✨
と言ってもうちの子は助産師さんお墨付きの甘えん坊なので1日中ほぼ抱っこなんですが💦

  • ma-mi*

    ma-mi*

    コミュケーションの発達が遅れるとかなんとかで、ダメってネットに書いてありました!
    助産師さんお墨付きの甘えん坊さんなんですね♡可愛いです💕
    抱っこきついですよね(´;ω;`)!
    もう7キロもあるから1時間も抱っこしてたら手が痺れてきます😂笑

    • 12月28日
ねね♪

テレビなぜダメなんですか?
普通に付けてるし、ディズニーの英語のDVD見せたりとか、何しても泣き止まない時は、YouTubeの赤ちゃん泣き止むシリーズ見せたりしてますよ。

テレビ見せとかないと、家事もできないし、思うこと何も出来ないです...
遊びだと、積み木とか、ソフトボールとかでよく遊びますね。

  • ma-mi*

    ma-mi*

    コミュケーションの発達が遅れるとかなんとかがあるらしいです!
    まあ、ネット情報ですが!!
    英語DVDみせてるんですか!
    英語ができる頭いい子になりそうですね✨😍
    そして4ヶ月になると積み木遊びもできるんですねー!
    発達にあったおもちゃ探しに行くのも
    楽しそうです💕

    • 12月28日
  • ねね♪

    ねね♪

    そうなんですね~
    英語と言っても、普通のディズニー映画を英語で流れるようにして見せてます。私がプーさんが好きでDVD沢山持ってたので...ワールドディズニー?とかではないので、英語が話せるようになるかは分かりません。聞いたことないより、何か聞いたことあると思ってくれるといいかな~と思って流してます。
    積み木と言っても、私が積み上げてそれを壊すとか、舐めたり噛んだりとかですよ~
    ブロックもよく舐めてます。
    積み木は頂き物ですが、ブロックは、組み立てるとボール転がせるブロック買いました。私が転がせるように組み立てて、転がせる所見せるとやりたがります。18ヶ月からと書いてありますが、おそらくそれは、一人で遊べるようになる年齢なのかな?何でも興味持ってくれる今からでも、私は早くないかなと思って、長く遊べるならそれに越したことは無いと思って買いました。実際舐めて遊んだり床に叩きつけたり、私がやるのをじーっと見てたり、かなり興味しんしんなので年齢気にせず買って良かったと思ってます。
    なんでも口に入れたがるので口に入れても大丈夫なように、ブロックは、普通に水洗い、積み木は腐ると怖いので、消毒液を付けて固く絞った布で拭いてます。

    • 12月28日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    なるほど!!それなら
    私もディズニー好きだから
    親子一緒に楽しめそうです💕
    あー、そうですねー!
    一緒に遊んだら色々できますしね❤️
    積み木もいいですねー!
    自分が夢中になりそうですが!笑
    色々教えてくださってありがとうございます!

    • 12月28日
あやちゃん

テレビ見せてますよ〜!
凄く興味津々ですし
昼間は静かな環境よりも
少し音がある方がいいと思いまして!
目に良くないのは重々承知ですが
色々気にしてたらキリがないです😅

  • あやちゃん

    あやちゃん

    ついでにいま4ヶ月です!

    • 12月28日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    そうですよね!
    キリないですよね💦💦
    皆さんが「え?テレビなんて見せるわけないでしょ?」なコメントばっかだったら
    本気でテレビやめようと思って
    聞いてみました😂💦笑

    • 12月28日
👻👻👻

私テレビずっとつけてます!笑
日中の生活音は無理に無くさなくていいかなーと思ってました😅
そのかわり夜は静かな部屋で寝かしつけてます!!

私も3ヶ月になった子がいますが、何をしていいか悩んでます💦
歌を歌うとニコニコするようになったので機嫌がいい時はバウンサーに乗せて手や足を動かして一緒に遊んでます!!

  • ma-mi*

    ma-mi*

    3ヶ月ベビちゃんニコニコ笑うようになって可愛さ増しますよね💕
    そうですよね!夜とのメリハリをつけたらいいですよね!!✨
    ありがとうございます!

    • 12月28日
deleted user

私はなるべくテレビ見せたくなかったので、耳で聞くラジオとか音楽つけてましたよ。

静かな環境に慣れさせ過ぎても神経質になるかなと思って。

  • ma-mi*

    ma-mi*

    ラジオですか!
    それもありですね!!💕
    テレビつけないと最近のニュースもわかんなくなるし😢💦
    ありがとうございます!

    • 12月28日
m.c.j

その頃はテレビよくないと知りつつも、興味示さないしいいかなぁと結構付けてました💦
じゃないと精神的にやってけなかった笑
今はしっかり見ちゃうので時間を決めて見せますが…大人のみたいテレビは見れません😭
4ヶ月なのにしっかりされてて尊敬します✨
お母さんの好きな音楽をかけたりはどうですか?
手遊び、マッサージ、お散歩(自分の用事で)、絵本、児童館、パペットで語りかけ、くらいでしたかねー♪
寒いしする事ないですよね…
プレイマットに寝かせて遊ばせながら、自分の好きな事する時間もちょっとくらい大丈夫ですよ!(゚∀゚)

  • ma-mi*

    ma-mi*

    あっ私の好きな音楽かけたりします!
    調子乗って音楽に乗って子供とダンスしたら
    毎回迷惑そうな顔されますが!笑
    児童館行かれてたんですねー!💕😊
    行ってみようかなー!
    ありがとうございます!

