※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

子供の睡眠リズムについて悩んでいます。早寝早起きが大事だとわかっているけど、朝起きれないことがあります。無理に起こすべきか、子供に任せるべきか悩んでいます。

子供に早寝早起きをさせてないと母親失格?
してないお母さんいますか?
ちなみに私は夜9時に寝かしつけはしてますが
眠くなかったらとことん遊ばせて疲れさせて
寝させています。
ちなみにここ最近は10時に寝たり一時に寝たりバラバラです、、
7時〜8時起床のリズムも風邪をひいた時から
崩れてしまいここ最近は10時起きです。
先程ネットで早寝早起きをしてないお母さんは大した家事や育児もしていないし失格。
幼稚園になれば自然と早寝早起きになる、長い人生のほんの一部よ?と話している他人のお母さんの話を聞いて呆れてゾッとする。
と書いてました。
やはり無理矢理にでも起こした方がいいのでしょうか?
子供に任せて寝たい時に寝かせて起きる時に起きてと
やっている方いませんか?
早寝早起きが一番なのはわかっていますが
夜中の授乳や慌ただしくバタバタな毎日を送っていると
どうしても朝起きれなかったりしますが
これは甘えでしょうか?

コメント

おもち

早寝早起きさせていません(笑)
娘が寝たいようにさせてます😂
母親失格です(笑)

どきんちゃん。

私の娘も夜寝る時は22時〜24時が多いですよ!(笑)
朝は大体9時〜10時起床です!
夜型なのか、昼間は眠い眠い、とにかく眠いって感じで、夜すごい元気です!

deleted user

早寝早起きじゃないです(笑)
心がけてはいますが 夜急に起きて遊び出す時はとりあえず少し遊ばせてから寝かせますよ (*^ω^*)
朝も早い日もあれば前の日寝るのが遅いと10時に起きることもありますよ♪

まさこ

その子のリズムや、親が仕事をしていたりでそれぞれ違うと思うので一概には言えないかと思いますが、うちは21時くらいに寝て朝は娘が必ず8時くらいに起きますが、遅い時もあります💦

朝10時に起きたらお昼は何時に食べてますか??
なんだかだんだんずれていきそうで。
朝8時に起きても、娘のご飯したり、洗濯したり掃除していたら、お昼前とかになってて、気づいたらもう、もうお昼ご飯とかで。

うちは断乳するまでバラバラでしたが断乳してからは娘にリズムが、できたので同じ時間に寝てだいたい同じ時間に起きてます。

まるふく

わたしも息子が保育園に入る前は、8時頃に寝かしつけてましたが寝なければ寝るまで一緒に遊んでました。
今でも保育園がお休みの日は朝おきなければ、起きるまで寝かせてます💦

子育ての仕方は人それぞれなので、たかが早寝早起きさせてないぐらいで母親失格なら、どれだけ完ぺきな母親なんだろうなあって思ってしまいます🤔

幼稚園や保育園などに入れば、必然的に生活リズムも整ってきますし、気にすることではないと思います!
たまに極論すぎる母親論言われる方がいて、びっくりします💦💦

ままり

わかります。
早く起きたいし、起こしたいし、ちゃんとしたい気持ちはありますが朝になるといつも起きられない。情けないなと思います。
甘えだとも思ってます。
でも起きられない、嫌になります😭

ミミロル

他人の言う事など気にせず、ご自分に合った育児をしたらいいと思います😊
生活スタイルなんて人それぞれだし、どうにもならない時だってありますよ!
早寝早起きが良いなんてみんなわかってます😂笑

はる

私は、朝は7時〜8時くらい(子供が勝手に起きるまで寝かして、日曜日とかはたまーに9時)
夜だけは理想は9時ですが間に合わない時も多々あるので以降はなるべく早く寝かせる

という 朝と夜は大体決まってますが、昼寝はバラバラだし、11時くらいにお昼食べずに寝ちゃって自分も一緒に昼寝して、3時間くらい大体寝るのでお昼が2時半過ぎとかかなりありますので、あんまり良くない生活スタイルだなって思ってますが、なかなか変えられないんですよね😅むしろこのリズムが定着してます😅

けんちょママ

うちの子遅寝遅起きです😂笑

もっけ

うちは7時半頃寝かしつけして、寝付くのは8時すぎ?
起きるのは、7時頃ですかね?
むしろ、朝は勝手に起きてます(о´∀`о)笑

早寝早起きって、各家庭のリズムありませんか??うちは、完ミで時間‼️時間‼️で育ててきたので、こんな感じですが(>人<;)💦

母親失格って、早寝早起きごときで言われたくないですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私はそんな事全然思いません‼️

ひまわりさん

全く早寝早起きしてないしする気もないです‼️(笑)完全に母親失格ですね😀でも気にしてないです(笑)

一華

うちもほとんど娘がしたいペースで生活させてます。最近は9時とかに一回寝るのに深夜2時とかに目を覚ましてしまいます(T_T)で、遊んだりご飯食べて朝方にまた寝ます。夜6時とかに晩御飯食べさせてもあんまり食べないからお腹減って起きてしまうのかも。
それプラス 私が後期に入ってから夜後期つわりで眠れないのと旦那が夜勤から帰って来てると嬉しくて起きてしまうのもあると思います。
私が妊娠する前はもう少し早寝早起きしてマシな生活してたんで、産後落ち着いたら戻してあげなきゃって思ってます。

あんり

周りからちゃんと寝かせろとか言われましたがうちはかなりバラバラでしたよ!
朝方に寝て昼過ぎまで寝たり朝に寝て夕方に起きる、昼に寝て夜に起きる。
悩みました。どう頑張ってよるの8時や9時に寝かせても2時間で起きるんです😢⤵⤵
昼に遊ばせてもどこでも爆睡。逆に可愛そうになり家に連れて帰り寝かせてました。
支援センターにいき、相談もしました。
最近は今くらいから寝て朝の10時から11時に起きるサイクルです。
ここ1週間くらいかな?昼寝とゆうより夕方に2時間ほど寝ます。
2週間前は夜の10時までに寝て朝の8時くらいに起きてました。
幼稚園にいけばなおるよ。と励まされました。
私も娘に合わせて起きてるので体力の限界まで達したこともありましたよ!

みぃ

そんなんだったら我が家は母親も父親も失格です(笑)

娘はまだ起きてます😅
朝起きるのはだいたい9時
寝るのは12時すぎがほとんど

母親失格になったらどうなるの?って感じです(笑)

やっぴ

はーい!だったら私母親失格でーす!(笑)

別に早寝早起きしてなくて死ぬわけじゃないし、寝たいなら寝させてあげたいし、眠たくないなら疲れさせればいいだけですし😊(笑)

朝は私も眠いのでのんびりです✨(笑)

Chan🐰

うちも花さんと同じです♪( ´▽`)
眠くなければとことん遊ばせて、眠くなったら寝かせる。強制的に寝かせたりはしてません!
朝も私は全然早く起きれず、子供に起こされます…😂早起きしなきゃとは思うんですけど中々( ̄▽ ̄)

R♡

うち寝るの遅いし、未だに夜泣き2、3回はするしで
朝起きるの辛くて子供早起きさせないどころか
子供起きてるのに私がなかなか布団から出れない事よくあります😂
それで母親失格って言われようがどうでもいいです、だって眠いし😂