※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜何度か起きて泣いておっぱいを欲しがるのは普通のことです。添い乳が問題かどうかは個人差があります。この時期に起こることで、良い寝かしつけ方法があれば教えて欲しいです。

生後7ヶ月に入るくらいから夜寝ても何回か起きてしまうようになりました、軽く泣いて起きるという感じです。
おっぱいをくわえてまたすぐに寝ます。

今までは夜から朝までぐっすり寝てくれてたのですが、、
寝る前だけ添い乳してます。。添い乳がわるいのでしょうか?

この時期はこういうことが多いのかな?、

いい寝かしつけもあったら教えてください

コメント

みー

うちは添い寝で寝かしつけてますが、夜中に何回か起きますよー。
夜中もトントンすればすぐに寝ます。

添い乳は関係ないんじゃないですかね?

neco610

8カ月の女の子がいます。
ちょうど1か月前位から同じように何回か起きるようになりました!
今添い寝をしていますが、起きた時座ったまま抱っこ&ぽんぽんで結構寝てくれます。

くま子

うちも7か月で同じ感じです。
夜中も結構起きます。大きくなってきたから、お腹がすくなかなー?!
ちなみに、添い乳です。
夜中にミルクを飲ませるとぐっと寝るかもしれませんが、私は寒くて外出るのが嫌なので、添い乳で頑張ってます(>_<)

まめ

私も同じ時期から急に2.3時間おきに起きるようになり、未だに継続中です、、
私は起きる度におっぱいを寝るまであげ、ベットに寝かせてを繰り返してます。
おっぱいを寝るまであげ、そのまま少し一緒に寝ると寝つきはいい気はします!

yKI◡̈♥︎

同じく、今までは19時就寝で7時まで寝てくれる子でしたが、7ヶ月半くらいから夜中泣いて起きるようになり、困ってました💦
うちは完ミで夜中の授乳はないので、とにかく2時間でも3時間でも寝るまで抱っこ、、寝ても置くと泣く、、
1週間頑張りましたが、親の方が限界がきそうだったので、泣いても抱き上げないフランス式?の見守り型を昨日実践しました!
一回泣いて20〜30分くらい泣き続けましたが、大丈夫だよー安心してねんねしていいんだよーと声かけし、5〜10分おきくらいに頭なでなでだけしてあげたら、ちゃんと自分で寝ついてくれました😊
そしてそれから朝まで起きず寝てくれてました!
今日も一瞬泣きましたが、1分もせず泣き止み寝ました!
まだ2日目なので分かりませんが、娘にはこの方法があっていたのかもしれません❤️
ちなみにうちは、寝かしつけは3ヶ月頃から入眠儀式のように、毎日決まった時間18時すぎお風呂、19時ミルク、飲み終わったらベビーベッドに置いてオルゴール、で1人で寝る習慣になりました🙆🏼

しょこたん

この前小児科の先生が言ってたんですが、添い乳はあまり良くないらしいですよ💦💦
赤ちゃんがおっぱいを飲むとき耳の中にある耳管という所が開くそうです。
添い乳の状態で授乳すると耳管に母乳が入って中耳炎になるそうです😰💦💦
以前は私も添い乳してましたがそれを聞いてやめました。
子どもを寝かしつけるのも一仕事ですよねー😿💦