    • 12月28日
yudu

その頃も今も普通に付けてます☆

私は逆にテレビとか生活音は今まで通りで、わざわざ音を小さくしなくて良いよ〜と聞きました(・∀・)

絵本とかを少し時間をかけて読んであげたりしてます♡
たまにアドリブ入れたりします(笑)

3ヶ月の頃は寝返りもしなかったので仰向けになってる娘の上でウエットティッシュ一枚取り出してヒラヒラ〜🎵とか私が言いながら遊んだりしてました☆笑

あと、握りやすいおもちゃとか、カサカサ音がなるおもちゃとかだと一人で触って遊んだりしてます(長い時間ではないですが💦)

  • ma-mi*

    ma-mi*

    なんだか安心しました!!笑
    ネット情報みて
    みんなつけてないんだと思って!!

    ウエットティッシュひらひら!!
    やったことないです!!
    明日やってみます❤️
    どんな反応するんだろーー!!
    ありがとうございます!

    • 12月28日
mamiii

私もテレビは1日中つけてます😂
テレビはあまり見せるのは良くないって私も聞いたことありますが、周りのママ達は結構テレビつけてる人いました😂
私もなるべくは見させない方がいいのかなぁとテレビが見えない位置にねかしますが、息子は興味津々です 笑

うちはメリーで遊ばせたりうつ伏せや寝返り練習したり絵本読んだり身体動かして遊んだりしてます😊
私は息子が一人遊びしてる間は家事、スマホ、テレビです 笑

  • ma-mi*

    ma-mi*

    やっぱ、みなさんつけてる方
    多いですよね!!よかったです!笑
    大きくなるまでテレビ見れないじゃないか!!!とおもってました😂
    もう寝返りの練習するんですか?!
    1人で勝手にしてる感じですか??
    早いですね〜❤️
    うちの息子も寝返りの練習やってくれないかなー!寝返り見てみたいです💕

    • 12月28日
  • mamiii

    mamiii

    たぶん長時間見せるのは良くないんだろうと思うのでその辺を気をつけてれば大丈夫だと思いますけどね😊🎵
    寝返りは3ヶ月を迎える数日前から急にやりだしました✨
    でもここ数日またやらなくなったので 笑、うつ伏せにして寝返り返りを頑張らせたりしてます😂先は長そうです😂

    • 12月28日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    そうですね!!😊✨

    えー!てことは2ヶ月のときから
    寝返りの練習してるんですか!!
    凄すぎますー💕
    うつ伏せの練習したらいいんですね!
    首は座ったけどうつ伏せが嫌いで
    拒否るのであんまりしてませんでした😂時々練習してみます❤️

    • 12月28日
ちり

テレビが一概にいけないというわけではなく、テレビを頼ってお子さんの相手をしないというのがいけないんだと思いますよ!
テレビをつけていても、きちんと目をみてお子さんの相手をしていれば何の問題もないと思います!

  • ma-mi*

    ma-mi*

    そうですよね!!
    子供の相手しながらならいいですよね!!
    ありがとうございます❤️

    • 12月28日
ふー

私もテレビはつけていません✨
検診の時に先生から2歳まではつけないように!(できれば5歳まで)と言われました。
環境的な要因で自閉症になることもあるからと言われました。(それ自体は生まれつきらしいですが、その先生はそういう考えでした!)
近視も気になりますしね(^o^;)

私はだっこしながら家の中をうろうろしたり、鏡見せたりしてました✨
あと、一人遊びも大事みたいなので、1人で遊ばせたりしてます。
絵本読ませたりとかですかね(^^)

  • ma-mi*

    ma-mi*

    ひゃー!5歳まで!
    そうですよねー、、、自閉症と近視
    気になりますね(´;ω;`)
    絵本1冊だけしかもってなくて
    私が飽きちゃったので
    散歩がてら本探しに行ってきます💕

    • 12月28日
  • ふー

    ふー

    テレビもちゃんと話しかけながらなら見せても大丈夫だと思います✨1人でずっと見させておくのが良くないんだと思います😊🎶

    絵本はツタヤなどで中古のを買いました✨安いのでたくさん買えます(笑)

    あと、寝返りの練習で赤ちゃんをブランケットの上に寝かせて、端をゆっくり上へ持ち上げて赤ちゃんの体が途中までコロンって転がるのをやったりしてましてよ!

    あと紙風船で遊んだり…です☆

    • 12月28日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    おー!寝返りの練習そんな方法が
    あるんですね!!!✨✨

    紙風船も楽しそうです💕
    今日はとりあえず自分の気分転換のためにイオンに行ってきましたー♡笑
    赤ちゃん用の絵本ってたくさんあるんですねー!❤️

    • 12月28日
きんぐ

テレビはずっとついてます👍
二人きりだといくら可愛くても気が滅入ります💦色々考えて鬱っぽくなるよりは良いかなって、、、