妊娠高血圧症からヘルプ症候群を併発し、1ヶ月前に早産で出産しました。…
妊娠高血圧症からヘルプ症候群を併発し、1ヶ月前に早産で出産しました。
出産の際には血が止まらなくなってICUに運び込まれ全身麻酔で2日間眠ったままなど、かなり危険な出産となってしまいました。
現在、子供はまだNICUに入院中です。
突然の出産、自分が晒された死の恐怖感、状況の変化に気持ちが追い付かず、また、産後も血圧管理や尿蛋白が減らないなど体調もスッキリしません。
それでも、自分が退院してから毎日母乳を届けに病院に通っています(病院まで1時間くらいかかるため、交通手段としては実家の両親が車を出してくれたり協力してくれています)。
ただ、気持ちも体調もいっぱいいっぱいで、常にイライラ。
今週は、胃腸炎?にもなってしまい、子供の面会にも行けていません。
そんな中、旦那からの一言一言に傷つき、苛立っています。
「お前も頑張ってくれてるし大変なのはわかるけど、子供の事よりも『自分が大変、自分が大変』って言われると全然同情出来ない」
「俺だって日中は仕事もあるし頑張ってるんだ」
「なんで、そんなに毎日イライラしてるか分からない。そんなにイライラされると気分が悪い」
などなど…。
じゃあ貴方が生めば良かったんじゃない!って言ってやりたいし、生んだこともないくせに何が分かるんだ!って言ってやりたいです…。
出産するまでは仲の良い夫婦だったし、悪阻の時も凄く心配してくれて良い旦那だと思ってたんですが、何だか失望しました。
ちなみに、旦那は二人目も希望しているみたいですが、死にかけた私には、今はそんな勇気はありません。
というか、その状況を目の当たりにしてたくせに二人目を希望するっていう神経が分かりません。なんて自分勝手なんだろうって思ってしまいます。
単なるグチ、かつ、長文ですみません。
- はじめてのママリ🔰(2歳7ヶ月, 7歳)
コメント
花
本当に出産は命がけですょね!!そんな大変さも辛さもわかって欲しいですよね。しかもすぐに2人目の話をするのは、なしだと思います…私もそんなこと言われたら逆ギレしちゃいます‼旦那さん以外にお母さんでも友達でも、相談できる人に話して、無理されないようにして下さいね。
なおまめ
お疲れさまです…
今もなお、大変ですね
わたしも、状況は違いますし大変のレベルも違いますが、難産で産後重症の恥骨解離となり、全く動けなくなり、入院延期したり退院後も不自由な体になり精神を病みかけました。わたしの場合、夫ではなく義理の両親ですが、まだ入院中の全く動けない時の面会で、「また早く次を作らなな」や、「次は女か、男かな」などと不謹慎な発言をされ、命がけで出産した直後に孫を作るマシーンのように扱われたことがひどく許せませんでした。トラウマになるような出産された人間は、体調も戻る前に次の出産のことなんか考えられるはずありません。わたしの場合は、次も経膣分娩しか方法がないのなら無理だといいました。
いくら協力的だった旦那さんとはいえ、産んだ本人にしかわからないことって絶対あります。体調も優れずストレスフルなときに、追い討ちかけられるその感情、同情いたします。
お子さんもぶじ退院できる日を祈ってます。長文になりすみません。
-
はじめてのママリ🔰
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
なおまめさんも、大変な出産だったのですね、本当にお疲れ様でした。
ドラマのセリフじゃないですが、出産ってやっぱりどこか簡単なこととか安全なこととか、そういう風に捉えられがちな気がしますよね。- 2月5日
ぴー
出産すごく大変でしたね。
私も高血圧からの胎盤剥離で、早産でした。
自分の体がつらいのに、搾乳して毎日病院行くのも、本当大変ですよね。
同じ状況だったので、すごく分かります。
私も旦那に愚痴ばっか言ってたし(主に同居のストレス)、ネガティブすぎるとか、まさに自分が大変をアピールして自己愛性なんとかとゆう病気か、とか言われました。
なんで分かってくれないのか、よく泣きながら喧嘩もしました。
旦那のなにげない一言に本当イラッとしますよね。
ホルモンのせいもあると思うので、少しづつ落ちつくと思いますが、男性にもそこらへん理解してほしいですよね。
産後どんな状態なのか調べろ、とか思います。ましてICUに入ったとか今でも身体辛いと思います。
旦那さんも余裕がないんですかね?少しいたわってくれるだけで、全然違いますよね!
私は最近旦那に、あの頃(産後)は本当ひどかった、とか言われたので、自分で思うより旦那にあたってたと思いますが、今でもイライラするのは変わりませんw
旦那に愚痴るより、友達のほうが共感してくれて、よっぽどスッキリします!!
-
はじめてのママリ🔰
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
ぴーさんも大変なご経験、お疲れ様でした。
父親の自覚が芽生えるのが遅いのは仕方ないとしても、代わりに、せめて産前産後の母親の身体や精神的な不安定さなどは理解して欲しいものですよね。
言わなきゃわからないではなくて、自ら調べるという姿勢を見せてくれるだけで、だいぶ救われるんですけどねぇ。- 2月5日
はじめてのママリ🔰
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
あのあと、旦那さんとも色々話したりして、少しずつ気持ちも落ち着いてきました。
実家にお世話になっているので、今のうちに母にも甘えて、気持ちも整えていきたいと思います